最新更新日:2017/10/23
本日:count up22
昨日:1344
総数:382779

10/10 秋真っ盛り

 校内掲示も秋本番です。すてきな掲示がいっぱいです。来校されたときには是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 図工 6年生

 読書感想画も完成間近です。最後の仕上げを丁寧にやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 国語 6年生

 会話文をもとにして,敬語の使い方について学習しました。丁寧な言葉にしすぎて,おかしな文章になったり,自分に対して敬語を使ってしまったりしました。正しい敬語に使い慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 給食

画像1 画像1
今日の給食は
ハヤシライス(麦ご飯) 牛乳
根菜と豆のサラダ(イタリアンドレッシング)
ブルーベリーゼリー

エネルギー645kcal たんぱく質19.9g

今から、クイズをだします。
今日は、ある体の一部を大切にする日です。それはどの部分でしょう?
1:目   2:鼻   3:手

正解は 1:目 です。
今日10月10日は「目の愛護デー」です。食べ物に含まれる栄養素には目に良い働きをするものがあります。今日のデザートのゼリーに使われているブルーベリーには、目に良いアントシアニンという成分が含まれていて、目の疲れをやわらげるはたらきがあります。
食べ物から目に良い栄養をとるとともに、テレビやゲームの時間を決めて目を休めるなど、目を大切にする生活をしましょう。

10/10 算数 4年生

 3けた割る2けたの計算です。文章題を読んだあとに,
担任:「では,式はどうなりますか。ノートに書きましょう。」
子ども:「筆算で書くの?」
担任:「筆算は式ではありません。」
子ども:「答えも書くの?」
担任:「まずは式を書きましょう。」

 朝から元気のいい子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 楽しかったね 3年生

 ぶどう園の見学のまとめをしました。とっても甘くておいしかったブドウの味を思い出しながら,みんなしっかりとまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 算数 1年生

 3つの数の計算です。暗算での計算はなかなか難しいですが,数をこなしていくことでできるようになっていきます。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 マット運動 2年生

 2クラス合同で行いました。前回りしたり,動物の走るまねをしたり,腕で体を支えて足打ちしたりしました。腕の力で体を支え,バランスをとれるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 もう芽が出ました 2年生

 先週の金曜日にダイコンの種をまきました。なんともう発芽しています。これからの水やりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 交通立哨

 今日は交通事故ゼロの日です。交差点にはたくさんの地域の方々に立っていただきました。ありがとうございました。
 休み明けということもあり,子どもたちはたくさんの荷物を持って登校しました。
 今週は気温が高くなりそうですが,4日間ですので元気に過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 運動会に行ってきました

保育園の運動会に行ってきました。昨日の雨で,開催を心配していましたが,明け方から雨が上がり,園庭は,すっかり運動会モードのなっていました。実施できてよかったですね。
とってもかわいらしい園児たちでした。本校の児童も,何人かいました。きっと弟や妹の活躍する姿を応援しにきていたのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 環境学習 4年

4年生の環境学習がいよいよ始まりました。
学年が,6つのテーマに沿って調べていく計画を立てていました。意欲的な話し合いでした。どんな発表になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 ローマ字の勉強

3年生は,ローマ字の学習をします。今日は, ざじずぜぞ ,だじずでど や ばびぶべぼ など間違えそうなものについて確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 給食

画像1 画像1
今日の給食は

ご飯 牛乳 さんまの蒲焼き 
切り干し大根と里芋の含め煮 かき玉汁

エネルギー651kcal たんぱく質25.3g

給食のかき玉汁は野菜がたっぷりです。今日の給食にはにんじん・たまねぎ・干し椎茸・小松菜・ねぎが入っていました。汁物に具をたくさん入れると塩分摂取量を抑えられたり、野菜のおかずを別に準備しなくても野菜をとることができるメリットがあります。野菜は一日にとるとよい量はおとなで350gです。愛知県は野菜の摂取が日本一少ないと言われています。野菜を心がけてとるようにしたいですね。

10/6 英語活動

いつも英語活動は楽しそうに学習しています。今日は,What do you want?についての勉強でした。アルファベットでゲームもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 完成です 1年

きれいな箱を作りました。 色紙やビーズ,シールなどを貼って,きれいに飾りました。いよいよ閑静ですね。また,みんなで鑑賞会をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 4年 わり算

大きな数のわり算を学習しました。ひっ算で求めるのですが,なかなか難しいようです。相談しながらも一生懸命計算していました。やり方を覚えたら,たくさん練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 校外学習へ 3年

今週2度目の校外学習です。今日は,大型スーパーマーケットに出かけました。雨が心配ですが,何とかもって欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 社会 5年生

自動車組立工場の仕事について学習していました。
5年生は,校外学習でも組立工場の見学に行きます。組立工場で働く人の様子や役割,流れ作業について,事前に十分学習し,深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 食の指導 3年生

子どもたちは,毎日の食事で,何をどのくらい食べたらいいのでしょう。今日は,3年生で,食の指導を行いました。赤黄緑の3種類の食品があることを知りました。どんな働きがあるのかも知りました。
子どもたちは,好き嫌いせずに何でも食べられることが,とても大切であると感想に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/15 きらきらチャレンジウィーク(〜21日)
10/16 朝会
10/17 あいさつ運動(〜20日)
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024