最新更新日:2017/09/25
本日:count up3
昨日:318
総数:374022

9/19 気持ちよく 3・4年生

 朝の気持ちのよい天気の中で,ノリノリダンスです。みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 台風去って

 おはようございます
 台風18号は日本列島を縦断し,各地に被害をもたらしました。東海地方も強風が吹き荒れましたが,大丈夫でしたでしょうか。
 学校では多少の雨漏り等はありましたが,大きな被害はありませんでした。ただ,ケヤキの小枝や葉がたくさん落ちました。昇降口前もご覧の通りです。子どもたちが登校してくる前にきれいにしました。
 今週は4日間です。運動会の全体練習も計画されています。元気に過ごせる一週間にしていきます。
画像1 画像1

9/16トイレピカピカプロジェクト

 あいにくの雨でしたが,今回もたくさんの方々に参加していただきました。とってもきれいになりました。来週から気持ちよく使うことができます。ありがとうございました。
 今年度は,次回11月25日が最終となります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 5年生世代間交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
至学館大学の学生の方と一緒にお年寄りとの遊びを考えました。
「お年寄りってどんなイメージ?」
「お年寄りの方のすごいところは?」
とまずはグループで考えました。
それからお年寄りの方と一緒にできる遊びを考えました。
「ドッチボールや鬼ごっこはできないね。」
「座りながらできるゲームがいいね。」
よい意見がたくさん聞こえてきました。

9/15 算数 2年生

 どうやって問題を解いたのかを,電子黒板を使いながら,自分の言葉で説明しました。同じ問題でも,たくさんの人に説明してもらうと分かりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 国語 2年生

 自分の好きなこと発表会を行いました。何回も推敲して,読む練習もしたので,みんなとっても上手に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 気持ちを一つにして

 今日の東山タイムも応援の練習をしました。体育館では,全員で気持ちのこもった練習ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 音楽 5年生

 ハローシャイニングブルーを歌いました。高音を響かせて上手に歌うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 社会 6年生

 高学年にもなるとノートへのまとめ方も上手になります。話を聞く姿勢も立派です。授業で理解してしまおうとする意気込みが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 運動会練習 1・2年生

画像1 画像1
 ダンスの後半はこの隊形で踊ります。ダイヤモンド形からの円形へ変化します。お楽しみに。

9/15 給食

画像1 画像1
今日の給食は

麦ご飯 牛乳 ヨーグルト
ビビンバ(肉卵そぼろ・野菜ナムル・たれ) ビーフン汁


エネルギー599kcal たんぱく質29.1g

ビーフン汁に入っていたニラは独特な匂いが特徴の野菜です。この匂い成分は疲労回復に効くビタミンB1の吸収を促す働きがあります。ビタミンB1は豚肉に多く含まれており一緒に食べると効果的です。今日の汁には豚肉・にんじん・キャベツ・玉葱・ニラ・ねぎ・干し椎茸・ビーフンが入っていました。夏の疲れに効く栄養がたくさんとれますね。

昨日9/14 給食です

画像1 画像1
遅れましたが,昨日9月14日の給食です

クロスロールパン 牛乳 ラタトゥイユ
ごぼうサラダ(イタリアンドレッシング)冷凍みかん


エネルギー573kcal たんぱく質21.9g


ごぼうは日本と韓国のみで食用とされている野菜です。収穫期は初夏で新ごぼうとして出回ります。ごぼうはなんといっても食物繊維が豊富な野菜です。食物繊維は便秘を解消してくれるだけでなく、腸内の有害な物質やコレステロールを吸着して排出する働きもあります。かみ応えがあるのであごや歯も丈夫になります。

9/15 外国語活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の楽しさはみんなの表情が語っていますね。みんなでゲームをしながら盛り上がりました。自然と大きな声で英語の発音ができていました。

9/15 理科 5年生

 台風18号の進路予想を,リアルタイムでインターネットを閲覧しながら,台風の学習を進めていました。タブレットならではの学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 数分を有効に 4年生

 授業が少し早く終わったので,この時間を使って応援合戦とダンスの練習をしました。みんなノリノリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 国語 3年生

 みんな食い入るように黒板を見ています。「食」と「しょくへん」の違いを学習しました。こうやって比べながら学習すると覚えやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 さて何になるのでしょう 1年生

 1年生の手洗い場の上にセンニチコウが吊されています。1年生の花壇に咲いていたものです。
 さて,このドライフラワーは,この先何になるのでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1

9/15 ダンボの会

 今日の読み聞かせは,1・3・4年生でした。1年生の子どもたちは指人形のお話にくぎ付けです。楽しいお話でしたね。猫の子どもたちはみんなきちんと眠れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 にぎやかです

 中庭の竹馬や一輪車は相変わらず人気があります。みんな上手になりました。高い竹馬も楽勝ですね。
画像1 画像1

9/14 音楽 6年生

 授業の最後に,2012年に発表されたNHKの被災地復興支援曲「花は咲く」を聞きました。はじめはぴんとこなかったようですが,曲が流れると,「ああ,あの曲だ。」とすぐに口ずさむ子もいました。これらからもずっと語り継がれる曲だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 児童会役員選挙立会演説会
9/27 児童会役員選挙投票
9/29 運動会準備(午後)
10/1 運動会
10/2 代休
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024