最新更新日:2019/07/19
本日:count up85
昨日:274
総数:534810

7/4 見つめる眼差し

教務主任の友田先生による4年2組の書写の授業でした。教室をのぞくと、毛筆で「作文」と書き終えた子から片付けを始めるタイミング。そこで、何ともよい表情の子どもたちを見つけました。
片付けは、墨の付いた筆をペットボトルに入れた水で洗うところから始まります。ペットボトルの水に筆をつけ、墨が混ざっていく、その様子に心が奪われている感じです。こんなに興味をもって物事を見つめることって、学校生活の中でそんなにありません。授業内容とは全く関係の無いところでっていうのが面白い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 インスタレーション

2年生が図工で水彩絵の具を使いました。パレットへの絵の具の出し方、色の作り方、水の含ませ方、筆の使い方、筆の洗い方、等々。これらを学び、絵の具を使う練習として、「おしゃれなライオン」に色を塗りました。三原色を基本に、混色して作った色を順に塗っていくと、たてがみの「十二色相環」が完成です。
絵の具を乾かすために並べられたパレットが美しく、インスタレーション・アートのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 短冊に願い事を

1・2年生や、たんぽぽ・なのはな学級の七夕飾りのあまりをもらったので、校長室前に飾ることにしました。校長としては、子どもたちや教職員の幸せを願いつつ、個人的には「宝くじが当たりますように」ってお願いしようかと考えていました。
たまたま1年1組が音楽で教室にいなかったので、どんな願い事を書いているのかのぞくと、写真のような、子どもらしい願い事が書かれていました。「宝くじが・・・」なんて願っている自分が恥ずかしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 たん たん たん うん

「ぶん ぶん ぶん」の学習が終わり,こどもたちは,リズム打ちの練習です。
「たん たん たん うん」のリズムの練習をし,そのあと自分でリズムをつくりました。「たん たん うん たん」や「たん うん たん うん」をつくったあと,手拍子をして確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 おもてなし

特別支援学校からお友達が来ましたので交流会を開きました。
一緒に遊びながら交流をしました。ゲームを通して,おもてなしの場面を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 給食

画像1 画像1
今日の給食は

むぎごはん 牛乳
さばの香味焼き
ゴーヤチャンプルー
ワンタンスープ

エネルギー643kcal
たんぱく質28.0g

です。

夏野菜の一つであり,苦味の強い野菜として有名な「ゴーヤ」ですが,今日は少しでも苦味をやわらげるために塩もみして出た水分を捨てて炒めています。苦手意識が強い子でも一口でもいいので食べてくれることを願っています。

7/4 チャレンジしてます

朝のチャレンジタイムです。今日は1組がタブレットを使っています。楽しそうにチャレンジ中です。
4年生は,ローマ字入力がうまくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 学校保健委員会

昨日,学校保健委員会を開きました。テーマは,「食生活を見直し,歯を大切にしよう」です。
学校歯科医,歯科衛生士をお迎えし,ご指導していただきました。また,学校評議員とPTA役員,文化厚生部員の方にも参加していただきました。
保健委員が,よく噛んで,味わい,おいしく食べること,そして食べたらすぐに歯みがきをすることが大切であるということを寸劇を交えて発表しました。
発表の最後は,「100年経っても丈夫な歯」と締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 細かな作業でした

昨日,PTA環境簿のみなさんに,ベルマークの仕分け作業をしていただきました。
細かな作業でしたが,和気あいあいとした雰囲気でした。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 七夕飾り

紙を折り、はさみで切り抜いて、広げると様々な模様の飾りができます。これまではその飾りをビニールのテープにはって飾っていましたが、それを今度は笹に結び、七夕飾りにしました。
この笹は、先日1,2年生とたんぽぽ、なのはなの担任が、神社からもらってきた大きな竹を、一人分ずつに切り分けて準備していたものです。みんなの願い事が叶うよう、先生たちが気持ちを込めて準備しました。
みんな、どんな願い事をするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 ヒイロタケ?

運動場の隅の切り株に、オレンジ色のペンキを垂らしたようなものが付いていました。ここ数日の湿り気で生えたキノコのようです。
発色がいいそのキノコを写真に撮って過ぎ去ると、入れ替わりで女の子の仲良しグループがそのキノコを見つけて眺めていました。「すごい色!」「気持ち悪い!」といっていたかどうかは離れていたので分かりませんが、まあ、たぶんそんな会話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 給食

画像1 画像1
今日の給食は

ごはん 牛乳
かぼちゃとしらすのかきあげ
チンゲンサイとツナの和え物
じゃがいものみそ汁

エネルギー661kcal
たんぱく質24.4g

です。

「チンゲンサィとツナの和え物」について,1年生に「この緑なにー?」と聞かれました。「チンゲンサイ」と答えましたが「?」が浮かんでいる子が多かったです。そうやって,野菜に興味を持って給食を食べてもらえるのは,嬉しいことだなと思います。

7/2 研究授業(6−2)

6年2組で研究授業が行われました。プログラミング教育を取り入れた算数の授業でした。今やっている「比」の考え方を使い、プログラムの数値を決め、ロボットを決められた距離ぴったりに走らせるという内容でした。
プログラミング教育を取り入れた教科の実践は、全国的にも多くありません。なので、本校職員だけでなく、他校の先生方も参観されました。(かなりの人数が6年2組に集まりましたが、エアコンがあったので助かりました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 机上の様子(5−1)

理科の授業風景です。
気になったのは机の上の様子です。教科書も大きくなっています。タブレットも使いたいし、ノートを書く必要もあります。さらに、最近では、筆箱も弁当箱くらいの大きさの物もあり、置き方を工夫しないと、机が狭くて大変です。
小さい机ですが、子どもたちなりに物の置き方や使い方を工夫していました。不便さが工夫やアイデアを生むようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 廊下は大きな実験装置(3−1)

4年生の理科「電気のはたらき」の教材もそうでしたが、3年生の「風やゴムのはたらき」の教材も「車」型の教材です。電気や風やゴムの作用が、車を走らせることで分かりやすいのでしょう。
今回の実験は、ゴムの力でどれだけ車が走るかの実験をしていました。みんな同じ条件(ゴムをかけ、10センチ引いて離す)なのですが、一台ずつ進む距離が異なりました。
実験でしたが、つい友達と比べ、友達より遠くまで走らないと、負けて悔しい気持ちになるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 映像資料(5−2)

日本人の主食である「米」。今5年生は、米作りについて学んでいます。
最近の教科書は、写真などが豊富で、米作りについても写真付きで説明されています。
最近の教科書は、電子教科書があり、教室の電子黒板で操作する(例えばトラクターの写真をクリックする)と、実際に作業している動画が流れるようになっています。そりゃ、紙の教科書の写真を見るだけより、より具体的に作業いついて学ぶことができます。便利さが、加速しています。実物大の立体画像が提示される日が来るのも間近かも!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 鍵盤ハーモニカ(1−1)

音楽室をのぞいたときには、最後の1回の練習中だったので、写真は一枚しか撮れませんでした。
私は長い間、鍵盤ハーモニカはピアノやオルガンにつながる楽器だと思っていたのですが、違いました。鍵盤ハーモニカは、3年生で演奏するリコーダーにつながる楽器でした。なので、例えば、ド、ド、ドと演奏するとき、ピアノだとドの鍵盤を3回押しますが、リコーダーにつながる鍵盤ハーモニカでは、ドの鍵盤を押したまま、吹き込む息を短く切る(止める?)「タンギング」で演奏します。子どもたちは、そう練習していました。
画像1 画像1

7/2 給食

画像1 画像1
今日の給食は

ごはん 牛乳
あじの塩麹焼き
野菜と生揚の旨煮
オレンジ

エネルギー613kcal
たんぱく質30.0g

です。

「あじの塩麹焼き」は給食室であじを塩麹に漬け置いてから焼き上げています。先日提供した「鶏肉の塩麹焼き」と同様,しっかり味がしみていてとてもおいしいです。

7/1 心肺蘇生法・AED講習会

PTAの文化厚生部さんや役員さんが参加する心肺蘇生法・AED講習会がありました。
夏休みに行われる「プール開放」に向け、当日、児童への救助措置が、適切かつ円滑に行えるようにするための講習会です。
PTAの講習会後、教員も同様の講習会を受講しました。みなさんと一緒に、万が一にしっかりと備えつつ、備えたことを実際に活用することなく、無駄に終わることを、切に願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 何を書いてもOK、それが自由帳

東山タイムのことでした。
突然、2階のワークで、二胡を奏でるKIEのライブが始まりました。
そのライブを背中に、自由帳に没頭する4人の3年生。
女の子たちは、「セーラームーン」について、一生懸命メモを書き写していました。(そもそもセーラームーンって、おうちの人が子どもの頃のアニメ。プリキュア世代じゃないの、二人は?)
男の子たちは、自由帳に書いてあるオリジナル双六を楽しんでいました。二人で、さいころ代わりの消しゴムを何度も転がしていました。一見して似ていたので「フローチャート?」と聞くと、「違う!」と即答。勘違いしてごめんなさい。
自由帳は、自由だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/5 野外活動説明会(5年)
7/6 トイレピカピカプロジェクト
7/8 朝会
7/9 個人懇談会
7/10 個人懇談会
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:西村剛志
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024