最新更新日:2017/12/15
本日:count up9
昨日:113
総数:395715

11/7 図工 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電のこでゆかいなパズルを作っています。どんなパズルにするか下絵を考え,板にていねいにうつします。電のこでていねいに切り取っています。どんなパズルになるか楽しみです。

11/7 図形を考える 1年生

 小さな三角形をいくつか使って,いろいろな図形を作りました。教科書の図形をそのまま作るのですが,なかなか難しかったようです。ひとつずつ操作しながら理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 給食

画像1 画像1
今日の給食は

ご飯 牛乳
さつまいもコロッケ ブロッコリーのおかか和え
呉汁

エネルギー630kcal たんぱく質22.7g

呉汁はすりつぶした大豆の入ったみそ汁です。給食では食べやすいように,水煮大豆をミキサーで細かくしたものと豆乳を加えて作っています。今日の呉汁には,豚肉・豆腐・こんにゃく・にんじん・大根・ごぼう・ねぎが入っていました。

11/7 プログラミングで速さの学習

6年生がプログラム学習をしました。タブレット上でブロックを組み,命令として指示を出すと画面上でそのように動くというものです。コンピュータ室で学習し,練習した後で体育館に移動しました。iPADを使って,実際に走るロボットに命令を出し,動いた距離を測りました。楽しそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 いつも感謝です

まっちゃ−ずさんが,お花の取り替えに来てくださいました。
今月のテーマは,秋です。もみじ,いちょう,くりがきれいに飾られています。
玄関や校長室に飾っています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

11/7 やさいまつりの準備

2年生が,やさいまつりの準備をしていました。段ボールを使っていろいろな遊び道具を作っていました。みんなに遊びに来てほしい気持ちが表れています。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 ひっ算は難しいですねぇ

3けたのひっ算のまとめです。たし算,ひき算をたくさん計算していました。繰り上がりや繰り下がりがあるととたんに難しくなります。
子どもたちは,懸命に計算しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 読み聞かせ

ダンボのみなさんによる読み聞かせがありました。今日は,1年2年6年生でした。
目を輝かせている児童,ワッと声を出す児童,静かにかみしめている児童など様々でした。いつもありがとうございます。
みなさんからは,とっても反応がよくて楽しく読むことができます,と褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 ありがとうございます

 東山コミュニティー家庭教育部のみなさんに見送られながら,元気に下校していきました。
 児童のみなさん,明日も元気に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 音楽 5年生

 難しい半音も上手に使いこなし,きれいな音色を響かせていました。リコーダーは音が揃うととってもきれいです。演奏会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 まとめ 5年生

 タブレットPCを使って,学習したことをもう一度確認し,理科ノートにまとめました。自分のペースで復習することができ,学習を定着させるための有効的な使い方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 順調に進んでいます 6年生

 東山まつりの準備です。発表する国別のグループにに分かれての作業です。東山小には広いワークスペースがあり,こういうときにとっても便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 給食

画像1 画像1
今日の給食は

ハヤシライス(発芽玄米ご飯) 牛乳
まめまめサラダ(コーンドレッシング) りんご

エネルギー622kcal たんぱく質21.3g

ハヤシライスは日本生まれの洋食で,「林さんが作ったから」など名前の由来には諸説あります。給食では,鶏ガラでだしをとり,豚肉・にんじん・玉葱・じゃがいもをトマトピュレやデミグラスソース,ケチャップ,赤ワインなどで煮込んで,小麦粉をバターで炒めて作ったルウでとろみをつけています。

11/6 ローマ字 3年生

 「ローマ字はアルファベットの組み合わせだから,日本の漢字よりも楽だよね。」「そうだね。」そんな会話をしながら一生懸命取り組んでいました。
 キーボード入力の基本はローマ字です。ここでしっかり覚えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 図工 4年生

 今年もたくさんの子どもたちが水彩の点描画に挑戦しています。もうすぐ完成ですね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 どうやって探すの? 2年生

 野菜の模型を使ったサッカーゲームを作るために,インターネットで検索しました。『野菜サッカー』では検索できませんね。みんな一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 作品鑑賞 1年生

 友達の作品を見ながら,自分が気に入ったところや,うまく描けていると思ったところを探しました。みんなしっかり描くことができたので,いいところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 東山まつりまであと2週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。穏やかな1週間の始まりです。学校のケヤキもずいぶん色づき始めました。しばらくは楽しめそうです。落ち葉掃除は大変ですが……。
 今日の朝会では,東山まつり実行委員会からスローガンの発表がありました。『東山 心のかねを ひびかせよう』です。当日のオープニングでは,全校で振り付きで発表します。楽しみにしてください。

11/4いい音でした

今までの練習の成果を出して、練習からいい音を出していました。
本番でも落ち着いて演奏していました。
皆さんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 朝の練習風景です

体育館での音出し風景です。練習の成果を勤労文化会館で発表します。
本番は,12時45分からです。2曲演奏します。13分間に集中し,よい演奏になることでしょう。子どもたちは,9時過ぎに学校を出発しました。
お時間のある方は,是非会場へお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/9 火災避難訓練
11/11 PTA常任委員会
11/12 大府シティ健康マラソン大会
きらきらチャレンジウィーク(〜18日)
11/13 朝会
11月誕生給食
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024