最新更新日:2017/11/22
本日:count up75
昨日:286
総数:390162

11/7 ひっ算は難しいですねぇ

3けたのひっ算のまとめです。たし算,ひき算をたくさん計算していました。繰り上がりや繰り下がりがあるととたんに難しくなります。
子どもたちは,懸命に計算しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 読み聞かせ

ダンボのみなさんによる読み聞かせがありました。今日は,1年2年6年生でした。
目を輝かせている児童,ワッと声を出す児童,静かにかみしめている児童など様々でした。いつもありがとうございます。
みなさんからは,とっても反応がよくて楽しく読むことができます,と褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 ありがとうございます

 東山コミュニティー家庭教育部のみなさんに見送られながら,元気に下校していきました。
 児童のみなさん,明日も元気に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 音楽 5年生

 難しい半音も上手に使いこなし,きれいな音色を響かせていました。リコーダーは音が揃うととってもきれいです。演奏会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 まとめ 5年生

 タブレットPCを使って,学習したことをもう一度確認し,理科ノートにまとめました。自分のペースで復習することができ,学習を定着させるための有効的な使い方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 順調に進んでいます 6年生

 東山まつりの準備です。発表する国別のグループにに分かれての作業です。東山小には広いワークスペースがあり,こういうときにとっても便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 給食

画像1 画像1
今日の給食は

ハヤシライス(発芽玄米ご飯) 牛乳
まめまめサラダ(コーンドレッシング) りんご

エネルギー622kcal たんぱく質21.3g

ハヤシライスは日本生まれの洋食で,「林さんが作ったから」など名前の由来には諸説あります。給食では,鶏ガラでだしをとり,豚肉・にんじん・玉葱・じゃがいもをトマトピュレやデミグラスソース,ケチャップ,赤ワインなどで煮込んで,小麦粉をバターで炒めて作ったルウでとろみをつけています。

11/6 ローマ字 3年生

 「ローマ字はアルファベットの組み合わせだから,日本の漢字よりも楽だよね。」「そうだね。」そんな会話をしながら一生懸命取り組んでいました。
 キーボード入力の基本はローマ字です。ここでしっかり覚えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 図工 4年生

 今年もたくさんの子どもたちが水彩の点描画に挑戦しています。もうすぐ完成ですね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 どうやって探すの? 2年生

 野菜の模型を使ったサッカーゲームを作るために,インターネットで検索しました。『野菜サッカー』では検索できませんね。みんな一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 作品鑑賞 1年生

 友達の作品を見ながら,自分が気に入ったところや,うまく描けていると思ったところを探しました。みんなしっかり描くことができたので,いいところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 東山まつりまであと2週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。穏やかな1週間の始まりです。学校のケヤキもずいぶん色づき始めました。しばらくは楽しめそうです。落ち葉掃除は大変ですが……。
 今日の朝会では,東山まつり実行委員会からスローガンの発表がありました。『東山 心のかねを ひびかせよう』です。当日のオープニングでは,全校で振り付きで発表します。楽しみにしてください。

11/4いい音でした

今までの練習の成果を出して、練習からいい音を出していました。
本番でも落ち着いて演奏していました。
皆さんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 朝の練習風景です

体育館での音出し風景です。練習の成果を勤労文化会館で発表します。
本番は,12時45分からです。2曲演奏します。13分間に集中し,よい演奏になることでしょう。子どもたちは,9時過ぎに学校を出発しました。
お時間のある方は,是非会場へお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 落葉

おはようございます。
今日は大府市小中学校音楽会です。
朝早くから金管バンドクラブの子どもたちが登校してきました。
正門付近には,落葉したけやきの葉が絨毯のようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/3 楽しいひととき

 今日は,東山コミュニティー推進協議会家庭教育部・東山学区子ども会共同事業のドッジビーお楽しみ会です。100人以上の子どもたちが参加し,にぎやかな会となりました。中にはクラブチームでドッジビーを習っている子もいて,迫力のある試合でした。
 計画していただいた地域のみなさま,ありがとうございました。子どもたちの思い出がまた一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 汗いっぱいです 6年生

 大府市内の体育の先生方が集まり,体育の授業の研究会を行いました。
 ペアやグループになって,楽しく運動しながら,体の動きを高める運動に取り組みました。みんな汗びっしょりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 面積クイズをプログラムする 5年生

 今日は面積を求める問題を作りました。正解を入力すると『正解です』と表示されます。さまざまな問題作成に応用できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 給食

画像1 画像1
今日の給食は
ご飯 牛乳
さんまのみぞれ煮 れんこんチップス さつま汁

エネルギー660kcal たんぱく質23.8g

さつま汁は,さつまいもの入った具だくさんのみそ汁です。鶏肉・油揚げ・さつまいも・にんじん・ごぼう・白菜・しめじ・ねぎ・こんにゃくを煮て,合わせ味噌で味をつけました。ほんのり甘くておいしい汁でした。

11/2 こんなに違うんだ 4年生

 企業の方を講師としてお招きし,水の授業をしました。森は,水を蓄えるところ・浄化するところであることを,実験を通して分かりやすく説明していただきました。
 森を守っていくことが,私たちの生活を守ることになることが実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 福祉実践教室
11/25 トイレピカピカプロジェクト
11/27 朝会
11/28 教育相談(〜12/1日)
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024