最新更新日:2017/10/17
本日:count up200
昨日:304
総数:379831

9/13 みんなでワッハッハ 5年生

 毎年運動会で踊っていますが,細かい動きの再チェックをしました。教室で簡単に動画をテレビに映し,練習できるのでとっても便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 社会 6年生

 江戸時代の文化の学習です。歌舞伎,人形浄瑠璃,浮世絵などは,その時代に完成され,今の世にも引き継がれています。「浮世絵って版画なの?すごい!」そんな言葉が飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13国語 4年生

 熟語の下の文字の読み仮名を使ってしりとりをしていきます。熟語の意味に合った,正しい漢字を使う練習です。ワープロソフトでは簡単に漢字変換をしてくれますが,正しい文字を使い分けるのは人です。しっかり学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 図画工作 4年生

 自分のお気に入りの靴をスケッチしました。描く方向を考えながら,一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 給食

画像1 画像1
9/13 給食
今日の給食は
ご飯 牛乳
ハンバーグのおろしだれかけ オクラのごまあえ
さつま汁

エネルギー646kcal たんぱく質24.7g

オクラは真夏の野菜です。ネバネバはムチンと呼ばれるたんぱく質で、胃の粘膜を強化する働きがあります。便秘や下痢にも有効で、夏に冷たいものを食べ過ぎてお腹を壊したときにも頼れる野菜です。給食では茹でてごまとしょうゆ・砂糖と和えました。一人一本ずつなので東山小学校では今日428本のオクラを茹でました。

9/13 運動会練習 3・4年生

 大変よい天気になりました。運動場でダンスの練習をしました。場所移動があるので,その動きを確認しながら踊りました。踊りはだいぶできあがってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 応援練習 2年生

 教室で,赤白に分かれて応援の踊りの練習です。みんな気合いが入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 図工 2年生

 教室に入ると,みんな一生懸命白画用紙を切っていました。どんな形に切り抜いているのか聞いてみると,形はなく,適当に切っているとのことでした。この後,切り抜いた白画用紙を黒い画用紙に貼って,いろいろなものをデザインしていくそうです。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 算数 2年生

 筆算の引き算です。くり下がりがありますが,みんな自信をもって黒板に出て,答えを書いていました。練習問題はたくさんやるほど,速く正確にできるようになります。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 国語 1年生

 カタカナの学習が始まりました。ひらがなの時よりもハイペースで進みます。しっかり覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 国語 1年生

 物語文の学習です。読んだ後,登場人物の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 乾くといいなあ

画像1 画像1
 今朝は大雨だったので,靴下が濡れてしまった子が多かったです。帰りまでに乾くといいですね。予備の靴下を準備してもらえると,上靴が気持ちよく履けると思います。

9/12 応援練習 6年生

 赤白に分かれて応援合戦の練習です。どちらもよく声が出てました。これからは1年生から5年生までにしっかり教えて,運動場でも全員が大きな声が出せるようになるまで練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 給食

画像1 画像1
今日の給食は
ご飯 牛乳
あじフライのレモンソースかけ 枝豆サラダ(香味塩ドレッシング)
けんちん汁

エネルギー656kcal たんぱく質27.7g

今日は、枝豆についてお話をします。
枝豆は、大豆を若いときに収穫したものです。大豆は、「畑の肉」と呼ばれる程、たんぱく質が多く含まれています。たんぱく質は、みなさんの体の血や肉になる働きがあります。もちろん、枝豆にも含まれています。更に、枝豆には大豆にはない「ビタミンC」も含まれていて、栄養たっぷりの夏においしい野菜です。献立表をよく見てみると、大豆は「血や肉になる食品」の仲間に分類されていますが、枝豆は「体の調子を整える食品」の仲間に分類されています。一度、献立表を確認してみてくださいね。
枝豆は昔は枝に「さや」がついたまま売られていたので、枝豆と呼ばれるようになったそうです。今日は枝豆を使ったサラダです。残さず食べて、元気な体を作りましょう。

9/12 運動会へ向けて

 体育館に赤白対抗リレーの選手を集め,並び順や入退場の練習をしました。本番まで練習回数が少ないのでゼッケンでチームが分かるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 算数 4年生

 文章問題に挑戦です。教科書に図があり,その図が表している意味を考えながら,式を立てました。みんな一生懸命考えていました。その姿がとってもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 曲に合わせて 1・2年生

 みんなよく揃っているし,笑顔もあり,余裕ですね。これからは天気のよい日に運動場で,隊形移動の練習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 事前学習 3年生

 木曜日に2組が豆腐屋さんの見学に出かけます。お店の名前の由来や,作り方の疑問などをたくさん書き出しました。予報だと天気も良さそうです。現地でしっかり学習してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 社会 4年生

 校内の防火施設を確かめました。消火栓,消火器,防火扉,防火シャッターなどを見て回りました。新しい発見がいくつもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 ダンボの会

 おはようございます。今日は通学途中から大雨になりました。1日室内で過ごすことになりそうです。
 今日の読み聞かせは1・2・3年生でした。静かな落ち着いたスタートが切れました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/13 夏休み作品展
9/14 夏休み作品展
9/15 夏休み作品展
9/16 トイレピカピカプロジェクト
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024