最新更新日:2017/12/15
本日:count up252
昨日:249
総数:395584

11/17   いよいよ明日

 計画的に準備を進めてきた東山まつりも,明日本番を迎えます。それぞれの学年で工夫を凝らして発表します。ぜひ,学習の成果をご覧ください。
 明日は午前中は雨予報で,気温も低めのようです。防寒の準備をしっかりしてご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 お待ちしてます

 明日のPTAバザーの準備です。格安のものばかりです。野菜やお米もあります。ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 学年ドッジボール 2年生

 学年全体でドッジボールをしました。1年の頃に比べると,ボールを投げたり捕ったりすることがだいぶ上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 音楽 5年生

 とってもきれいな高音でした。明日の東山まつりでもいい歌声を聞かせてもらえそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 1日の生活を英語で 6年生

 朝起きてから寝るまでの1日の生活の様子を英語で考えました。16の場面を英語で表現しました。うまく使いこなせるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 給食

画像1 画像1
今日の給食は

アウトドアで大根炊き込みご飯(アルファ化米) 牛乳
ごぼう入りつくね キャベツのゆかり和え かきたま汁

エネルギー595kcal たんぱく質28.5g

今日の主食の「アウトドアで大根炊き込みご飯」はレトルトのさんまの蒲焼きと切り干し大根を炊き込んだご飯でした。アウトドアでも炊飯できるというご飯です。去年のビストロおぶちゃんの献立でした。味付けはしょうがとしょうゆ・砂糖・酒・みりんです。
まるでひつまぶしのような味で,とてもおいしいと好評でした。

11/17 心の準備はいいですか?

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は東山まつりですね。
特に今週は、発表の練習をしている大きな声が保健室まで聞こえてきて、頑張っている様子をみることができました。
本番前は緊張してしまうこともあると思いますが、そんなときは一度ゆっくりと深呼吸をしてみてください。
ドキドキが少し落ちついて、きっとうまくいきますよ!

11/17 なわとび

 体育の授業でも縄跳びを始めました。放課になるとみんなで長縄をやっています。今年の縄跳び大会もいい記録が出そうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 すごーい 1年生

 学校にクレーン車がやってきました。子どもたちの目がくぎ付けです。ちょうど国語の時間に自動車の仕事について習っています。実際にその車の作業を見ることで知識がしっかりと定着していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 暗算 3年生

 「2桁×1桁」の筆算を暗算で計算します。簡単な計算は暗算でできるようになると,これからの算数がもっと楽しくなります。しっかり練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 漢字に取り組む 3年生

 10月までに習った漢字の復習テストをしました。みんな良くできていましたね。
 習った漢字は,普段からなるべく使うようにすると早く覚えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 ダンボの会

 おはようございます。今朝はこの冬1番の冷え込みでした。
 今日の読み聞かせは,1・2年生でした。みんなしっかりと耳を傾けてお話に集中していました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 紅葉と黄葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室から見えるケヤキは紅葉と黄葉の2種類があります。去年はあまり気にならなかったのですが,今年ははっきりと分かれている気がします。(気のせいかな?)同じ種類なのに不思議です。

11/16 まずは自分たちで 4年生

 今日のリハーサルは自分たちがお客さんになって行いました。私もクイズに参加した後は,的当てゲームや缶積みゲームなどをやらせてもらいました。楽しかったです。当日はたくさんのお客さんが来ると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 最後の追い込み 5年生

 声がしっかり通るようになりました。歌声もよく響くようになりました。後は当日自信をもって演技すればバッチリです。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 給食

画像1 画像1
今日の給食は

みそラーメン(中華麺) 牛乳
棒々鶏サラダ(ごまドレッシング) 大学芋

エネルギー634kcal たんぱく質25.8g

今日の給食の大学芋は学校の畑でみんなが育てたさつまいもで作りました。甘くておいしいさつまいもでどのクラスも完食でした。
さつまいもは加熱に強いビタミンCが豊富で,なんとりんごの5倍のビタミンCが含まれています。また免疫を高めるカロテン,エネルギー消費に必要なビタミンB1,便秘の解消に有効な食物繊維が多い食品です。

11/16 本番のようでした 1年生

 衣装を着けて,通し練習をしました。言葉がはっきり聞こえて,とても上手でした。本番が楽しみです。あとは,しっかり体調を整えてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 算数 5年生

 平均の求め方と,その利用について学習しました。身長,体重,学力テスト,など世の中には平均の数値が使われていることが多いです。平均の正しい求め方をしっかり学習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 保健 4年生

 体の成長について学習しました。1年生から4年生までの1年間の伸びをグラフにまとめました。毎年5センチ以上伸びている人が多かったです。でも,これから中学校にかけて,さらにたくさん伸びる人たちもいます。しっかり食べてよく寝て、丈夫な体を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 国語 4年生

 東山まつりに向けて忙しいときですが,教科の授業も進んでいます。単元「ごんぎつね」のテストをしました。よくできていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 東山まつり
東山まつり・生活資源活用バザー
11/20 代休
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024