最新更新日:2017/12/15
本日:count up31
昨日:113
総数:395737

11/22やりました!

画像1 画像1
今日は学校対抗のバレーボール大会でした。見事優勝しました!とっても楽しかったです。

11/22 夢 3年生

 自分の将来の夢を発表しました。昔とはずいぶん様変わりしていました。ぜひ夢が叶うよう頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 給食

画像1 画像1
今日の給食は

麦ご飯 牛乳
中華風卵焼き チンゲンサイとツナの和え物 キムチスープ

エネルギー574kcal たんぱく質25.6g

中華風卵焼きは,卵にハム・ねぎ・にんじんを混ぜ,中華風だしの素と薄口しょうゆ・ごま油を入れて給食室で焼きました。ねぎは冬においしい季節を迎えます。ねぎの辛み成分には体を温める効果があります。

11/22 福祉実践教室

 講師の方を30人ほどお招きし,学校全体で福祉実践教室を行いました。卒業するまでにすべてを体験することになります。ここでの体験を,これからの生活の中に生かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 福祉実践教室1年生 手話体験

 日常よく使う言葉の手話を習いました。さあ,家でどれだけできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 福祉実践教室2年生 手話体験

 昨年の学習内容をよく覚えていました。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 福祉実践教室3年生 車いす体験

 わずか数センチのマットを越えるだけでも大変なことがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 福祉実践教室4年生 点字体験

 最後には自分の名前を打ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 福祉実践教室5年生 要約筆記

 話の内容を,短く正確に伝えることの難しさを体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 福祉実践教室6年生 視覚障がい者ガイドヘルプ

 見えない怖さのあまり,声を出さずにはいられませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 自分たちのルールで楽しむ

 朝放課から子どもたちは元気いっぱいです。バスケットゴールを使いながら,ラグビーをやっているような楽しい遊びです。みんな汗びっしょりです。でも,授業のエネルギーも残しておいてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22おめでとう

昨夜、「愛知万博メモリアル第12回愛知県市町村対抗駅伝競走大会(愛知駅伝)大府市代表選手激励会」に行ってきました。本校の6年生の児童が見事、第6区の選手に選ばれました。おめでとうございます。
監督さんからは、チームテーマ「全員の思いをタスキに笑顔で全力疾走」目標は10位以内です、というお話がありました。
大会は12月2日の午後からです。みんなで応援に行ってテレビに映りませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 ひと雨ごとに寒くなりますね

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日は暦の上で『小雪』。雨が雪に変わりはじめ,冬の寒さを感じる頃だそうです。今年は暦通りに季節が進んでいるような気がします。
 校庭のビワの木に花が咲いているのを見つけました。この時期に咲くとを初めて知りました。たくさん実が付いてくれることを願っています。

11/21 挑戦してます 4年生

 台上前転と抱え込み跳びに取り組んでいました。跳ぶ前の緊張した顔と,跳び終わった後の笑顔はとっても素敵でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 お酒は 6年生

 保健の授業で飲酒の害と健康について学習しています。「お酒ってどんな味?苦いの?」「うちの父さん,うまいって言ってるよ。」「お酒飲みすぎると肝臓ってこんなになっちゃうの。」子どもたちのつぶやきは,いろいろありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 音楽テスト 5年生

 リコーダーのテストでした。ソ♯の指使いに気をつけて,なめらかに演奏していました。待っている間は自主学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 学習のまとめ 3年生

 かけ算の筆算の学習が終わりました。これから学習していく算数・数学の基礎です。電卓などの道具がなくても手軽に計算できるようにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 次の活動へ 2年生

 東山まつりの振り返りをしていました。ここでのまとめがこれからの活動のエネルギーになっていきます。みなさんよく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 見通しが良くなりました

 校内の樹木の剪定をしてもらいました。毎年場所を決めて定期的に行っています。今回はバックネット裏のネット外側のプラタナスが電線やネットに架かっていたのでばっさり切りました。中庭のカツラの木もさっぱりしました。ケヤキは枯れ枝も目立ってきたので高い部分を伐採してもらいました。これで枝の落下や落ち葉の量も少し減りそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 大きくなってきたよ 2年生

 2年生が農園で育てているダイコンです。寒さにも負けず,順調に育っています。毎日の水やりご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 福祉実践教室
11/25 トイレピカピカプロジェクト
11/27 朝会
11/28 教育相談(〜12/1日)
11/29 教育相談
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024