最新更新日:2017/12/18
本日:count up154
昨日:128
総数:395988

11/30 プログラミング学習 5年生

 図形の面積を求めるための問題作りをしました。正解を正しく入力すると,『正解です』間違えると『残念』と表示されます。学級全員の問題を並べたら,立派な問題集のできあがりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 プログラミング学習 5年生

 分からないところは隣と相談したり,先生からヒントをもらったりしながら楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 プログラミング学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この集中力がすごい!

11/30 ありがとう 保健委員会

画像1 画像1
 保健委員会による安全パトロールです。ありがとうございます。
 室内では落ち着いて生活しましょう。

11/30 ハッピーデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は白組のハッピーデーでした。昼放課に小集団で遊びました。ハンカチ落としをしたり,爆弾ゲームをしたりして楽しみました。

11/30 よろしくね

画像1 画像1
 今週から縦割り清掃が始まっています。1年生から6年生が一緒に掃除をします。みんな一生懸命やっています。落ち葉がきれいになりました。ありがとう。

11/30 たくさんあります 5年生

 品質や分別収集,環境保護のためのマークなどの学習をしました。あまり見かけないマークもありました。ここでの学習を普段の生活に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 まとめ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会見学のまとめを作っています。タブレットPCのプレゼンテーションソフトを使って,見学先で見聞きしたことをまとめていきます。これから身に付けたい力の一つです。

11/30 刷り上がりが楽しみ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙版画の制作です。凹凸のある紙が何枚かセットになっています。刷り上がりの模様をいろいろ考えながら原盤を作っていました。先生の見本が素晴らしいです。

11/30 うまく立つかな 1年生

 厚い色紙を二つに折って,好きな形を切り抜きます。つながっているところをどこにするか考えながら下絵を描きました。はさみも上手に使えるようになりました。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 体育 4年生

 ボール運動です。ディフェンスにボールを捕られないように,味方の動きを見てパスをします。声を出すことも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 給食

画像1 画像1
今日の給食は

きなこ揚げパン(小型ロールパン) 牛乳
豚肉と白いんげん豆のトマト煮込み チキンと根菜のサラダ(イタリアンドレッシング)

エネルギー611kcal たんぱく質27.6g

チキンと根菜のサラダにはごぼう・れんこん・キャベツ・コーン・水菜・ささみが入っています。ごぼう・れんこんは食物繊維が豊富な根菜の代表格です。冬においしい野菜でもあります。

11/30 道徳 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 意見がたくさん出ていました。自由に発表できる雰囲気がいいですね。

11/30 算数 2年生

 三角形と四角形の仲間分けをしました。動物を囲っている図形から抽象的な形をイメージしていきます。これからの図形の学習の基本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 算数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くり下がりのある引き算です。たくさんのカードの中から,答えが9になるカードを探しました。要領よく見つける方法はありましたか?

11/30 交通立哨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は交通事故ゼロの日です。コミュニティー推進協議会家庭教育部のみなさんに立哨していただきました。ありがとうございました。

11/29 歯の健康教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校歯科医の先生をお招きして,虫歯や歯周病にならないことの大切さや,たばこの害についてのお話を聞きました。歯周病やたばこが原因で,さまざまな病気にかかってしまうリスクが高まることを,具体的な写真を使って丁寧に教えていただきました。

11/29 給食

画像1 画像1
今日の給食は

麦ご飯 牛乳 けんちん信田のごまだれかけ
キャベツとたくあんのあえもの  筑前煮

エネルギー637kcal たんぱく質23.9g

通年で回っているキャベツですが,春キャベツと冬キャベツは別の品種のキャベツだそうです。春キャベツは巻きがふんわりとして柔らかく甘いのが特徴ですが,冬のキャベツは巻きが固くしっかりしていて煮ると甘みが増します。ほとんどのビタミンやミネラルを含み,食物繊維も豊富で便通をよくする効果があります。

11/29 うまくかけたかな?

書写の時間に,「雲海」を書きました。難しそうですね。
集中して書けましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 みんなで協力

体育の時間に,跳び箱をします。さあ,準備しましょう。
みんな協力して運びました。そしてすぐに整列できました。さあ,今から跳びますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/30 教育相談
12/1 教育相談
12/4 朝会
12/5 スーパー東山タイム
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024