最新更新日:2017/11/18
本日:count up108
昨日:176
総数:389726

9/28 復習 1年生

 算数でものの数の数え方を復習しました。ひとつずつ丁寧に鉛筆で印を付けながら数えます。手際よく作業を進めるためには大切な力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 給食

画像1 画像1
サンドイッチロールパン 牛乳
フランクフルトのケチャップソースかけ キャベツソテー
パンプキンスープ オレンジ

エネルギー711kcal たんぱく質23.8g

夏野菜のかぼちゃは冬まで傷まず保存がきくので冬至に食べるとよいとされている野菜です。ビタミンCやビタミンAが豊富で夏の暑さで傷ついた肌の補修や、風邪の季節にはウイルスにのどの粘膜が傷つけられるのを防いでくれます。

9/28 事故から身を守る 4年生

 自動車の安全装置が発達してきたとはいえ,交通事故は絶えません。自分の身は自分で守ることの大切さや,緊急通報のしくみなどと学習しました。社会見学に行く前の事前学習になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 白い画用紙に 3年生

 物語を聴いて,お気に入りの場面を描いていきます。真っ白な画用紙にどんな場面が現れるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 社会 3年生

 自分たちの知っているお店をグループ分けしました。カ○マ,カイン○ホーム,ア○タ,コス○コ,マック○バリュー,ドン○ホーテ,めん○いパーク,……。みんなとってもよく知っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 チャレンジタイム 6年生

 毎週木曜日の朝はチャレンジタイムです。15分間を有効に使い,自分のペースに合った学習をタブレットPCでしたり,自由読書したりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 チャレンジタイム 5年生

 みんな集中して取り組んでいてとっても静かでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 雨

 おはようございます。
 雨が降り出しました。でも,ちょうど子どもたちの登校後だったので,ほとんど濡れることなく来ることができよかったです。
 運動場には水たまりができ始めていますので,今日は外での運動会練習は難しそうです。ここまで順調に練習ができていますので,ちょっとひと休みです。
画像1 画像1

9/27 算数 4年生

 規則的に並んだ黒玉の数を計算式で考えます。
 答えの出し方はいろいろあります。タブレットPCを使ってグループで考え,電子黒板でまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 算数 3年生

 「これって,おかしいよね。」あまりのあるわり算についてみんなで考えました。みんな一生懸命考え,正しい答えを見つけ出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 ローマ字 3年生

「ka,ki,ku,ke,ko」みんな丁寧に取り組んでいました。
 「最初と最後は特に大事ですよ。kakoとなります。」子どもたちに受けました。いや,担任に一番受けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 給食

画像1 画像1
今日の給食

麦ご飯 牛乳 生揚げの旨煮
鮭のみそマヨネーズ焼き
きゅうりの梅の香和え

エネルギー674kcal たんぱく質35.4g

生揚げは豆腐を水切りして油で揚げた食材です。豆腐よりも水が抜けているため、豆腐の栄養が凝縮されており、また堅さもあるので煮たり焼いたり炒めたりするのに便利です。今日の給食では鶏肉・にんじん・玉葱・たけのこ・干し椎茸・枝豆・しょうがと煮ました。

9/27 調理実習 6年生

 野菜炒めとスクランブルエッグの実習です。ニンジン山盛りの班もありました。ニンジンパワーが出ますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 やったあ! 1年生

 「今までに習っていない文字があります。どれか分かりますか?」
 漢字の練習が始まりました。カタカナと漢字を平行して習っていきます。みんなうれしそうでしたね。知らないことを知ることは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 ちょっと緊張して

 児童会役員選挙の投票が朝から始まりました。記載台も投票箱も本物です。みんな静かに投票することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 気をつけてね

 おはようございます。東寄りの風が強く,雲の流れも速いです。夕方からは雨の予報ですが,日中の運動会練習はしっかりできそうです。
 学校の下の交差点近くの工事が歩道にかかってきました。誘導員の方も立っていますので,指示をよく聞いて安全に通りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 自習中

先生が出張で不在でしたので,自習中です。黙々と書き取りをしていました。集中している時は,教室にピーンと張り詰めた空気が流れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 拡大と縮小

図形を拡大したり,縮小したりします。どんな方法ですれば,素早く正確にできるのでしょう。定規やコンパスが登場していました。
出来上がった子が,ミニ先生となって教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 集中してます

今日は清書をします。集中しましょうと呼びかけると,さっと静まり,始めました。さすが6年生ですね。うまく書けましたか?
画像1 画像1

9/26 意見文に挑戦?

国語の時間です。意見文を書く準備をしていました。どんな構想で,まとめていくのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/27 鑑賞会
10/28 産業文化まつり
10/29 産業文化まつり
10/30 朝会
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024