最新更新日:2019/09/02
本日:count up44
昨日:65
総数:544931

6/28 教育相談

学校は楽しいですか?いやなことはありますか?
今日は,教育相談最終日です。みんな元気よく学校生活を送っていますが,1人1人は,何らかの悩みを持っているものです。
みんな上手にお話ができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 算数 5年生

文章題 「同じ数に目を付けて考えよう」を一生懸命考えていました。
楽しく授業に取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 外国語 5年

 今日は、「 What's do you like ? 」「 I like ○○.」の学習でした。リズムに合わせて言ったり、クイズ形式でやったりで、元気よく発声していました。英語を声に出して話してみたり、英語を使ってたのしく活動したりして学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 書写 4年

 4年生では、「作文」という字を書いています。「文」の三画目と四画目を中心で交わらせることと、四画目の払いがとても難かしがっていました。次の時間はいよいよ清書をします。注意すべき点に気をつけながら、力強い字を書こう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 給食

画像1 画像1
今日の給食は

ごはん 牛乳
鶏肉の塩麹焼き
みそきんぴらごぼう
玉麩汁

エネルギー610kcal
たんぱく質29.5g

です。

「みそきんぴらごぼう」は,赤みそを使ったきんぴらです。いつもとはひと味違ったきんぴらですが,1年生にはご飯に混ぜて食べている子もいました。「鶏肉の塩麹焼き」は,朝一番から塩麹に漬け置き,オーブンで焼き上げました。

6/28 読み聞かせ

 ダンボ会のみなさんによる読み聞かせがありました。2年生では、動物がでてくるお話で、真剣に聞きながら、「かわいい」という声も聞こえてきました。児童は、毎回どんなお話がきけるのか楽しみにしています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 東山タイム

運動場の状態がよくないので、東山タイムは外で遊べません。
みんながどのように過ごしているのか気になったので、校内を回っていました。すると、2の1で盛り上がっているグループがありました。「都道府県カルタ」をやっていました。みんなでやるカードゲームは、たとえそれがお勉強のカルタであっても楽しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 「?のお話会」で読んだ本

高学年図書館の前に、本が展示してあります。「?のお話会」で、先生たちが読み聞かせに使った本を紹介するためです。さっそく興味をもった子たちが、見ていました。
ちなみに校長は「アンジュール」「どこいったん」の読み聞かせを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 発見!(昇降口にて)

台風の影響がなかったか、校内を回っていたときのことです。
昇降口が薄暗かったので、何気なく、壁のスイッチで電気をつけました。
今まで昇降口の電気について意識したことがなかったので気付きませんでしたが、電気をつけると、市松模様が浮かび上がりました。なかなかの美しさです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 3の1朝の会

読み聞かせは終わったのですが、しばらく3の1の教室で、子どもたちの様子を見ていました。
すると、自分たちで朝のあいさつをし、日直により粛々と「朝の会」が執り行われていきました。毎朝のルーティーンとして、ちゃんと習慣化されていました。
そんな子どもたちの様子に感心していたら、ふと黒板に目が行き、子どもたちにとって残念なお知らせが書かれていることに気付きました。
こんな天候です。今日のところはあきらめ、次の機会がよい天気であることを願いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 「読み聞かせ」の技術

職員の打合会の後、「ダンボ」のみなさんによる読み聞かせの様子を見に行きました。
昨日「?のお話会」で、子もたちに絵本を読んで聞かせ、その難しさを体感したばかりだったので、「ダンボ」のみなさんの上手な読み聞かせに、とても感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 台風3号

6月27日18時に、令和になって初めての台風、台風3号が発生しました。台風の名前は「セーパット」です。
台風一過のよい天気、ではありませんが、一部青空も見られる空模様です。ご家庭では、昨晩の大雨の影響はなかったでしょうか?
学校は、今朝見回ったところでは、特に異常はありませんでした。校長室は窓のサッシから雨が入ってきますが、それを知っている教頭先生が、新聞紙を詰めてくれたおかげで、雨の侵入を防ぐことができました。備えは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 製作の工夫

自分が思い描く作品に近づけようと、色や形、材料や表現方法等を工夫して製作に取り組みます。そんな工夫を見るのも楽しいのですが、図工では、製作の仕方の工夫も、見ていて楽しいです。たとえば、竹ひごに円盤状の厚紙をのり付けしたものを乾かそうとしています。2枚目の写真の子は、テープのケースを上手に活用していますし、3枚目の子は、筆箱に挟んで乾かそうとしています。今ある物、状況でできることを考え、工夫して製作するのも、図工の楽しさです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 タイマーの威力

電子黒板にタイマーを表示させ、「○分で帰りの支度を終え、席に着く」ことが指示されました。基本、それだけなのに、子どもたちは、時間内に支度を終えようと一生懸命です。決めた時間が経過したときには、ほぼ全員が席に着き、時間切れまでのカウントダウンをしていました。タイマーの威力はすごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 伝え合う国語

友達の考えを聞いて、考えを深めたり、広めたりするには、まずは、自分なりの考えを自分なりにまとめることが大切です。そこができて、はじめて友達の考えに興味がもてます。そこに時間をとり、考えをまとめるための視点が示されていたから、この子たちは、生き生きと自分の考えを伝え合うことができているのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 歴史の授業は・・・

今記憶にある、自分が小学生だったときのつまずきは「頼朝」です。それでなくても漢字が苦手だった私にとって「朝」は、「あさ」か「チョウ」としか読めません。(国語では、そうとしか習いませんでした。)なのに突然、社会科でこれを「とも」と読むことに抵抗を感じていました。気持ちの整理が付かないうちに、次から次へと難しい漢字が並ぶ「歴史」の授業にすっかりつまずいてしまいました。
みんな一生懸命、先生の板書をノートに書き写していました。漢字、多いよね。頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 ランタナ?

昨日、シルバーさんに、学校の東側のフェンスを越えて車道に出ていた桜の枝を剪定してもらいました。剪定された桜の様子を見に、東門から出たところで、やたらとかわいらしい花が咲いているのを見つけました。デザイナーが「かわいい」を意識して作ったような印象の花です。職員にたずねても誰も名前を知らなかったので、ネットで調べてみました。たぶん「ランタナ」なんだと思います。(花はかわいらしいのですが、茎にはバラのようなとげがありました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 5の2はテスト中

みんな、テストに集中して取り組んでいました。先生が黒板に記入する音だけが響いていました。テスト中は、教室内に入りにくいので、廊下からのぞいて立ち去りました。
画像1 画像1

6/27 学び合う算数

まず一人が、自分の計算の仕方(考え方)を説明します。そして、別の子に、あらためて黒板でその計算の仕方を説明してもらい、正しく考えが伝わる説明だったかを確かめます。
さらに、先生から「それはどうして?」や「どのように考えたの?」の質問に、説明を加えます。ここまで来ると、そのやりとりを見ていた子たちが、説明し合い始めます。みんなで学んでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 歯みがき巡回指導(4年生)

4年生のめあては、「小臼歯をキレイにみがけるようにしましょう。」です。小臼歯は前歯と6歳臼歯との間に生えてくる歯のことです。生えはじめは背が低く、段差ができてブラシが届きにくいので、ブラシを頬の方から横に入れて磨くといいそうです。
小臼歯がきちんと生え、他の歯との段差がなくなったら、磨く場所に応じて、ブラシの「つまさき」「かかと」「わき」を使って磨くようにお話がありました。
歯科医さんから突然、上手に歯みがきできる人に「歯みがき係」の委嘱がありました。正しい磨き方を友達に広めていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/17 全校出校日・除草作業
8/18 きらきらチャレンジウィーク(〜24日)
8/19 代休
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:西村剛志
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024