最新更新日:2017/12/15
本日:count up2
昨日:261
総数:395595

2年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日みんなで協力していい校外学習を終えることができましたね。
たくさん動き回って,歩いて疲れたと思います。
今日はしっかり休んで,また明日元気に学校に来てくださいね。

2年 校外学習

お昼はみんなで楽しくお家の人が作ってくれたお弁当を食べました。
どの子もおいしそうなお弁当ばかりでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習

刈谷市交通児童遊園では班で相談した乗り物にみんなで仲良く乗ることができました。
みんな乗り物に乗るときはいい笑顔でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 お話の会 4年生

 今日は,朗読グループおおぶの『紙ふうせん』の方々による読み聞かせの会がありました。電子黒板に絵を映しながら,楽しいお話やためになるお話を,たくさん読んでいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 お話の会 5年生

 グループ『紙ふうせん』は40年の歴史があるそうです。大型紙芝居も見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26   鑑賞会 3年生

 お話の絵の鑑賞会をグループ毎にしました。自分で工夫したところをみんなに伝えたり,友達の作品の良いところをプリントにまとめたりしました。四つ切りの大きな画用紙に,地面の下の穴の中の様子を想像して,いっぱい描きました。最後に絵の具を使って地面を塗りました。みんな丁寧に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 仕上げ 1年生

 四つ切りの大きな画用紙に,地面の下の穴の中の様子を想像して,いっぱい描きました。最後に絵の具を使って地面を塗りました。みんな丁寧に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 工事の前に

画像1 画像1
 今日は渡り廊下の工事を行っています。その工事の場所に木の枝がかかるので,伐採してもらいました。さっぱりしました。

10/26 元気に出発 2年生

 おはようございます。朝から快晴です。学校集合組は笑顔で出かけていきました。
 刈谷市交通児童遊園では乗り物に乗ることができます。事前学習ではどんな乗り物に乗るか決めていたようですが,本物を見て心変わりするのでしょうかね。
 きっと楽しい一日になるでしょう。気をつけて行ってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 東山まつりへむけて 6年生

 昨日のリトルワールドへの校外学習で学んできたことを生かし,東山まつりの準備をしていきます。これからはグループでの学習が多くなります。みんなで協力して最後の東山まつりを有意義なものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 体育 3年生

 マット運動です。前転や後転などを練習しました。日常の生活ではまず行わない運動です。授業でしっかり楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 総合的な学習の時間 4年生

 自分のテーマ(環境問題))に沿って,グループで調べ学習を進めています。省エネ,水,リサイクル,エネルギー問題など,これから住みよい世の中にしていくために,どんなことが必要でしょうか。東山まつりの発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 給食

画像1 画像1
今日の給食

 ご飯 牛乳 味噌おでん
 チンゲンサイとエリンギの炒め物 かき

 エネルギー 618kcal タンパク質23.6g

10/24 音読劇 1年生

 クジラ雲に乗って大空を駆け巡ります。もっと高く飛べるように,みんな大きな声を出して応援しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 学年揃って図工です 2年生

 どのクラスも,お話を聞いて自分で気に入った場面を想像して描いていました。どうやらリンゴが気に入っている子が多かったようです。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 視力検査

視力検査を行っています。春に行った検査から半年が経ちました。経過観察をしています。4年生の検査中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 よい姿勢で

5年生の書写の時間です。
鉛筆の持ち方,姿勢に気をつけてきれいな文字を書きます。どうでしょう。きれいな文字が書けたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 だしの魅力 5年生

 市内の家庭科研究会の先生方が参加して,味噌汁についての授業を行いました。
味噌やだしの種類は家庭によって様々でした。毎日必ず味噌汁を飲む家庭は,比較的少なかったです。
 味噌だけ,だしだけ,味噌とだしの両方,の3種類を飲み比べ,香りや風味の違いを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 協力して 4年生

 跳び箱運動やマット運動は準備と片付けに時間がかかりますが,2組はみんなで協力して手際よく片付けていました。さすがですね。練習時間がたくさん取れれば,できるようになる技も増えます。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 4+8は? 1年生

 「4を2と2に分けてもいいし,8を6と2に分けてもいいけど,みんなはどっちで考える?」隣の人にしっかりと自分の考えを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/27 鑑賞会
10/28 産業文化まつり
10/29 産業文化まつり
10/30 朝会
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024