最新更新日:2017/10/18
本日:count up6
昨日:334
総数:380263

10/18 お帰りなさい 1年生

 みんな元気に帰ってきました。とっても楽しかったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 自習 2年生

 今日は先生方の出張が多く,2年生も自習でした。とっても静かに国語のプリントを仕上げていました。素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 明日へ向けて 5年生

 明日は世代交流会本番です。ここまで大学生と一緒に準備を進めてきました。お招きする地域の方々に喜んでもらえるように,みんなで協力して楽しい会にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 給食

画像1 画像1
今日の給食は
麦ご飯 牛乳
マーボー豆腐 棒々鶏サラダ(野菜ドレッシング) オレンジ

エネルギーkcal たんぱく質28.3g

棒々鶏は鶏肉を使った中国から伝わった料理です。焼いた鶏肉を棒で叩いて柔らかくしたことから「棒」の漢字が使われたと言われています。中国では鶏肉だけを料理にすることも多いですが、今日の給食ではきゅうり・もやし・コーンと鶏肉のササミを和えてサラダにしました。

10/18 1年生校外学習

大きな恐竜がいました。実は2匹とも滑り台です。みんな楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 1年生校外学習

心配していた雨雲も,みんなの元気で吹き飛んでいきましたね。電車の中では,まわりのお客さんの迷惑にならないように,静かに乗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 自習もしっかり 6年生

 地震について調べ学習を進めました。インターネットを使って手際よく作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 東山まつりへ向けて 4年生

 4年生は総合的な学習の時間に環境問題について学習しています。エネルギー,水,ごみなど自分で興味をもったテーマで進めています。東山まつりで発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 久しぶりの太陽です

 おはようございます。久しぶりに良い天気になりました。今日は洗濯日和ですね。
 運動場からは元気に遊ぶ声が聞こえてきます。
 1年生の校外学習も予定通りでかけていきました。いい思い出がたくさんできることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 算数1年生

 計算の練習問題を電子黒板を使ってやりました。みんな集中しています。はじめはゆっくり,だんだんと速くしていきましたが,みんなしっかり答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 めざせ,かけ算マスター 2年生

 ゲームをやりながら2の段を覚えました。これは覚えるしかありません。夢に出てくるぐらいまで練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 音楽 2年生

 歌に合わせていろいろな楽器を演奏しました。みんなで順番に回りながらたくさんの楽器を演奏しました。太鼓は大きな音が出て人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 外国語活動 6年生

 外国の国名を覚えながら,どうしてその国へ行きたいのかを尋ねます。会話がつながっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳
親子煮 ひじきのごま酢和え れんこんチップス

エネルギー654kcal たんぱく質24.4g

子どもたちに大人気のれんこんチップスはれんこんを薄切りにして油で揚げて塩を振りかけたものです。れんこんは蓮(ハス)の地下茎を食べる野菜で、穴は空気の通り道です。不思議とどのれんこんも8〜9個の穴が空いています。ビタミンCや食物繊維、炭水化物が豊富な野菜です。

10/17 いつでも心の準備を

 今日は抜き打ちで,休み時間に地震の避難訓練をしました。雨で図書館が賑わっていたので,はじめは放送が聞き取りにくかったですが,その後はしっかり1次避難ができました。いざというときに備え,しっかり訓練していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 算数 4年生

 面積の授業です。単位について学習しました。ここで確実に理解しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 ここが肝心 4年生

 社会のテストを返してもらいました。ここで,間違えたところをしっかり直しておけば,もう大丈夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 ダンボの会

 今日は1・2年生の読み聞かせでした。ダンボの会のみなさん,ありがとうございました。
 今日も雨で外で遊べません。一日落ち着いた生活を心がけたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 あいさつ運動

今日からあいさつ運動です。コミュニティの家庭教育部の方にも参加していただいています。今日はあいにくの雨でしたが,子どもたちの元気な声で,元気が出ます。
金曜日まで行います。通学団で登校後あいさつ運動に参加する子どもたちもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 お兄さんお姉さんありがとう

 10人程度のグループの新一年生を連れて,それぞれの部屋を回ります。待ち時間には絵本を読み聞かせました。おかげで飽きることなく,検診を受けることができました。しっかり面倒を見てくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 朝会
10月誕生給食
10/27 鑑賞会
10/28 産業文化まつり
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024