最新更新日:2017/09/25
本日:count up1
昨日:318
総数:374020

9/7 社会 4年生

 校内の防火施設の学習です。
「校長先生なら防火シャッターがどこにあるか知っていますよね。」
「………」即答できず。
 この後校舎をぐるっと一周しました。

「ちゃんとありましたよ。」
「どこにありましたか?」と聞かれ,
「さあ,自分たちで調べてね。」と宿題にしました。
楽しいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 集団の美を目指して 5・6年生

 組み立て体操の練習に入りました。まずは個人種目のブリッジです。苦手な人は家でも練習しておきましょう。
 模範演技が素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 社会 3年生

 教科書の写真を見ながら,見つけたことを発表しました。みんなの前で発表したり,友達の発表を聞く態度が素晴らしかったです。3年生はこれから校外学習にたくさん出かけます。ここで学習したことをしっかりと自分の目で確かめてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 たくさん見つけたかな 1年生

 国語の授業で ひらがなの一覧表の中から言葉をたくさん見つけました。脳みそをフル活用です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 準備 3年生

 作品展の準備をしたり,2学期の目標を決めたりしました。作品は力作揃いです。来週からの作品展をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 選手決め 2年生

 運動会のリレーメンバーを決めました。みんな全力疾走でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 決勝トーナメント出場です

 球技大会予選2日目は大東小学校で行われました。サッカーは3対0,バスケットボールは68対21で勝ちました。おめでとうございます。ともに実力を発揮し,よい試合をしました。
 今週は体調を整え,土曜日の決勝に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 バスケットボール部

よく走り,攻めて守りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 国語 4年生

 楽しかった夏の風景を思い出しながら俳句作りに挑戦です。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 まずは基本から 3年生

 リコーダーの指使いでは,指の力のいれ具合や動かし方などのこつを教えてもらいました。継続して吹くことで自然とできるようになります。新しい曲にもどんどんチャレンジしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 算数 3年生

 時計の復習です。「2時40分から3時20分までは何分たったでしょう。」見本の時計を見ながら一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 ダンス練習 1・2年生

 体育館で合同で練習しました。舞台上の先生の動きを見ながら楽しそうに踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 給食

画像1 画像1
今日の給食は

カレーライス(麦ごはん) 牛乳
ツナサラダ(野菜ドレッシング) 巨峰

エネルギー604kcal たんぱく質20.4g

今日はぶどうについてお話をします。まず、クイズをだします。
世界中で、ぶどうは約1万もの種類があります。では、その内、日本で育てられているのは何種類でしょうか。
1.約100種類 
2.約80種類  
3.約60種類


正解は、3.約60種類です。
 日本では「巨峰」、「デラウェア」、「ピオーネ」などがたくさん作られています。ぶどうの栄養素は糖質がほとんどですが、紫色の皮の部分にはポリフェノールという強力な抗酸化作用のある栄養が含まれています。
今日のぶどうは巨峰という種類です。巨峰は、「ぶどうの王様」と呼ばれ、とても人気があります。他のぶどうより粒が大きく、果汁もたっぷり含んでいて、甘みが強いのが特徴です。大府市でもたくさん作られています。今日の給食の巨峰は大府市産です。味わって食べましょう。

9/6 踊る影 1年生

 音楽室から元気なかけ声が聞こえてきました。反対側の校舎から見ると動き回る影もみえます。運動会へ向けてダンスの練習でした。まだ3日目なのに元気いっぱいに踊っていました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 家庭科 6年生

 バランスのよい朝食を考えました。朝食は1日のスタートのエネルギー源です。しっかり摂るようにしましょう。
 味噌・納豆・ヨーグルトなどの発酵食品は腸内環境を整えるためにはとてもいいようです。毎日の食事で心がけたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 2年生も力作揃いです

 夏休み中の作品の紹介をしました。どの作品も立派でしたね。作品展が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 どんな掲示になるのかな 1年生

 みんなで自分の顔を描きました。高学年図書館の前の掲示使われるそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 ダンボの会

 今日から読み聞かせがスタートしました。2学期も楽しみにしています。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 季節は着々と

 おはようございます。
 サクラやケヤキが部分的に色づいてきました。コオロギなどの虫の声もよく聞こえます。自然界は確実に秋に向かっていますね。
 今日は雨のスタートとなりましたが,1日涼しく過ごせそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 球技大会予選1日目

 本校を会場にして共和西小学校と対戦しました。サッカー・バスケットボールともに勝ちました。サッカーは3対1,バスケは70対15でした。
 明日は大東小学校で第2戦を行います。今日の試合の反省を生かして,さらにいい試合ができるよう頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 児童会役員選挙立会演説会
9/27 児童会役員選挙投票
9/29 運動会準備(午後)
10/1 運動会
10/2 代休
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024