最新更新日:2019/09/02
本日:count up57
昨日:34
総数:551159

5/21 いよいよ始まった野外活動

5年生は,野外活動の準備が始まりました。まずは,グループで考えためあてを発表し合いました。よりよいめあてになっていきます。
今年から1泊2日です。話し合いの様子を見ているととてもしっかりとしていて,期間は短くなりましたが,中身はしっかりと濃いモノになりそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 測ってみよう

2年生の算数の時間です。
今日は,いろいろな線の長さを「ものさし」で測ります。○○センチメートル○○ミリメートルと正確に答えられたでしょうか。
線からずれちゃう子やスタート位置が決まらない子もいました。たくさん練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 なんばんめ 1年生

1年生は,算数の時間に,「なんばんめ」という授業をしました。
たぬきさんは,何番目に並んでいますか?という問いにたくさんの子が手をあげていました。頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 円の性質 3年生

円の中にいくつか線を引いて長さを測っていました。いちばん長い線はどれだろう。
測っているうちに,円の中心を通る線がいちばん長いことが分かりました。これを円の直径といいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 フローチャートで掃除の仕方を考える(県の研究委嘱)

昨年度に引き続き、本校は県の研究委嘱を受け、研究協力校となっています。研究内容は「カリキュラム・マネジメントの在り方に関する研究」です。
研究の一環として3の2で研究授業を行いました。掃除の仕方を考える場面で、プログラミングの考え方を取り入れた授業を試みました。
その後、授業について職員で話し合い、大学の教授から指導を受けました。教授の「担任の先生は、子どもたちから好かれているよね。」との言葉が印象的でした。次は、6年生で実践する予定にしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 交通教室 (4年)

 体育館で自転車訓練を行いました。交通指導員さんから、指定されたコースを走り安全に乗るための技術を教えていただきました。自転車に乗るときは,必ずヘルメットをかぶり正しい乗り方をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 交通教室 (2年)

 交通指導員さんからお話を聞き、交通ルールのことを学びました。その後、周囲の状況に応じた、道路の正しい歩き方や横断の仕方を身につけました。交通事故の恐ろしさを知り、交通安全に気をつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 給食

画像1 画像1
今日の給食は

サンドイッチバンズパン 牛乳
えびカツ
キャベツソテー
キャロットポタージュ
あまなつみかん

エネルギー696kcal
たんぱく質25.2g

です。

キャロットポタージュは裏ごしされたにんじん,クリームコーンを使用しています。だしは鶏ガラから出汁を取り,ルウも小麦粉とバターを使用した手作りです。自校給食でしか出せない本格的なポタージュです。

5/21 調理実習 (6−1)

 家庭科の授業で、野菜炒めと、スクランブルエッグを作っていました。まだ3時間目でしたが、あまりにもいい香りで、お腹が空いてきてしまいました。その後、給食もありますが、たくさん野菜を食べてしっかり栄養をとろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 東山小「あいさつ運動」始まる

早朝の強い雨が降り続いたらどうしようか迷っていたら、子どもたちが登校する頃には降ったりやんだりでした。雨模様の中、コミュニティの方と一緒に、子どもたちが「あいさつ運動」を行いました。雨を吹き飛ばす、元気のよいあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 市内一斉あいさつ運動

「あいさつが 笑顔をつくる 心をつなぐ」は、きらきら輝く子どもの10か条「きらきら10」の一つ。
その推進を図るべく、宮島教育長をはじめ、市の関係各課の方々が、東山小学校であいさつ運動をしていただきました。
少々こわもての教育長に、子どもたちが、ちょっと硬い表情であいさつしていました。(大丈夫、宮島教育長は、とても優しい方です。人は見た目ではありません。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 コミュニティ区民運動会バザー

PTA会長さんは、何週間も前からこの日の天候に気をもんでいらっしゃいましたが、皆さんの心がけがよく、当日はよい天気(風は強かったですが)の中でバザーができました。(ここ数年、一度も雨になったことがありません。これで雨なら、今年異動してきた校長に「雨男」のレッテルが貼られるところでした。校長としても一安心です。)
PとT、ちょこっとOB、時に子どもたちが力を合わせ、ジュースやお菓子等の販売をしました。
関わっていただいたPTAの皆さん、お疲れ様でした。いろいろ買っていただいた地域のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 トイレピカピカプロジェクト

PTA文化厚生部主催の事業です。過去最多、80人を越える参加者で学校中のトイレや流し等をピカピカにしました。
本校職員の若い衆の発案で、BGMを流すことにしました。もう、これしかない選曲、「トイレの神様」です。
神様がいるのかどうかは分かりませんが、「トイレがきれいな場所には、よいことやよい人が集まる」と信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 給食

画像1 画像1
今日の給食は

ごはん 牛乳
豆腐田楽
アスパラガスのごま和え
鶏団子汁

エネルギー591kcal
たんぱく質26.0g

です。

豆腐田楽の豆腐は,給食室で焼き上げています。味噌だれも給食室で作ったものを提供しています。鶏団子汁は削り節で出汁を取り,しょうゆと酒で味をつけました。鶏団子の出汁も出ていて美味しいです。

5/21 読み聞かせに集中

ダンボの会のみなさんによる読み聞かせがありました。
子どもたちは,目がきらっとしていてすごく集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 あいさつ運動スタート

今日から4日間,あいさつ運動です。
あいにくの雨になりましたが,東山コミュニティの家庭教育部のみなさんも一緒に実施しました。
担当の子どもたちは,今日は6つの班です。いつもより,ちょっと早く登校し,準備をしました。とっても元気よくあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 市内一斉あいさつ運動

今朝は,市内一斉あいさつ運動でした。
地域の方をはじめ,多くの方が,子どもたちの登校を見守ってくださいます。市役所からもあいさつ運動に駆けつけていただき,校門前にものぼりが立ちました。
みなさん大きな声で挨拶ができましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 授業参観・PTA総会アンケート結果 その1

授業参観・PTA総会のアンケート結果をお知らせします。PTA役員,常任委員,学級委員のみなさんにアンケートを実施しました。83.7%の回答をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 授業参観・PTA総会 アンケート結果 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観・PTA総会について,ご意見があればお書きください。

・初めての体育の授業参観でしたが,子どもたちがとても楽しそうで,楽しかったです。
・PTA総会での先生の紹介時,先生方一人ひとりが写真で前に映し出されてわかりやすかったです。
・PTA総会は資料があるので,長い時間を取らなくてもいいと思います。各部の話は会長のスライドの時に,部長さんがコメントを入れるなど,工夫をすればもっと簡素化できると思います。PTA総会の後の学年懇談会への参加が減るのは,総会が長いということも要因の一つだと思います。
・参観時間が1時間のため兄弟がいると十分に参観できません。せめて二時間欲しいなと思います。午前中3時間目くらいからあるといいなと思いました。
・今年から三人お世話になっております。そうなるとやはり以前ありました一日公開がいいなぁと思ってしまいます。せめて2時間,3時間にもう一度していただけると嬉しいです。
・4年生以上も,PTA総会の時に図書館で待機をさせてほしいです。
・子どもが複数の場合,ゆっくりと観てあげることが出来ないため,授業公開を1時間だけでなく,複数時間にしていただけると助かります。


5/17 中庭で体育

今日の種目は「一輪車」です。前回は「竹馬」でした。
普通の自転車なら難なく乗れるのに、タイヤが一つ無いだけで、難易度がはね上がります。
先日、突然、奥村先生が一輪車にまたがったのは、この日のための教材研究だったようです。
乗れる子をよく観察すれば、乗れるようになるためのポイントが見えてこないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 交通教室
あいさつ運動(〜24日)
5/22 あいさつ運動
5/23 あいさつ運動
5/24 地震避難訓練
あいさつ運動
5/27 朝会
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:西村剛志
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024