最新更新日:2017/07/21
本日:count up8
昨日:263
総数:357388
夏休みも「早寝 早起き 朝ごはん」で規則正しい生活に心がけましょう。2学期に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

6/26 最後の仕上げ 4年生

 スパッタリングやマーブリングで作成した模様を,好きな形に切って作品を仕上げました。きれいな模様ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 算数 4年生

 垂直と平行の作図です。三角定規をうまく使って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 けやきっ子活動

 今週から縦割り清掃が始まりました。低学年にとっては,竹ぼうきなどの清掃道具は使いにくいですが,高学年のみなさんに教えてもらいながら,一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 誕生給食会

 今日は6月の誕生給食会でした。チョコレートとストロベリーのプチケーキ付きです。みんなで楽しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 給食

画像1 画像1
今日の給食は
麦ご飯 牛乳
ビビンバ(肉卵そぼろ・ナムル・たれ) ワンタンスープ 冷凍ミカン

エネルギー591kcal たんぱく質25.1g

給食のナムルはごま油の入った醤油・砂糖で味付けした野菜の和え物です。今日の給食ではほうれん草・もやしを和えました。もやしは豆が発芽した野菜です。今はやりのスプラウトの一種です。工場で作られているので旬はありません。栄養は食物繊維の他にビタミンやミネラルが含まれています。

6/26 楽しみです たんぽぽ・なのはな

 6月30日の給食では,学校で育てたジャガイモを使います。先日みんなで収穫したジャガイモのうち,形のいいものを選んで重さを量りました。学校全体で15キロ使うそうです。みんなで協力して量りました。段ボール箱いっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 水泳 3年生

 水温・気温とも上がったので,実施しました。元気いっぱいに水しぶきを上げて,潜ったり,バタ足で進んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 水泳 5年生

 さすがに高学年です。ほとんどの子どもたちがクロールで泳いでいました。まるで,トライアスロン競技のスタートのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 タブレットで観察 2年生

 あちこちで歓声が上がっていました。絵の中のポイントをクリックすると,昆虫や植物の写真と名前が表示されます。中には動画もあります。フィールドワークに出たときに役立ちます。とっても便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 アサガオのジャングルです 1年生

 アサガオの観察です。たくさん花が咲きました。つぼみもたくさん付いています。これから毎日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 咲いたよ 1年生

画像1 画像1
 朝放課,たくさん咲いたアサガオに大喜びです。

6/26 最終週です

画像1 画像1
 おはようございます。6月も今週で終わりです。明日以降は雨模様で,梅雨本番でしょうか。今日は貴重な晴れとなりそうです。
 玄関前ではヒマワリが咲き始めました。みんな同じ方向を向いています。さすがにヒマワリですね。

6/25 学校公開アンケート結果 その1

6月10日に行いました授業公開・ふれあいフェスタでは,多くのみなさんにお越しいただきました。ありがとうございました。
PTA役員・学級委員44名の方に,アンケートを実施しました。36名の方より回答をいただきました。
アンケート結果をお知らせします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 学校公開アンケート結果 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開日について,ご意見があればお書きください。
【授業に関すること】
・いつも私たち保護者に,子どもの授業を見る機会を設けてくださり,ありがとうございます。ふれあいフェスタを含め,親子ともにとても充実した日を過ごせたように思います。
・今回はふれあいフェスタというイベントと合わせての公開日でしたが,年度内に1日学校公開日を企画していただきたいです。子どもが2人以上いると,どうしても教室移動でバタバタしてしまうので…。1日が無理だったら,2限分学校公開日でもいいので,是非お願いします。先生方もお忙しい中,準備等お疲れ様でした。今後とも,よろしくお願いいたします。
・授業は,テンポよく分りやすく進み,しっかり子どもたちをみていただけていると実感できました。ありがとうございます。
・授業参観を2時間にしていただけると嬉しいです。兄弟が2人,3人のところは,1時間では子どもの様子をゆっくり観ることができず,あっという間です。
・2学期のことになりますが,昨年度から授業参観はなくなったのでしょうか。年間予定表を見ると今年度もないようですが,運動会等の行事以外の普段の授業の様子も拝見したい。
・土曜日の学校公開日は参加する事ができないので,日曜日だとありがたいです。
・普段の学習の様子が見たいのでフェスティバル形式じゃなくても良いのでは?と思います。
・4年生は図工でしたが,書いている手元も見えないし,できれば挙手できる教科だと嬉しかったです。授業についていけているのか,理解できているのか見たかった。家で授業がわかりにくいことがちょくちょくあると言っているのでそれも合わせて見たかったです。
・1年生はとてもわかりやすい授業でした。みんなちゃんと理解できているのが見てて伝わってきました。
・先生が明るく元気に授業してくださっているおかげで,子どもたちも楽しそうに授業に取り組んでいました。1年生で1クラスの人数が多いのが心配でしたが,サポートの先生が入ってくださり,ありがたいと思います。サポートの先生が長い時間いてくださるとなおいいと思いました。ふれあいフェスタでは,子どもたちに貴重な体験をさせてくださり,ありがとうございました。

【ふれあいフェスタ,その他に関すること】
・高学年になると,フェスタは,友達と回ることが多くなってきたので,成長を感じるとともに少し寂しくなりました。子どもは興味のあるものが多く,たくさん回れて楽しかったようです。
・子どもたちは楽しめたようで,良かったと思います。
・東山ふれあいフェスタで,「親子エクササイズ」は,「親子ではなくて,友達とでもいい。」とのことでしたので,「みんなでエクササイズ」や,「なかよしエクササイズ」などの名前に変えてはどうでしょうか。
・ふれあいフェスタ開会式の能は,低学年には難しく,音声も聞き取りづらく思いました。
・引き渡し訓練については,体育館で待機とのことでしたが,そうじゃない方もたくさんいて,統一してほしかったです。

6/24 きれいです

 おはようございます。昨日1輪咲いていた1年生のアサガオですが,今朝は新たに3輪咲いていました。休みの日ですので咲いた瞬間を見られないのは残念ですね。せめてホームページでご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 ワックスがけ準備 1年生

 今日は2組のワックスがけです。1年生にとっては机を教室から出すことは大変な作業です。でも,友達と協力して上手に運び出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 はじめはいくつ 2年生

 算数の文章題を考えました。問題をじっくり読んで,はじめの数から増えたのか,減ったのかを考え,式を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 発表会 2年生

 まち探検の発表会をしました。調べてきたことをうまくまとめて発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 まとめをしっかり 4年生

 どちらのクラスもまとめのテストをしました。早くできた人は自主学習です。
 1学期のまとめの時期になってきます。しっかり復習をして実力を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 外国語活動 たんぽぽ・なのはな

画像1 画像1
画像2 画像2
 体の部位を英語で歌いながら覚えました。体をいっぱい動かしながら,楽しく取り組みました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/25 野外活動(5年)
7/26 野外活動(5年)
7/27 野外活動(5年)
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024