最新更新日:2017/12/15
本日:count up112
昨日:261
総数:395705

11/15 わくわく展

 今日から市役所でわくわく展が始まっています。素敵な作品がいっぱいでした。卒業生の作品もたくさんありました。是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 5年きれいな模様

図工でパズルを作っていました。図案は,下絵を描き,色を付けました。後は不思議な,そしてきれいな模様にします。
電動のこぎりを上手に使って,きれいな模様に切っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 ちょっと上から 6年生

画像1 画像1
 学年写真を中庭で撮影中でした。2回から盗撮しました。

11/15 お客様

画像1 画像1
 職員室にかわいいお客様です。育児休業中の事務主査のお子様です。みんなで抱っこさせてもらいました。泣きませんでしたよ。

11/15 給食

画像1 画像1
今日の給食は

麦ご飯 牛乳
いわしの梅煮 五目きんぴら 豚肉と大根の煮物

エネルギー655kcal たんぱく質30.1g

今日の五目きんぴらにはごぼう・れんこん・枝豆・竹輪・糸こんにゃくが入っていました。ごぼう・れんこんは寒い季節に旬を迎える野菜で,食物繊維が豊富に含まれています。

11/15 目が回る 2年生

 後転に挑戦中です。手の付き方がポイントですね。一緒にやらせてもらいました。みんな良くできるようになりましたね。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 国語1年生

 ワークシートの指示に従って,文章から必要な言葉を探し出してまとめていきます。この繰り返しが,文章を読み取る力となっていきます。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 算数 1年生

 数図ブロックを使って『13−9』を考えました。いよいよくり下がりの計算です。たくさん練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 にこやかに 6年生

 卒業アルバムの個人写真の撮影です。「はい,笑顔でね。」でも,モデルじゃないのでなかなかできませんね。周りのみんなが一生懸命でした。にぎやかなひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 毎日

 風の無い朝でも,毎日たくさんの落葉があります。委員会の子どもたちのおかげで,短い朝の時間できれいになります。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 本格的な寒さに

 おはようございます。穏やかな朝ですが,今夜から寒くなってきそうです。東山まつりへ向けて体調管理にご留意ください。
 落ち葉もこうやってアップで撮るとコントラストがきれいですね。(正門前にて)
画像1 画像1

11/14 リハーサル 4年生

 本番と同じように発表して,声の大きさや,話し方について確認しました。ちょっと緊張していました。本番までしっかり練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 国語 5年生

 黙読した後,いくつかの質問に答えました。天気予報の確率の文章でしたが,最近では85%以上の的中率だそうです。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 給食

画像1 画像1
今日の給食は
麦ご飯 牛乳
ビビンバ(肉卵そぼろ・野菜ナムル・たれ) ワンタンスープ みかん

エネルギー561kcal たんぱく質24.9g

みかんはカロテン・ビタミンCが豊富な果物です。また毛細血管を強くするビタミンPも含まれています。免疫力を高める栄養がたくさん入っているので,風邪予防・肌荒れ予防に効果的です。これからの季節においしい果物です。

11/14 いつも素晴らしい 3年生

 算数の筆算の練習問題に取り組んでいました。黒板に出て問題を解いていました。このクラスはいつも手の上げ方が素晴らしいです。見ていて気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 楽しく学習 2年生

 九九の練習です。はじめに自分たちでチェックしました。友達同士での練習も楽しいですね。うまく言えたら先生の前でテストです。みんな,頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 国語 1年生

「車」の筆順を確認してノートに練習したり,「じどう車くらべ」の文章を読んで感想を書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14じっくり取り組む たんぽぽなのはな

画像1 画像1
  数字の学習をしたり,折り紙で思い通りの形を作ったりしました。各自の課題にしっかり取り組んでいました。

11/14 ダンボの会

 今日の読み聞かせは1・2・4年生でした。朝放課の時間帯から雨が降り出しました。室内で過ごす時間が多くなりそうですが,静かな1日のスタートができ,落ち着いた学校生活が送れそうです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/13 楽しいひととき

 昼放課にはたくさんの子どもたちが外で元気に遊んでいます。担任も一緒になって楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 わくわく展(〜24日まで)
11/18 東山まつり
東山まつり・生活資源活用バザー
11/20 代休
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024