最新更新日:2019/09/02
本日:count up52
昨日:57
総数:549314

7/3 七夕飾り

紙を折り、はさみで切り抜いて、広げると様々な模様の飾りができます。これまではその飾りをビニールのテープにはって飾っていましたが、それを今度は笹に結び、七夕飾りにしました。
この笹は、先日1,2年生とたんぽぽ、なのはなの担任が、神社からもらってきた大きな竹を、一人分ずつに切り分けて準備していたものです。みんなの願い事が叶うよう、先生たちが気持ちを込めて準備しました。
みんな、どんな願い事をするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 ヒイロタケ?

運動場の隅の切り株に、オレンジ色のペンキを垂らしたようなものが付いていました。ここ数日の湿り気で生えたキノコのようです。
発色がいいそのキノコを写真に撮って過ぎ去ると、入れ替わりで女の子の仲良しグループがそのキノコを見つけて眺めていました。「すごい色!」「気持ち悪い!」といっていたかどうかは離れていたので分かりませんが、まあ、たぶんそんな会話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 給食

画像1 画像1
今日の給食は

ごはん 牛乳
かぼちゃとしらすのかきあげ
チンゲンサイとツナの和え物
じゃがいものみそ汁

エネルギー661kcal
たんぱく質24.4g

です。

「チンゲンサィとツナの和え物」について,1年生に「この緑なにー?」と聞かれました。「チンゲンサイ」と答えましたが「?」が浮かんでいる子が多かったです。そうやって,野菜に興味を持って給食を食べてもらえるのは,嬉しいことだなと思います。

7/2 研究授業(6−2)

6年2組で研究授業が行われました。プログラミング教育を取り入れた算数の授業でした。今やっている「比」の考え方を使い、プログラムの数値を決め、ロボットを決められた距離ぴったりに走らせるという内容でした。
プログラミング教育を取り入れた教科の実践は、全国的にも多くありません。なので、本校職員だけでなく、他校の先生方も参観されました。(かなりの人数が6年2組に集まりましたが、エアコンがあったので助かりました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 机上の様子(5−1)

理科の授業風景です。
気になったのは机の上の様子です。教科書も大きくなっています。タブレットも使いたいし、ノートを書く必要もあります。さらに、最近では、筆箱も弁当箱くらいの大きさの物もあり、置き方を工夫しないと、机が狭くて大変です。
小さい机ですが、子どもたちなりに物の置き方や使い方を工夫していました。不便さが工夫やアイデアを生むようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 廊下は大きな実験装置(3−1)

4年生の理科「電気のはたらき」の教材もそうでしたが、3年生の「風やゴムのはたらき」の教材も「車」型の教材です。電気や風やゴムの作用が、車を走らせることで分かりやすいのでしょう。
今回の実験は、ゴムの力でどれだけ車が走るかの実験をしていました。みんな同じ条件(ゴムをかけ、10センチ引いて離す)なのですが、一台ずつ進む距離が異なりました。
実験でしたが、つい友達と比べ、友達より遠くまで走らないと、負けて悔しい気持ちになるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 映像資料(5−2)

日本人の主食である「米」。今5年生は、米作りについて学んでいます。
最近の教科書は、写真などが豊富で、米作りについても写真付きで説明されています。
最近の教科書は、電子教科書があり、教室の電子黒板で操作する(例えばトラクターの写真をクリックする)と、実際に作業している動画が流れるようになっています。そりゃ、紙の教科書の写真を見るだけより、より具体的に作業いついて学ぶことができます。便利さが、加速しています。実物大の立体画像が提示される日が来るのも間近かも!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 鍵盤ハーモニカ(1−1)

音楽室をのぞいたときには、最後の1回の練習中だったので、写真は一枚しか撮れませんでした。
私は長い間、鍵盤ハーモニカはピアノやオルガンにつながる楽器だと思っていたのですが、違いました。鍵盤ハーモニカは、3年生で演奏するリコーダーにつながる楽器でした。なので、例えば、ド、ド、ドと演奏するとき、ピアノだとドの鍵盤を3回押しますが、リコーダーにつながる鍵盤ハーモニカでは、ドの鍵盤を押したまま、吹き込む息を短く切る(止める?)「タンギング」で演奏します。子どもたちは、そう練習していました。
画像1 画像1

7/2 給食

画像1 画像1
今日の給食は

ごはん 牛乳
あじの塩麹焼き
野菜と生揚の旨煮
オレンジ

エネルギー613kcal
たんぱく質30.0g

です。

「あじの塩麹焼き」は給食室であじを塩麹に漬け置いてから焼き上げています。先日提供した「鶏肉の塩麹焼き」と同様,しっかり味がしみていてとてもおいしいです。

7/1 心肺蘇生法・AED講習会

PTAの文化厚生部さんや役員さんが参加する心肺蘇生法・AED講習会がありました。
夏休みに行われる「プール開放」に向け、当日、児童への救助措置が、適切かつ円滑に行えるようにするための講習会です。
PTAの講習会後、教員も同様の講習会を受講しました。みなさんと一緒に、万が一にしっかりと備えつつ、備えたことを実際に活用することなく、無駄に終わることを、切に願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 何を書いてもOK、それが自由帳

東山タイムのことでした。
突然、2階のワークで、二胡を奏でるKIEのライブが始まりました。
そのライブを背中に、自由帳に没頭する4人の3年生。
女の子たちは、「セーラームーン」について、一生懸命メモを書き写していました。(そもそもセーラームーンって、おうちの人が子どもの頃のアニメ。プリキュア世代じゃないの、二人は?)
男の子たちは、自由帳に書いてあるオリジナル双六を楽しんでいました。二人で、さいころ代わりの消しゴムを何度も転がしていました。一見して似ていたので「フローチャート?」と聞くと、「違う!」と即答。勘違いしてごめんなさい。
自由帳は、自由だ!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 ワークライブ

東山タイムのことでした。
突然、2階のワークで、二胡を奏でるKIEのライブが始まりました。
はじめは数人でしたが、だんだん人が集まってきました。みんなで合唱する場面もあり、ワークライブは盛り上がりを見せました。
決して大きくはない楽器なのに、その響きは、とても大陸的だから不思議です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 分からない人は・・・

四角形を対角線で切ると、どんな形ができるかを調べるために、ひし形に対角線を引き、引いてできる形(三角形)がどんな形かを考えました。
ひし形を左右に二分する縦の対角線を引いたときにできる三角形は、何三角形か。この質問が出された後、先生から「分からない人は首をひねる」との指示がありました。分からない人は頭を倒し、分かる人はまっすぐのまま。変な方法で分かる人と分からない人を判別するのだなと、内心思っていたら違いました。「横になっている三角形を縦にして見るようにするとわかる」というヒントでした。そういうことか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 チャレンジ6−2

体育が始まる前の時間です。
たぶん、この高さだからだと思います。ちょっと頑張れば届きそう、そんな高さだから、みんなが挑みたくなるのだと思います。
あのネットを、この手で触れたい、揺らしたい。その気持ちを持ち続け、ネットに挑み続けたら、君も「八村 塁 選手」になれる!・・・かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 東山温泉?

降っていた雨は上がりましたが、運動場は使用できません。あちこちに水たまりがある状況でした。
お昼の放課も、運動場に出られそうにないな、と思いながら運動場を見ると、水たまりにたくさんのスズメが集い、水浴びをしに(足湯に入りに?)来ていました。
言葉を交わしているとしか思えません。
「いい温泉見つけたよ」「どこどこ?行く行く!」「いいね、ここ」「でしょっ?」「期間限定、今しか入れないよ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 ボールをつかって(2年生体育)

2年生が二組そろって体育館で体育をしていました。
していることは1組と2組で違っていましたが、どちらもボールを使った運動でした。
腕を振り、手のひらにのせたボールに力を伝え、相手に向かってボールを投げます。単純な動きのようですが、これが結構難しい。どれだけの力をこめると、ちょうど的に当てられたり、相手のところに届いたりするのか、そのあたりの距離感がつかめないようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 たし算のお話

答えが10以下になる足し算を学習しています。ここで大切にしているのは、計算だけができることではありません。たし算が用いられる場面はどんな場面か理解できるようにしています。なので今回は、式と答えを先に示し、その式を用いて計算する場面(お話)を考えました。「あわせて」とか「ふえると」などの言葉をつかってお話ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 朝会

7月初日は月曜日で、朝会がありました。
まずは「元気、はつらつ!健康体操」で体を動かすとともに、かけ声で、大きな声を出しました。最後のポーズが似ているから仕方がないのですが、「ウッキー」といいながら、お猿のまねをする子がちらほら。
その後の「先生のお話」は長坂先生が当番でした。そこで彼女は、お手製の民族衣装をまとい、自主練を積んできた「二胡」の演奏を聞かせてくれました。(本人の強い希望により、その画像は掲載を差し控えさせていただきます。ご了承を。)
小さな楽器なのに、よく響く、心地よい音を奏でてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 ご夫婦で草刈りを

朝、学校でお見かけしたときには、正門正面の草は、すっかり刈られ、奥様が刈った草を集めてお見えでした。そして、奥の駐車場では、ご主人が機械を使って、草を刈ってくださっていました。
ご挨拶すると、「普段、体育館の開放で、小学校を使わせてもらっているから」と、手を休めることなく、お話しいただきました。
なかなか刈ることができずにいた場所だったので、大変助かりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 給食

画像1 画像1
今日の給食は

ごはん 牛乳
レバー入りつくね
じゃがいものそぼろ煮
きゅうりの香の物和え

エネルギー603kcal
たんぱく質23.4g

です。

「きゅうりの香の物和え」は,きゅうりを千切り大根付けで和えたものです。きゅうりは栄養分が無いと思われがちですが,ビタミンCを多く含んでおり,疲労回復に役立ちます。これから暑くなる時期には食べやすい野菜の一つですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 朝会
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:西村剛志
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024