最新更新日:2017/12/15
本日:count up32
昨日:113
総数:395738

11/3 楽しいひととき

 今日は,東山コミュニティー推進協議会家庭教育部・東山学区子ども会共同事業のドッジビーお楽しみ会です。100人以上の子どもたちが参加し,にぎやかな会となりました。中にはクラブチームでドッジビーを習っている子もいて,迫力のある試合でした。
 計画していただいた地域のみなさま,ありがとうございました。子どもたちの思い出がまた一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 汗いっぱいです 6年生

 大府市内の体育の先生方が集まり,体育の授業の研究会を行いました。
 ペアやグループになって,楽しく運動しながら,体の動きを高める運動に取り組みました。みんな汗びっしょりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 面積クイズをプログラムする 5年生

 今日は面積を求める問題を作りました。正解を入力すると『正解です』と表示されます。さまざまな問題作成に応用できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 給食

画像1 画像1
今日の給食は
ご飯 牛乳
さんまのみぞれ煮 れんこんチップス さつま汁

エネルギー660kcal たんぱく質23.8g

さつま汁は,さつまいもの入った具だくさんのみそ汁です。鶏肉・油揚げ・さつまいも・にんじん・ごぼう・白菜・しめじ・ねぎ・こんにゃくを煮て,合わせ味噌で味をつけました。ほんのり甘くておいしい汁でした。

11/2 こんなに違うんだ 4年生

 企業の方を講師としてお招きし,水の授業をしました。森は,水を蓄えるところ・浄化するところであることを,実験を通して分かりやすく説明していただきました。
 森を守っていくことが,私たちの生活を守ることになることが実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 昆虫ランド 3年生

 紙粘土に色を混ぜて体を作りました。カラフルな昆虫がいっぱいです。「このハチは針があるんだよ。」「羽をちょっと小さくしようかな。」工夫しながら楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 完成ですね 2年生

 最後の仕上げに集中して取り組んでいました。いい絵ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 漢字がいっぱい 1年生

 もうこんなにたくさんの漢字を習っています。一文字ずつ丁寧に,間違えやすいところを確認しながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 チャレンジタイム

 今日の朝はペアによる読み聞かせでした。ゆったりとした流れの中で,お兄さんお姉さんが読んでくれる絵本をじっと聞いている姿が,とっても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 給食

画像1 画像1
今日の給食は
ご飯 牛乳 豆腐ハンバーグのきのこソースかけ
キャベツの昆布和え じゃがいもの旨煮

エネルギー634kcal たんぱく質26.6g

今日の給食のハンバーグには,えのきたけ・しめじが入ったソースがかかっていました。きのこは苦手とする子が多い食材ですが,食物繊維が豊富なだけでなく,免疫機能を高め,がんを抑制する効果がある栄養素が含まれています。秋においしい季節を迎えるのでたくさん食べたいですね。

11/1 おいしそうですねぇ

6年生が調理実習をしていました。野菜炒めや野菜のベーコン巻きです。
手付きもよく,おいしそうにできあがりました。いただきま〜す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 訓練 素早く行動

10時に,緊急地震速報が流れました。これは訓練です。
地域のスピーカーから流れた,緊急地震速報に,素早く反応し,一時避難態勢をとりました。教室では,机の下に潜ります。運動場や廊下ではダンゴムシのポーズです。
素早く行動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 わー,どっか行っちゃった 5年生

 水槽の中で止まっている魚を,プログラムを組んで動かしました。よりリアルな魚にするために,口を動かしたり,泳ぐ方向を変えたりしました。最後は会話もできるようになりました。
 子どもたちの吸収力はすごいです。変な動きになってもへっちゃらです。この好奇心が良いアイディアを生みます。これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 東山まつりは野菜シリーズです 2年生

 自分たちで育てた野菜をアピールするためにはどんなことができるのか,グループで話し合いました。たくさんのお客さんに来てもらうために,いい知恵を出し合ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 リース作り 1年生

 自分たちで育てたアサガオのつるやドングリなどを使って,リースを作りました。接着しにくいところはホットボンドを使いました。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 怒っているの? 1年生

 みんなふくれた表情ですが,怒っているわけではありません。
 今日はフッ化物洗口の日です。みんな真剣です。虫歯になりにくい歯を目指してしっかりやりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 はやいですね

画像1 画像1
 今日から11月ですね。一番長い2学期も折り返しました。1日の気温差が大きくなるこれからです。衣服で体温の調整ができるようよろしくお願いします。
校長室のカレンダーも紅葉の写真です。さて,どこでしょう。

10/31 準備中です

東山まつりに向けて,話し合いの真っ最中です。真剣です。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 準備中

4年生は,発表の準備をしていました。グループでよく話し合ってまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 東山まつりに向けて

東山まつりに向けて準備しています。1年生が図書室で読み合わせをしていました。身振りも少しずつ付けて練習しはじめました。楽しみですねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/4 市小中音楽会
11/6 朝会
11/9 火災避難訓練
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024