最新更新日:2017/10/20
本日:count up11
昨日:358
総数:380947

10/20 今の生活を見直そう 6年生

 生活習慣病について学習しました。睡眠時間や食生活はこれからの成長に大きく関わります。健康寿命を延ばすためにも,今から規則正しい生活を心がけたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 校外学習準備 6年生

 来週の火曜日はリトルワールドへ出かけます。バスの座席を決めました。子どもたちにとっては結構重要なことですね。
 向こうでは民族衣装を着て写真を撮ったり,その国の特産物を少し食べたりできるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 みんな仲良く

 今日は縦割り活動のひとつの「けやきタイム」でした。1年生から6年生までが40人くらいのグループに分かれて,1時間楽しい時間を過ごしました。遊ぶ内容は6年生が中心となって考えました。高学年が上手にリードしながら,ハンカチ落としや伝言ゲーム,ドッジボールなどで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 けやきタイム

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 算数4年生

4桁わる2桁の筆算の計算です。先生問題も出題されていました。どんどん練習して,わり算のプロになりましょう。頑張れ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 算数 3年生

 図形の学習です。コンパスを使って,正三角形や二等辺三角形を作図し,切り取りました。コンパスの使い方はなかなか難しく苦労していましたが,一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 ダンボの会

 今日は1・3・4・6年生の読み聞かせでした。みんなお話の世界に浸っています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 あいさつ運動

 登校時刻には雨も上がりました。今日も元気な声で挨拶ができました。毎日続くようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 心配です

 おはようございます。台風が心配です。予報だと23日(月)の未明には東海地方にかなり接近し,上陸する可能性もありそうです。暴風警報が出る可能性もありますので,今後の台風情報にご注意ください。ホームページ右欄に『防災・警報関連』がありますので,警報発令時の対応についてご確認ください。

Yahoo台風情報の写真を使用しました。  
画像1 画像1

10/19 給食

画像1 画像1
今日の給食は
「愛知の味覚を味わう学校給食の日」
和風あんかけうどん(白玉うどん) 牛乳
鶏肉の唐揚げ手羽先風味 あいちの野菜とじゃこのサラダ(青じそドレッシング)
鬼まんじゅう

エネルギー714kcal たんぱく質26.7g

「鬼まんじゅう」は、小麦粉と砂糖を混ぜ合わせた生地に、角切りにした「さつまいも」を加えて蒸して作る「郷土料理」です。大きな角切りのさつまいもが表面に見える様子がごつごつしていて、鬼とその金棒を連想させることから「鬼まんじゅう」という名前がついたと言われています。昔は各家庭で作られていて、「いもまんじゅう」とも呼ばれていました。
鶏肉のから揚げ「手羽先風味」の「手羽先」とは名古屋のあるお店で出されていた人気メニューがこの地域に広まったもので、「郷土料理」とは区別して、「ご当地グルメ」と呼ばれています。鶏の手羽先肉をから揚げにして、甘辛いタレと「こしょう」、「ごま」をかけて作ります。手羽先肉は骨が付いているので、給食では骨の付いていない鶏のもも肉を使いました。
今日の献立に使用している「愛知県産の食べ物」はランチニュースに紹介してありますのでよく読んでみてください。
この機会に、ふるさとの料理や食べ物を改めて見直してみましょう。

10/19 緊張しながらも楽しく 4年生

 運動会後から4年1組に教育実習生が来ています。今日は研究授業でした。複雑な形をしたものの面積の求め方を学習しました。方法はひとつではありません。知恵を出し合ってみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 大騒ぎ 2年生

 教室の前で子どもたちが集まっています。カタツムリを2匹重ねて遊んでいました。子どもたちは朝からハイテンションです。とっても素敵な光景ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 あいさつ運動

 今日も雨の中のあいさつ運動になりました。傘があるため,お互いの顔を見ながら挨拶を交わすことが難しいですが,元気に声を出していました。東山コミュニティーの家庭教育部のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 報告してきました

 本校の職員が全日本実業団陸上大会の走り高跳びで優勝したので,報告会を市役所で行いました。その様子は今後新聞に掲載されたり,ケーブルテレビのエリアニュース(本日19日の17時が初回です)で放映されたりします。是非ご覧ください。子どもたちにとっても,励みになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 1年生校外学習

お弁当の後は,遊具で思いっきり遊びました。みんなヘトヘトです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 1年生校外学習

お昼はおいしいおいしいお弁当!準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 1年校外学習

木の実や落ち葉をたくさん拾いました。帽子付きのラッキーどんぐりを見つけた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 お帰りなさい 1年生

 みんな元気に帰ってきました。とっても楽しかったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 自習 2年生

 今日は先生方の出張が多く,2年生も自習でした。とっても静かに国語のプリントを仕上げていました。素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 明日へ向けて 5年生

 明日は世代交流会本番です。ここまで大学生と一緒に準備を進めてきました。お招きする地域の方々に喜んでもらえるように,みんなで協力して楽しい会にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 あいさつ運動
けやきタイム
10/23 朝会
10月誕生給食
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024