最新更新日:2017/08/16
本日:count up1
昨日:137
総数:363710
夏休みも「早寝 早起き 朝ごはん」で規則正しい生活に心がけましょう。2学期に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

8/16 歯の健康 規則正しい食事と歯みがき

夏休み中も規則正しい生活ができていますか?
だらだらとご飯やおやつを食べている時間が長ければ長いほど,歯が溶けやすくなり,むし歯がすすみやすくなってしまいます。
むし歯の危険ゾーンに入らないようにするには,規則正しい食事と,食後早期に歯みがきをすることが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/16 3年生 1学期の思い出 アローブ2

 大府市の図書館は,他の市町からも多くの人が利用するそうです。見学に行った日には,係の方から「アローブは,貸し出し数が日本一になりました!」と教えていただきました。私たちも一人ずつ本を借りました。夏休みにも,みなさんがたくさん利用していることでしょう。
画像1 画像1

8/16 3年生 1学期の思い出 アローブ

画像1 画像1
1学期に図書館の見学に行きました。ICタグの付いている本は,わずかな時間で貸し出し手続きがすむことが分かり,ビックリでしたね。たくさんの人が来てもすばやく貸し出ししてくれます。
夏休み中は,たくさんの本を読みましょう。

8/15 むし歯になりやすい食べ物・飲み物

夏休み中,甘いジュースばかり飲んでいませんか?
子どもたちが普段よく飲む飲み物には,むし歯の原因となる砂糖がたくさん入っています。
また,歯の表面はPH5.5以下になると,成分が溶け出しむし歯になりやすくなります。
食べ物や飲み物の多くは酸性ですので,食事をしたら早めに歯みがきをすることが大切です。
毎日しっかりと歯みがきしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/15 2年生の思い出 〜プール〜

6月の終わりから体育でプールに入りました。いろいろな浮き方にチャレンジしたり,宝探しをしたりしました。きまりをきちんと守って,楽しくプールに入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/15 1年生 1学期生活の学習

大きなしゃぼん玉が作れました。七夕飾りの願い事が,叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/14 歯の健康  歯ブラシはきれいですか?

6月には学校歯科医の先生に「各学年にそった歯みがき方法」を教えていただきました。
そのとき,みなさんが普段使っている歯ブラシのチェックもしていただきましたが,約3分の1の人が毛先の広がった歯ブラシを使っていました。
毛先の広がった歯ブラシでは,いくら頑張って歯みがきをしてもきれいにみがけません。
また,歯みがきをした後,歯ブラシの保管方法が悪いと雑菌だらけとなってしまいます。
きれいな歯ブラシを使って,夏休み中も歯みがきを頑張りましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/14 1年生 1学期生活の学習

1学期には,学校探検をしました。小学校にはいろいろな教室がありましたね。こいのぼり集会をやったり,あさがおの水やり・観察も欠かさず続けてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/14 がんばれ!ひまわり

画像1 画像1
 夏休みになって咲き始めた学年花壇のひまわりたち。先日の台風5号の強風で,やはり多くが倒れて,ねそべってしまいました。次の日には,先生方に助けおこしていただき,支えをしたところ,少し元気になりました。葉の付け根には,小さな新しい花芽がたくさんありました。がんばれ!ひまわり!

8/13 1年生 1学期算数の学習の様子

数の学習から始まり,足し算やひき算まで学習してきました。夏休み中に忘れてしまわないよう,計算カードを使って,何度も何度も復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/13 3年生 1学期の思い出 校区探検2

画像1 画像1
 東山小学校の校区には,神社やお寺があります。近づいてみると,広く大きく感じます。大きな木や立派な建物もあります。木陰は涼しくて,気持ちいいです。「ここで遊んだことあるよ」という子もいました。

8/13 頑張りました!キャンプ練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み,野外活動を終えて楽しく過ごしていますか?
1学期にはみんな一生懸命キャンプへ向けて練習や準備を重ねてきましたね。
そのおかげで,雨が降っても雷が鳴っても落ち着いて行動することができました。
準備や練習って大切ですね。さて,2学期はどんな準備や練習をしていくのか,また先生たちと一緒に頑張りましょう!

8/12 事前草刈り

 たくさんの有志の方々に参加していただきました。ありがとうございました。これで来週の除草作業が,だいぶ楽になりそうです。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/11 3年生 1学期の思い出 校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の家が学校より南にある人は北を,北にある人は南を,普段生活している地域とは反対の場所を探検しました。普段気がつかないものをたくさんみつけました。住宅地の真ん中にミカンの花を見つけたり,足下に防火用水があることを知ったりしました。暑かったけれど,もう少し回りたかったな。

8/11 2年生 1学期の思い出 〜町探検〜

1学期には東山小学校のまわりにあるお店や建物を見にいきました。
普段自分たちでは見えないところまで見せてもらうこともできて,とても勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/10 1年生 1学期体育の学習

マット遊びや的当て遊びで元気よく体を動かしました。夏の暑い日に入るプールは最高でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/10  1年生 1学期国語の学習

ひらがな50音の練習,何度も繰り返し書いてがんばりましたね。音読の練習もたくさんして,楽しい音読劇の発表会もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/10 今日からお盆休み?

学校では、今日から行事を設けない週間に入りました。毎日暑い日が続きます。高山植物で、少し涼しく感じられるでしょうか。立山で撮ってきました。

今週のHPは、1学期の思い出を順次載せていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

8/9 バスケットボールもラスト

課外バスケットボールも今日が前半ラストです。
シュート練習やゲーム練習を繰り返しました。
今日は暑くなり,給水タイムを何度も取っていました。
今日から休みに入ります。後半の練習には,万全の体調で臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/9 前半最後の練習

課外活動は,今日が前半最後の練習です。よく晴れた空の元で,走れ走れとばかり,元気に活動しています。後半は,ゲーム形式の練習やセットプレーの練習をしました。
次の活動は,盆明けです。個人練習をしっかりしておきましょう。
大会まであと1か月ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 2学期始業式
9/2 東山ふれあいまつり
9/3 東山ふれあいまつり
9/4 朝会(球技大会激励会)
給食開始
8月誕生給食
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024