最新更新日:2017/11/24
本日:count up90
昨日:157
総数:390602

10/24 だしの魅力 5年生

 市内の家庭科研究会の先生方が参加して,味噌汁についての授業を行いました。
味噌やだしの種類は家庭によって様々でした。毎日必ず味噌汁を飲む家庭は,比較的少なかったです。
 味噌だけ,だしだけ,味噌とだしの両方,の3種類を飲み比べ,香りや風味の違いを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 協力して 4年生

 跳び箱運動やマット運動は準備と片付けに時間がかかりますが,2組はみんなで協力して手際よく片付けていました。さすがですね。練習時間がたくさん取れれば,できるようになる技も増えます。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 4+8は? 1年生

 「4を2と2に分けてもいいし,8を6と2に分けてもいいけど,みんなはどっちで考える?」隣の人にしっかりと自分の考えを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 124枚集めると 3年生

 理科の光の学習です。たくさんの鏡で光を集めるとどうなるでしょうか。なんと,ポップコーンが出来上がりましたね。黒い紙もあっという間に燃えてしまいました。みんな電子黒板で見た実験にくぎ付けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 体育 5年生

 今日は膝掛け回りの練習もしました。鉄棒にはまだまだたくさんの技があります。男子にはグライダーが人気ですね。これからもたくさん練習しましょう。どんどんできるようになりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 図書委員会

 昨日は朝会ができなかったので,急きょ臨時朝会を行いました。図書委員会から「不思議の国のアリス」の紹介がありました。みんな練習の成果を出し,とってもいい演技でした。アリスが素敵でしたね。本の続きを読みたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トルコアイス最高です!

10/24 6年生の校外学習

体験もしっかりしてます。
東山まつりにむけてのメモもバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 6年生の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
少し早めにリトルワールドに到着しました。班で行動しています。
楽しい社会見学の始まりです。

10/24 1年生の図工

水彩絵の具を使ってじょうずに色つけをしていました。とっても楽しそうです。
創造力豊かに,さて,どんな作品に仕上がるでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 6年生リトルワールドへ

6年生が,校外学習へ出発しました。曇り空で,ちょっと肌寒いですが,元気に出発しました。
充実した研修になるといいですね。楽しんできてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 給食

画像1 画像1
今日の給食は

ツナご飯(アルファ化米) みそ汁 牛乳

今日の給食は台風接近により簡易給食でした。
ツナご飯は,ツナのオイル漬けをしょうゆ味で炊き込んだご飯でした。他には何も具が入りませんでしたが「お肉が入ってるー!」という声も聞かれるほど,おいしい炊き込みご飯でした。
明日の給食は,23日(月)に予定されていた献立です。

10/23 元気いっぱい

画像1 画像1
 あれだけの雨が降ったにもかかわらず,昼休みには運動場が使えるようになりました。子どもたちは元気に遊んでいます。
 鉄棒では,5年生の子が一生懸命練習してきた後方支持回転ができるようになりました。おめでとう。

10/23 ひと安心です

 いつ暴風警報が解除されるかと心配されたことと思います。一時はホームページも閲覧制限がかかりご迷惑をおかけしました。
 学校は雨漏り等の多少の被害はありましたが,子どもたちからは大きな被害等の連絡もなくひと安心です。
 授業は4時間目からスタートしました。ただ,10月の誕生給食会が延期になってしまいました。あめんぼの会の皆様による読み聞かせ会は,写真のように1・2年合同で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 警報解除に伴う登校について

9時25分に暴風警報が解除されましたので,11時25分から授業を開始します。
簡易給食がありまあす。
警報解除時の集合時刻を配布物で掲載します。安全に十分注意して登校してください。
画像1 画像1

10/23 暴風警報が解除されました

 9時25分に暴風警報が解除されました。11時25分より授業を開始しますので,各通学団で警報解除時の集合時刻を確認の上,安全に十分気をつけて登校してください。

10/23 暴風警報発令中

8時20分現在,まだ暴風警報が発令中です。ただし,天候の回復次第では11時までに解除される可能性もありますので,今後の気象庁の発表等にご注意ください。
画像1 画像1

10/22 台風21号に十分ご注意を

画像1 画像1
超大型で非常に強い台風第21号は,22日9時には日本の南にあって,北北東へ毎時35kmで進んでいます。東海地方に最接近するのは,23日未明ごろになることが予想されます。みなさま十分にご注意ください。
暴風警報発表時の登校については,HPに掲載していますので,ご確認ください。
・午前6時30分までに解除されれば,平常通り授業を行います。簡易給食を実施します。
・午前11時までに解除されれば,解除された時間から2時間後から授業を開始します。簡易給食を実施します。
・午前11時を過ぎても解除されない場合は,臨時休業になります。
・登校する場合も,通学路の冠水・河川の増水等により登校が危険な時や登校が困難な時は,登校しなくてもよいです。
   
  ※台風の動きはyahooHPより参照しました。

10/22 運動会のアンケート結果その1

運動会についてPTA役員,学級委員のみなさんにアンケートをお願いしました。結果をお知らせします。
42名中35名(85.4%)の方から回答をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 運動会アンケート結果その2

画像1 画像1
画像2 画像2
Q6 運動会全般を通して,ご意見等があればお書きください。
  多くのご意見をいただきました。一部抜粋させていただいています。

〈競技・日程等について〉
・子どもの一生懸命な姿や楽しそうな姿が見られてよかったです。演技や競技のご指導,ありがとうございました。
・高学年の組み体操は,2年に一度になると,子どもも私たち保護者も新鮮でいいかなと思います。先生方の負担が増えてしまうかもしれませんが…。
・子どもたちの頑張っている,楽しんでいる姿を見ることができました!6年生や2年生との競技も刺激になったと思います。テキパキ進んでよい運動会でした。子どもはダンスが一番楽しかったそうです!ありがとうございました。すばらしい運動会をありがとうございました。
・クラス毎でチームを分けた方が,結束力が高まるのでは…と思いました。やっぱり,土曜日がいいです。
・先生がた,暑い中ありがとうございました。曜日が日曜でありがたかったです。
・日曜日だと,土曜日に仕事の父親も参加できてよかった。
・自由参加として父親リレーなど,あると盛り上がるかなと思いました。

〈その他〉
・今年は音響が途切れず良かったです。
・お昼休憩の間に体育館を開放してもらうことはできないでしょうか。日陰の場所は限られますので屋内でお弁当が食べられるとありがたいです。ご検討よろしくお願いします。
・高学年になると,演技や徒競走,縦割りの競技中の位置や順番を親に伝えることはできると思いますが,低学年のように位置を図に表していただけると何度も再確認でき,祖父母にも伝えられるので,あるとありがたい。
・とてもいい運動会でした。場所取りのお便りとHPに記載があったのでわかりやすくてよかったです。路上駐車が多かったのが残念です。
・路上駐車問題は,親としてのモラルだと思います。遠くても子どもたちは毎日歩いているので,親も歩きましょう。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/27 鑑賞会
10/28 産業文化まつり
10/29 産業文化まつり
10/30 朝会
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024