最新更新日:2017/10/17
本日:count up5
昨日:292
総数:379928

10/17 算数1年生

 計算の練習問題を電子黒板を使ってやりました。みんな集中しています。はじめはゆっくり,だんだんと速くしていきましたが,みんなしっかり答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 めざせ,かけ算マスター 2年生

 ゲームをやりながら2の段を覚えました。これは覚えるしかありません。夢に出てくるぐらいまで練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 音楽 2年生

 歌に合わせていろいろな楽器を演奏しました。みんなで順番に回りながらたくさんの楽器を演奏しました。太鼓は大きな音が出て人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 外国語活動 6年生

 外国の国名を覚えながら,どうしてその国へ行きたいのかを尋ねます。会話がつながっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳
親子煮 ひじきのごま酢和え れんこんチップス

エネルギー654kcal たんぱく質24.4g

子どもたちに大人気のれんこんチップスはれんこんを薄切りにして油で揚げて塩を振りかけたものです。れんこんは蓮(ハス)の地下茎を食べる野菜で、穴は空気の通り道です。不思議とどのれんこんも8〜9個の穴が空いています。ビタミンCや食物繊維、炭水化物が豊富な野菜です。

10/17 いつでも心の準備を

 今日は抜き打ちで,休み時間に地震の避難訓練をしました。雨で図書館が賑わっていたので,はじめは放送が聞き取りにくかったですが,その後はしっかり1次避難ができました。いざというときに備え,しっかり訓練していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 算数 4年生

 面積の授業です。単位について学習しました。ここで確実に理解しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 ここが肝心 4年生

 社会のテストを返してもらいました。ここで,間違えたところをしっかり直しておけば,もう大丈夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 ダンボの会

 今日は1・2年生の読み聞かせでした。ダンボの会のみなさん,ありがとうございました。
 今日も雨で外で遊べません。一日落ち着いた生活を心がけたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 あいさつ運動

今日からあいさつ運動です。コミュニティの家庭教育部の方にも参加していただいています。今日はあいにくの雨でしたが,子どもたちの元気な声で,元気が出ます。
金曜日まで行います。通学団で登校後あいさつ運動に参加する子どもたちもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 お兄さんお姉さんありがとう

 10人程度のグループの新一年生を連れて,それぞれの部屋を回ります。待ち時間には絵本を読み聞かせました。おかげで飽きることなく,検診を受けることができました。しっかり面倒を見てくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 就学時健康診断

 平成30年度入学の子どもたちの健康診断が行われました。何年か前が思い出さることと思います。
 初めてのお子様が入学するに当たっては,不安なことも多いと思いますが,このホームページをご覧いただくことで,東山小学校の様子が分かると思います。ほぼ毎日更新しておりますので,是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳
鯖の銀紙焼き じゃがいものそぼろ煮 野菜とわかめの和え物

エネルギー630kcal たんぱく質28.6g

野菜とわかめの和え物は、茹でた野菜(今日は白菜でした)とわかめご飯の素を混ぜたものです。程よい塩気があり、野菜の水気でわかめが戻り、食べやすい和え物になります。とても手軽に作れる和え物です。

10/16 音楽 5年生

「ドミファソシド」を使って沖縄の旋律をグループ毎に発表しました。一人ずつ吹くので緊張していましたが,上手に吹けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 わーい 2年生

 九九のかけ算カードをもらいました。みんなとってもうれしそうでした。
 はじめにケースに名前を書きました。みんな丁寧に書いていましたね。これからこのカードを使ってどんどん練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 計画をしっかり 2年生

 26日に刈谷児童遊園へ校外学習に出かけます。乗り物がたくさんあるので,どれに乗るか決めました。グループの役割も決めました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 楽しみですね。 1年生

 18日に校外学習に出かけます。班ごとに係を決め全体での約束事も話し合いました。後は天気ですね。てるてる坊主をみんなで作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 図工 1年生

 地中の穴の中の様子を想像して描きました。いろんな生き物たちが描いてあり,賑やかな絵がいっぱいでした。もうすぐ完成ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 雨の一日

画像1 画像1
 おはようございます。今週はぐずついた天気が多いようです。健康管理に気をつけて学校生活を送らせます。
 今日は新一年生の健康診断が午後から行われます。ほとんどの子どもたちが早く帰りますので,よろしくお願いします。
 学校のケヤキも一部が紅葉し始めました。今週の雨で紅葉も進みそうです。

10/13 いい香り

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室前のキンモクセイの花が満開です。一枝校長室に飾りました。とってもいい香りです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/28 産業文化まつり
10/29 産業文化まつり
10/30 朝会
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024