最新更新日:2019/09/02
本日:count up2
昨日:76
総数:547863

7/22 職員作業1

夏休み中に計画している職員作業の1日目。
花の苗の鉢への植え替えと、メイン花壇への苗の植え込みです。あと、メイン花壇周辺の除草作業も行いました。
雨がパラつく天候だったので涼しい中での作業となりました。来週には気温の上昇が予想されています。今のうちに外での作業は終えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 5年野外活動前日指導

5年生の野外活動が明日(7/23)からです。
そこで今日は、5年生の学年出校日とし、前日指導を行いました。
しおりをもとに日程を確かめたり、各種セレモニーやスタンツのリハーサルを行ったりしました。わずかな時間でしたが、雨が弱まったタイミングで、トーチの練習もできました。
全くの晴れではないようですが、明日は天候が回復してくるようです。これまでの準備の成果が十分出せる天候になることを願っています。(晴天では熱中症が心配です。ちょうどよく曇り空でありますように!)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 トイレ洋式化工事

体育館以外のトイレの洋式化工事が本格的に始まりました。
今日は、工事準備として、校内の廊下や階段が、ブルーのシートでおおわれました。
来賓・職員用のトイレも使用禁止なので、職員室から離れていますが、多目的トイレを使っています。この距離、急ぐときは危険です。
工事関係の車両が中庭に入ってきます。中庭を通行する際はお気を付けください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 1学期最後の学活

最後の学活では、まず通知表を配りました。
担任から通知表を渡す場面だけ見ても、それぞれにドラマがありそうな感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 市球技大会激励会

お便りでお知らせしましたが、課外バスケットボール部と課外サッカー部が、市の球技大会に出場します。(予選リーグは8月26日・27日です。)
正式に選抜選手が決まっていない状況ですし、夏休み中、練習を積んで優勝を目指していくので、バスケットボール部、サッカー部みんなを激励しました。
「ぼくたちサッカー課外は、大会のために頑張ってきました。本番で力が出せるよう、がんばります。」「私たちは球技大会に向け、1点でも多く点が取れるように頑張ってきました。球技大会で優勝できるようにがんばります。」と、両部から力強く意気込みが発表され、その後、児童代表から「いつも放課後、課外活動に取り組んでこられました。その練習の成果を発揮し、精一杯出し切ってください。頑張ってください。」の応援メッセージが伝えられました。
勝つことを強く信じて、大会にのぞんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 夏休みの生活について

画像1 画像1
終業式の後に、生徒指導担当の杉本先生から、夏休みの生活について話がありました。
「夏休みを充実した日々にして欲しいので、『夏休みのくらし』を守って生活してください」という主旨のお話でした。
『夏休みのくらし』は、子どもたちに配付してあります。特に守ってほしいこと、気を付けて欲しいことがまとめてありますので、お子様と一緒にご確認ください。ここに書かれていることは「自分の大切なものは、自分で守る」ために必要なことばかりです。

7/19 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期が今日で終了です。皆様のご理解、ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
終業式では「1学期の振り返り」と「夏休みに向けて」の話をしました。授業において「気を付け(気持ちを相手や取組内容にしっかり向けること)」をして取り組めたかどうか」や、「うれしいこと、楽しいこと、ワクワクドキドキしたことだけではなく、つらいこと、悲しいことも大切な経験。その経験で、みんなは成長できている。自信をもって」と話しました。
夏休みに向けては、「自分の大切なものは、自分で守る」ように言いました。夏休み中に、大切な「命」「心や体の健康」「かしこい頭」「生活」を壊したり、なくしたりしないように生活したいものです。
 明日から長い休みが始まります。2学期も、元気はつらつな学校生活が送れるよう,自分で自分を守る意識で「夏休み」が過ごせることを願っています。

7/19 2m14cm 優勝!

終業式の前に、表彰を行いました。
第79回愛知県陸上競技選手権大会
種目:男子走高跳
順位:優勝
記録:2m14
道脇大斗

今シーズンのベスト記録だそうです。
東海大会に出場します。
すごい!おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 プログラミングで作図(4−2)

「プログル」というソフトを使い、プログラムを組んで図形を描いています。
具体的な操作としては、「○°右を向きます」「○前に進みます」「○回くりかえす」等のブロックをつなげてプログラムを組んで画面上のロボットを動かして描きます。○の部分の数値を変えたり、ブロックの順番を考えたりして作図していきますが、数値が違ったり、間違ったブロックを積んだりすると、画面上のロボットが思ってもいなかった図形を描きます。でも、その間違いから、新しいロボットの動かし方や図形の描き方に気付いたりもします。試行錯誤が気付きにつながっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 夏休みで一句(6−2)

俳句のお題は「夏休み」。
多くの子は、夏休みに計画されている家族でのお出かけを楽しみにしている、という内容でした。そんな中、夏の情景を詠んだり(「日がさして 青が広がる 空の海」)、地域の行事について詠んだりする子もいました。中には「夏休み 毎日ゲーム してすごす」なんて句も・・・。
私も一句。「夏休み 給食が無い どうしよう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 犬棒カルタ(3−1)

みんなが頭の上に手をあげている様子は、普段あまり見ない風景です。
犬棒カルタで読み札が読まれる間、フライングなどしないためのポーズでした。このポーズで先生が読むのを聞き、目だけでカルタを探し、見つけたら取っていきます。みんな真剣です。
そういえば昔、犬棒カルタをもじったことわざが好きでした。(YMOのアルバムに入ってた?)
『犬も歩けば猫も歩く』『猫にこんばんは』『寝る子は起きる』『腐っても食う』『話の腰をもむ』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 ドリル学習(3−2)

たぶん「漢字の書き取りができた人から、タブレットでドリル学習をする」という指示が出ていたのだと思います。
子どもたちは慣れたもので、さくさくとソフトを立ち上げ、ドリルに取り組みます。自分のペースで進められる、何度も繰り返し学習できる、クリアできると・・・何かが起きる(すみません、曖昧で)ことがやる気につながります。まあ、たまには、ちょっと飽きてきちゃって、ひたすら数字をランダムに打ち込んでみたり。それでも怒らないのがタブレットのよいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 やっぱり楽しいドッチボール(3の1)

「普段はしないところで、普段しないことをする」ことが、子どもたちの気持ちを高めます。
基本、学校は勉強するところであり、遊ぶところではない、という認識が子どもたちにはあります。だから、その認識をくつがえす「お楽しみ会」は、子どもたちにとって、気持ちが高ぶる楽しい時間になります。何回となくやっているドッチボールですが、体育の授業や放課ではなく、授業中でありながら遊びとしてやれるってことで、格別なのですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 体育館トイレ

体育館トイレの洋式化工事が終了しました。
休日の開放等で体育館をご利用になっていた皆様には、ながらくご不便をおかけしました。
洋式化されたトイレは、ドアが外に開くようになっておりますし、個室の空間に、斜めに便器が配置されているので、使い勝手はよいかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 ピザパンパーティー(たんぽぽ・なのはな)

とれたて新鮮な旬の野菜を具にしたピザ風トーストが、おいしくないはずがありません。
農園でとれた野菜(ナス・ピーマン・ミニトマト)とは別に、先生が準備したハム、タマネギ、チーズを自分の好みでトッピングし、トースターで焼いてできあがり。ピザだけに、どの子もイタリアの国旗、トリコローレ(緑・白・赤の3色)を意識した美しいもりつけができていました。おいしゅうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 保健指導(1年生)

養護教諭と担任とがTTで保健指導の授業を行いました。テーマは「からだをきれいにするほうほうをしろう」です。この授業では、「体を清潔にすることの大切さ」を中心に指導しつつ、「男女の体に違いがあることを理解させること」や、「実際に日常生活のいろいろな場面で実践できる力」を育てたいと考えて授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 水泳指導4年生

からっと晴れている訳ではありませんでしたが、ここ最近としては気温が上がり、プールに入ることができました。
1学期最後の授業でも、泳力を伸ばそうと、頑張って泳ぐことができました。
友達が見守る中、声援を受けながら25mに挑む姿に、たのもしさを感じます。
25m泳げなかった子は、夏休みの皆泳教室で再チャレンジです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 キャンプファイヤーリハーサル5年

7月23日からの野外活動まで一週間を切りました。
それぞれに準備を進めている中、キャンプファイヤーのリハーサルを行いました。
どうやら、キャンプファイヤー成功の鍵は、気持ちの「切り替え」のようです。
静粛な雰囲気を保ち、落ち着いた気持ちで臨む場面や、みんなで一緒に盛り上がって楽しむ場面があります。それらの場面ごとに、上手に気持ちが切り替えられると、最高の思い出となりそうです。
梅雨は明けるのか?台風の影響は?天候が心配ですが、大きめの「てるてる坊主」つるしておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 たこめし(アルファかまい) 牛乳
 いわしのうめに
 キャベツのこんぶあえ
 ごじる
 フローズンヨーグルト

 エネルギー 674kcal  タンパク質 33.9g

7/17 保育園建設工事

画像1 画像1
油圧ショベルとダンプの様子を見ていて思い出しました。長男が小さかった頃、一時、働く車にはまっていたことを。
息子は、プラレールよりもトミカ。トミカからレゴという感じでした。
何なんでしょうか?なぜ多くの男の子が働く車に魅了されるのでしょう?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/7 東山ふれあいまつり
9/8 東山ふれあいまつり
9/9 朝会
9/10 夏休み作品展(〜13日)
9/11 夏休み作品展
9/12 夏休み作品展
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:西村剛志
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024