最新更新日:2017/09/26
本日:count up9
昨日:318
総数:374346

9/26 自習中

先生が出張で不在でしたので,自習中です。黙々と書き取りをしていました。集中している時は,教室にピーンと張り詰めた空気が流れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 拡大と縮小

図形を拡大したり,縮小したりします。どんな方法ですれば,素早く正確にできるのでしょう。定規やコンパスが登場していました。
出来上がった子が,ミニ先生となって教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 集中してます

今日は清書をします。集中しましょうと呼びかけると,さっと静まり,始めました。さすが6年生ですね。うまく書けましたか?
画像1 画像1

9/26 意見文に挑戦?

国語の時間です。意見文を書く準備をしていました。どんな構想で,まとめていくのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 3階からのすばらしい眺め

かわいらしい演技です。真上から見るときれいかなと思い,3階から眺めてみました。
隊形移動で,とってもきれいになりましたので,撮影しました。どうでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 給食

画像1 画像1
今日の給食は

わかめご飯 牛乳 里芋コロッケ
じゃこ和え 豆腐と湯葉のすまし汁

エネルギー610kcal たんぱく質22.7g

じゃこ和えはキャベツ・きゅうりと乾燥しらす干しを和えた和え物です。きゅうりは夏の野菜です。水分がとても多く、カリウムも多く含まれています。カリウムは体内の不要な水分を排出する働きがあります。塩分を取り過ぎたときにはカリウムを心がけてとることで体内の水分バランスが整います。

9/26 図工 2年生

 厚紙に下描きをして,カッターナイフで切り抜いていきます。今のうちに正しい使い方を覚えておくと,便利で安全な道具です。しっかり使い慣れましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 図工 1年生

 家から持ってきた箱がきれいな飾り箱に変身してきました。きらびやかに飾り付けたり,青系統で統一したりと,いろいろと工夫して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 理科 4年生

 タブレットPCを使って星座の学習をしました。夏の大三角を復習したり,今日の夕方の星や月の位置も調べました。月の近くに土星があります。今日見てみようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 みんなが気持ちよく生活できるために 3年生

 音が聞こえにくいということはどういうことで,どんなことに気をつけて生活していくことが大切なのかをみんなで考えました。耳の中にカタツムリ?音が聞こえるしくみについても勉強できました。みんな賢くなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 ダンボの会

 今日は1・2・4・5年生の読み聞かせでした。いつもありがとうございます。
 外の空気はずいぶん涼しくなりましたが,教室は朝から熱気があり,まだまだ暑いです。そんな中で子どもたちはしっかりお話に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 集中して 5年生

 リコーダーで,「いつも何度でも」(千と千尋の神隠しより)を2つのパートに分かれて練習しています。半音がいくつもありなかなか難しい曲ですが,よく音が出ていました。みんな真剣なまなざしで吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 今週の天気は 5年生

 理科の授業で1週間の天気を調べました。週の半ばは雨が降りそうですが,運動会の日はよい天気になりそうです。一安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 給食

画像1 画像1
今日の給食は
ご飯 牛乳
マーボー豆腐 春雨とひじきの和え物 梨

エネルギー624kcal たんぱく質25.9g

ひじきは鉄分・カルシウム・食物繊維が豊富な食材です。煮物にすることが多いと思いますが、今日の給食では水で戻したひじきをさっと茹でて春雨・ささみ・にんじん・キャベツ・とうもろこしと和え物にしました。味付けはしょうゆ・砂糖・酢・ごま油です。

9/25 初めが肝心 3年生

 漢字の練習です。1文字ずつ大きく書いて,文字の特徴を確認しながら,筆順に気をつけて丁寧に学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 練習 3年生

 徒競走の入場練習をしました。どの競技も事前練習はしっかり行います。当日は自信をもって取り組むことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 虫探し 1年生

 みんな一生懸命探していました。見つけた子は大喜びです。目の輝きが違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 朝会

 今日はたくさんの表彰がありました。課外バスケットボール・サッカー,社会を明るくする運動,ふれあいまつりの習字,体操競技,バドミントンなどです。みんなとってもいい顔で賞状を受け取りました。
 本校の教員も頑張りました。全日本実業団対抗陸上競技選手権大会の走り高跳びで見事優勝です。記録は2メートル15センチ。驚異的な高さですね。
 朝会のお話の担当教員からは,一人一人が自覚をもって物事に取り組むこのと大切さについてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 仕上げの塔

運動会まであと1週間。各学年のリズムダンスは,通し練習ができるようになってきました。5・6年生の組み立ても,いよいよ仕上げの段階です。
体育館で,決め技の練習を念入りに行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 給食

画像1 画像1
今日の給食は
ご飯 牛乳
まぐろとさつまいもの揚げ煮 キャベツの昆布和え 豚汁

エネルギー627kcal たんぱく質27.8g

今日は「さつまいも」についてお話をします。
さつまいもは、今の鹿児島県が「さつま」と呼ばれていた時代に、中国から伝わったので「さつまいも」と呼ばれるようになりました。
さつまいもは、根を土の奥深くにのばして、栄養をとることができるので、ほかの作物が育たないような畑でも作ることができます。昔はお米がとれないときの食料として大活躍しました。
さつまいもには体を動かす時に必要なエネルギーのもとになる「炭水化物」やおなかの中のそうじをしてくれる「食物繊維」が多く含まれています。今日は油で揚げて、魚と一緒にタレでからめました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/27 児童会役員選挙投票
9/29 運動会準備(午後)
10/1 運動会
10/2 代休
10/3 運動会予備日
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024