最新更新日:2017/09/25
本日:count up3
昨日:318
総数:374022

9/21 事前にしっかりと 2年生

 2年生も1時間目は教室で,方向転換の練習をしました。「回れ,右」の担任の号令に合わせて練習していました。自分の足なのに絡まってしまった子もいましたね。しっかり練習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 運動会実行委員会

運動会の練習まっただ中です。
授業後に,運動会実行委員会を開きました。委員長を中心に,準備が進められています。今日は,開会式の練習をしていました。明日は,総合練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 クラブは楽しい

6時間目はクラブでした。楽しく活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 5年生世代間交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
至学館大学の学生の方と一緒にお年寄りとの遊びを考えました。
「お年寄りってどんなイメージ?」
「お年寄りの方のすごいところは?」
とまずはグループで考えました。
それからお年寄りの方と一緒にできる遊びを考えました。
「ドッチボールや鬼ごっこはできないね。」
「座りながらできるゲームがいいね。」
よい意見がたくさん聞こえてきました。

9/20 縦割り掃除

今週は,縦割り掃除です。6年生中心に,一生懸命掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 国語 練習中

1年生の国語です。カタカナの練習中でした。今日は,「サ」を勉強しました。覚えられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 給食

画像1 画像1
今日の給食は
麦ご飯 牛乳
鶏肉の竜田揚げ 野菜とツナの和え物 冬瓜汁

エネルギー654kcal たんぱく質28.4g

今日の野菜とツナの和え物はチンゲンサイ・にんじん・キャベツ・ツナをしょうゆ・砂糖で和えた和え物でした。一年中出回っているキャベツですが、春キャベツ・夏キャベツ・冬キャベツと品種が違うそうです。愛知県はキャベツを日本1たくさん作っています。キャベツは胃の粘膜を守ってくれる栄養素、ビタミンU=キャベジンが入っています。

9/20 調理実習 6年生

 タマネギ,ニンジン,ピーマン,グリーンアスパラ,もやし,ハム,卵…,さあ,どんな料理が出来上がるのでしょうか。みんな手際よく調理を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 時間を有効に 2年生

 図工の絵が早く完成した人から,タブレットで学習です。算数の計算に取り組んだり,森の四季の変化を調べたりと,自分の学習したいものを選んで取り組んでいました。とっても慣れた手つきで操作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 上から見ると 3・4年生

 当日の観客席からは決して見ることができないアングルで撮りました。きれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 まとめる 3年生

 先日の豆腐屋さんの見学のまとめをしました。お話を聞いたときにとったメモをもとに分かりやすい言葉でまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 ダンボの会

 今日は1・2・6年生の読み聞かせでした。ありがとうございました。
 1時間目は運動会の練習があったので,みんな体操服に着替えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 交通立哨

 今日は交通事故ゼロの日です。交差点にも地域の方々に立哨していただきました。ありがとうございました。コンビニエンスストアの工事が本格的に始まっています。通路が狭くなっていますので気をつけて登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 応援練習

 赤組の声の大きさに圧倒されて聞き惚れてしまいました。そのせいで体育館で練習していた白組を見に行くことができませんでした。ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 給食

画像1 画像1
今日の給食は
鶏飯(アルファ化米) 牛乳
鯖の塩焼き キャベツのゆかり和え 沢煮椀

エネルギー637kcal たんぱく質29.4g

今日は、愛知県の郷土料理の日で、献立表に「おぶちゃんマーク」がついています。どれが郷土料理か分かりますか。

答えは「鶏飯」です。
鶏飯は、愛知県の高浜市で、よく作られている料理です。昔、高浜市の人たちは、卵を産まなくなった「にわとり」の肉を使って、秋のお祭りの時によく作っていたそうです。鶏飯はしょうゆで味をつけた鶏肉を炊きあがったご飯に混ぜて作ります。今日の給食ではごはんに鶏肉を入れて炊き込みました。
昔から伝わる郷土料理を味わって食べましょう。

9/19 国語 5年生

 漢語と和語の学習です。同じ漢字でも読み方を変えると意味が違ってきます。
 うーん,こんな難しい日本語を使いこなしている皆さんは素晴らしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 書写 6年生

 心を込めて「思いやり」を書きました。
 傷んで先が割れた筆でも,技でカバーして素晴らしい見本の文字ですね。さすがです。
 皆さんも頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 はこかざるんるん 1年生

 家から持ってきた箱にいろいろな飾りをつけていきます。みんな先生の説明を一生懸命聞いています。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 算数 2年生

 文章題は図を描いて考えると理解が深まります。今日はさらに自分で問題文を考えました。初めの数を求めたり,使った数を求めたりする問題を考えました。ちょっと難しかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 真剣です 1年生

 算数のまとめのテストです。文章を読んで計算式を立てていきます。みんなじっくり読んで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 児童会役員選挙立会演説会
9/27 児童会役員選挙投票
9/29 運動会準備(午後)
10/1 運動会
10/2 代休
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024