最新更新日:2017/09/25
本日:count up3
昨日:318
総数:374022

9/12 乾くといいなあ

画像1 画像1
 今朝は大雨だったので,靴下が濡れてしまった子が多かったです。帰りまでに乾くといいですね。予備の靴下を準備してもらえると,上靴が気持ちよく履けると思います。

9/12 応援練習 6年生

 赤白に分かれて応援合戦の練習です。どちらもよく声が出てました。これからは1年生から5年生までにしっかり教えて,運動場でも全員が大きな声が出せるようになるまで練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 給食

画像1 画像1
今日の給食は
ご飯 牛乳
あじフライのレモンソースかけ 枝豆サラダ(香味塩ドレッシング)
けんちん汁

エネルギー656kcal たんぱく質27.7g

今日は、枝豆についてお話をします。
枝豆は、大豆を若いときに収穫したものです。大豆は、「畑の肉」と呼ばれる程、たんぱく質が多く含まれています。たんぱく質は、みなさんの体の血や肉になる働きがあります。もちろん、枝豆にも含まれています。更に、枝豆には大豆にはない「ビタミンC」も含まれていて、栄養たっぷりの夏においしい野菜です。献立表をよく見てみると、大豆は「血や肉になる食品」の仲間に分類されていますが、枝豆は「体の調子を整える食品」の仲間に分類されています。一度、献立表を確認してみてくださいね。
枝豆は昔は枝に「さや」がついたまま売られていたので、枝豆と呼ばれるようになったそうです。今日は枝豆を使ったサラダです。残さず食べて、元気な体を作りましょう。

9/12 運動会へ向けて

 体育館に赤白対抗リレーの選手を集め,並び順や入退場の練習をしました。本番まで練習回数が少ないのでゼッケンでチームが分かるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 算数 4年生

 文章問題に挑戦です。教科書に図があり,その図が表している意味を考えながら,式を立てました。みんな一生懸命考えていました。その姿がとってもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 曲に合わせて 1・2年生

 みんなよく揃っているし,笑顔もあり,余裕ですね。これからは天気のよい日に運動場で,隊形移動の練習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 事前学習 3年生

 木曜日に2組が豆腐屋さんの見学に出かけます。お店の名前の由来や,作り方の疑問などをたくさん書き出しました。予報だと天気も良さそうです。現地でしっかり学習してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 社会 4年生

 校内の防火施設を確かめました。消火栓,消火器,防火扉,防火シャッターなどを見て回りました。新しい発見がいくつもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 ダンボの会

 おはようございます。今日は通学途中から大雨になりました。1日室内で過ごすことになりそうです。
 今日の読み聞かせは1・2・3年生でした。静かな落ち着いたスタートが切れました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 理科の観察

捕まえてきた,バッタを観察しました。頭や胴,足の様子をしっかりと観察して,ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 6年生の音楽

6年生の音楽でリコーダーを練習しています。今は,ドラクエのテーマと少年時代を練習していますが,夏休みの宿題でもありましたので,みんなとってもじょうずです。指使いが難しいところもありますが,落ち着いてきれいな音を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 9月誕生給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は9月生まれの人たちが集まって給食を食べました。
学年やクラスの違う人たちと会食を楽しみました。

9/11 給食

画像1 画像1
今日の給食は
麦ご飯 牛乳
八宝菜 棒々鶏サラダ(棒々鶏ドレッシング)
オレンジ

エネルギー589kcal たんぱく質28.7g

八宝菜は肉や魚介類,いろいろな野菜を炒めた中華料理です。八宝菜という名前は八=たくさん、菜=おかずという中国の漢字の意味からきています。たくさんの宝物のようにおいしいものを集めたおかずということだそうです。今日の給食では豚肉・いか・うずら卵・にんじん・白菜・玉葱・チンゲンサイ・干し椎茸・たけのこを炒めました。

9/11 低学年練習

1,2年生は,みんなとっても楽しそうに踊っています。休憩中でも踊っている子もいました。隊形移動の練習は,運動場で行います。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 算数の勉強です

4年生の算数では,( )のある計算です。計算の順番を間違えると答えが違ってきます。みんな,よく話を聞いていました。あとは,順序正しく,正確に計算しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 6年生とのペア練習

1年生が,6年生とペア競技の練習をしました。動き方の練習が中心です。
広い運動場でもうまく動けますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 リコーダー練習

5年生の音楽です。リコーダーの練習をしています。
指使いが難しくなってきています。シャープやフラットが付くとずいぶん難しくなりますね。家でも練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 朝会では石拾い

朝会では,美化委員会主催の石拾いをしました。
10月1日の運動会に向けての取り組みでした。トラックやフィールドないの石がたくさん拾えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 東山児童老人福祉センターまつり

 午後からは,センターで練習している子たちのダンスの発表会がありました。みんなのびのびと踊っていました。とっても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 みんなよく頑張りました 球技大会

 夏休み中の練習も含め,ここまで一生懸命練習してきた成果を発揮し,素晴らしい試合でした。
 サッカーは準決勝で共長小学校に延長戦の末,0−1で惜敗でした。その共長小学校が優勝しました。
 バスケットボールは,準決勝の北山小戦,決勝の吉田小戦ともに危なげない試合で,見事優勝しました。
 サッカー・バスケともに,最後の最後まで全力を出し切り戦ったことが,本当に素晴らしかったです。
 また,保護者の方々の温かい応援ありがとうございました。子どもたちの大きな励みになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 児童会役員選挙立会演説会
9/27 児童会役員選挙投票
9/29 運動会準備(午後)
10/1 運動会
10/2 代休
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024