最新更新日:2019/09/02
本日:count up74
昨日:35
総数:547859

7/7 授業参観・東山ふれあいフェスタ アンケート結果1

PTA役員,常任委員,学級委員43名の方に,6月15日(土)に行った授業参観・東山ふれあいフェスタについてアンケートを行いました。77%に方から,回答をいただきましたので,報告させていただきます。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 授業参観・東山ふれあいフェスタのアンケート結果2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開日について,ご意見があればお書きください。

【授業に関すること】
・子どもが楽しく授業を受けている姿をみて安心しました。
・授業が道徳で,父親の仕事の話でしたが,父親に限定せず,両親祖父母誰の仕事の事をピックアップするかは,子どもに決めさせれば良かったのではないでしょうか。また,親子で何かするのは良いことだとは思いますが,必ずしも保護者が見に来ているとは限らないので,公開日は,普段の授業(国語や算数など)の実施を希望します。
・さまざまな家庭環境があるなかで,家族という縛りはなくすという配慮も必要があるかと思います。
・スライムの準備があったので,授業は参観できませんでした。

【ふれあいフェスタ,その他に関すること】
・東山ふれあいフェスタは友達と一緒にまわる,または親と一緒にまわるのが恒例ですが,友達を誘えなくて,残念そうにしている子を見かけて辛い気持ちになりました。
・東山ふれあいフェスタ参加が初めてで,親の関わり方が分からず戸惑った。1年生でも親ではなく,友人どうしで回っても問題なかったのでは?(1年生は親と一緒に回るように言われたため)
・1年生の時からずっと,5年生になっても,毎年楽しめています。時間が足りなかった〜!と言っていました。ありがとうございます。
・毎年楽しみにしております。
・1年生でランドセルの子がいたようですが,リュックでもいいよというお知らせがなかったのでしょうか?大変だったのではと思いました。
・朝の登校も親と登校するのかと思ったという話も聞きました。
・初めて参加する1年生のために,どういう行事なのかもう少し詳しい案内があってもいいのかなと思いました。
・楽しく参加できました。
・先生方,フェスタの準備をしてくれた役員さんありがとうございました。
・スライムがもう少しすくと良いと思います。
・フェスタについて,1つ1つに時間がかかるので,もう少し短時間でやれるものを増やして欲しい。
・東山ふれあいフェスタのコーナーについて,スライム以外のコーナーでもう一つ引換券を全児童に配布し,参加できるようにはならないでしょうか。引換券がスライムのみという子がいるので。
・参観はなしで,ゆっくり回れるフェスタだといいなと思いました。

様々なご意見をいただきました。ありがとうございました。今後の学校運営に生かしていきたいと思います。

7/6 今日もピカピカ

今日は,2回目のトイレピカピカプロジェクトでした。75名の方に参加していただきました。学校中のトイレ,流しをピカピカにしていただきました。ありがとうございました。
先生たちは,プールのトイレと流しをきれいにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 野外活動説明会(5年生)

5年生は、夏休みに入った7月23日(火)、24日(水)に野外活動に出かけます。そのための保護者説明会が行われました。校長からのあいさつ(主に、昨年までの2泊3日から1泊2日に変更となったことについての説明)の後、子どもたちからの説明や思いの発表、現時点までに練習してきた出し物の披露等がありました。
1泊2日にはなりますが、その分、これまでよりも濃い2日間になるよう、しっかり準備していきます。
心配なのは当日の天候です。本年度になってから、大きな行事の度に雨模様だったのが気がかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 プール(4年生)

泳ぐことが得意でない子は、25メートルを泳げるようになるため、息継ぎやけのびからのバタ足などを繰り返し練習していました。苦しくない息継ぎができれば、ゆっくりでも25メートルは泳ぐことができます。息継ぎのポイントは、吸うことではなく、はくこと。水中で息を吐くことができないと、顔を水から上げても吸うことができません。だから苦しくなってしまいます。ブクブク(水中で息をはく)、パハッ(水から顔を上げ、パで吐ききって、ハッで息を吸う※諸説あり)をお風呂でやってみましょう。
25メートル泳げる子たちの写真は「鬼コーチがゲキを飛ばし、泳がせている」感じですが、実際は「ぶつからないように気を付けてね」って感じでした。ご安心を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 プール(1年)

もう少し晴れてくるのかと思っていましたが、ずっと曇り空でした。今週は、すっきりと晴れたプール日和とはいきませんでした。そんなお天気でのプールでしたが、元気よく水に親しみました。
隣の深い方のプールでは、4年生が水泳の練習をしていました。3年という期間で、子どもたちは、ずいぶん成長するものだと、あらためて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 七夕飾り(2の1)

2年1組に教頭先生が入って、七夕飾りを作りました。
早くできた子から、ロッカーの上に飾りを置いて、算数のプリントに取り組みました。
2年生の願い事も読んでみました。2年生ともなると、遣う言葉、選ぶ言葉が工夫されているように思えました。また、自分以外の人のために願う子が増えているようにも感じました。
感じたといえば、飾り作りを手伝う教頭先生が、何だか楽しそうに見えました。子どもたちと関わることが、本当に好きなんだな、と感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 音読

1年生は、国語の「おむすび ころりん」で音読に取り組んでいます。目指すは「音読発表会」です。それにむけ、リズミカルに音読したり、役割分担したりして楽しんで読めるよう工夫しています。
1年生のこの時期、音読が好きになるよう、朝の学習で使っている「話す・聞くスキル」にも、「おむすび ころりん すっとんとん」と同じように、調子よくリズムに乗って読める楽しい文章がたくさん載っています。
音読は、大人にも色々よい効果があるといわれています。お子さんと音読を楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 七夕ゼリー

業者の回し者ではありませんが、七夕ゼリーは、これでもか!と七夕が詰め込まれたゼリーでした。ゼリーを通して、天の川を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 給食

画像1 画像1
今日の給食は


ごはん 牛乳
星形ハンバーグのしそおろしだれかけ
おくらのごまあえ
七夕汁
七夕ゼリー

エネルギー595kcal
たんぱく質26.4g

です。

今日はハンバーグと七夕汁にはいっているかまぼこは星形の物を使用しました。七夕らしい献立でしたが,二年生は七夕汁の「ビーフン」を求めておかわりをしている子が多かったです。星より麺,なかなか面白い光景でした。

7/5 落花生の花

なのはな2組で栽培している鉢植えに、小さい黄色の花が咲いていました。落花生の花だよと長坂先生が教えてくれました。落花生の花を見るのは初めてでした。
「落花生は、この花が落ち、花の下の部分が伸びて地中に潜り、そこに実がなる。だから『落花生』というんだ」と、名前の由来も教えてもらいました。へぇー、へぇー、へぇー。
画像1 画像1

7/4 見つめる眼差し

教務主任の友田先生による4年2組の書写の授業でした。教室をのぞくと、毛筆で「作文」と書き終えた子から片付けを始めるタイミング。そこで、何ともよい表情の子どもたちを見つけました。
片付けは、墨の付いた筆をペットボトルに入れた水で洗うところから始まります。ペットボトルの水に筆をつけ、墨が混ざっていく、その様子に心が奪われている感じです。こんなに興味をもって物事を見つめることって、学校生活の中でそんなにありません。授業内容とは全く関係の無いところでっていうのが面白い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 インスタレーション

2年生が図工で水彩絵の具を使いました。パレットへの絵の具の出し方、色の作り方、水の含ませ方、筆の使い方、筆の洗い方、等々。これらを学び、絵の具を使う練習として、「おしゃれなライオン」に色を塗りました。三原色を基本に、混色して作った色を順に塗っていくと、たてがみの「十二色相環」が完成です。
絵の具を乾かすために並べられたパレットが美しく、インスタレーション・アートのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 短冊に願い事を

1・2年生や、たんぽぽ・なのはな学級の七夕飾りのあまりをもらったので、校長室前に飾ることにしました。校長としては、子どもたちや教職員の幸せを願いつつ、個人的には「宝くじが当たりますように」ってお願いしようかと考えていました。
たまたま1年1組が音楽で教室にいなかったので、どんな願い事を書いているのかのぞくと、写真のような、子どもらしい願い事が書かれていました。「宝くじが・・・」なんて願っている自分が恥ずかしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 たん たん たん うん

「ぶん ぶん ぶん」の学習が終わり,こどもたちは,リズム打ちの練習です。
「たん たん たん うん」のリズムの練習をし,そのあと自分でリズムをつくりました。「たん たん うん たん」や「たん うん たん うん」をつくったあと,手拍子をして確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 おもてなし

特別支援学校からお友達が来ましたので交流会を開きました。
一緒に遊びながら交流をしました。ゲームを通して,おもてなしの場面を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 給食

画像1 画像1
今日の給食は

むぎごはん 牛乳
さばの香味焼き
ゴーヤチャンプルー
ワンタンスープ

エネルギー643kcal
たんぱく質28.0g

です。

夏野菜の一つであり,苦味の強い野菜として有名な「ゴーヤ」ですが,今日は少しでも苦味をやわらげるために塩もみして出た水分を捨てて炒めています。苦手意識が強い子でも一口でもいいので食べてくれることを願っています。

7/4 チャレンジしてます

朝のチャレンジタイムです。今日は1組がタブレットを使っています。楽しそうにチャレンジ中です。
4年生は,ローマ字入力がうまくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 学校保健委員会

昨日,学校保健委員会を開きました。テーマは,「食生活を見直し,歯を大切にしよう」です。
学校歯科医,歯科衛生士をお迎えし,ご指導していただきました。また,学校評議員とPTA役員,文化厚生部員の方にも参加していただきました。
保健委員が,よく噛んで,味わい,おいしく食べること,そして食べたらすぐに歯みがきをすることが大切であるということを寸劇を交えて発表しました。
発表の最後は,「100年経っても丈夫な歯」と締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 細かな作業でした

昨日,PTA環境簿のみなさんに,ベルマークの仕分け作業をしていただきました。
細かな作業でしたが,和気あいあいとした雰囲気でした。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:西村剛志
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024