最新更新日:2017/09/25
本日:count up1
昨日:318
総数:374020

9/5 球技大会予選1日目


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 1年生が放課に

放課になりました。1年生が,同じ方を向いてダンスを始めました。
見ている先は,電子黒板です。先生がダンスをしています。
子どもたちはそれを見ながらダンスの練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 給食

画像1 画像1
今日の給食は

ご飯 牛乳 さんまの銀紙焼き 
じゃがいもの旨煮 野菜とわかめの和え物

エネルギー652kcal たんぱく質29.4g

秋の味覚と言えば「さんま」ですね。漢字でも「秋刀魚」と書くほど秋を代表する魚です。今年は不漁で高値が続いていますが、さんまは良質な脂を豊富に含んおり、健康のために心がけて食べたい食材のひとつです。今日の給食のさんまの銀紙焼きはさんまを甘味噌で味付けした子どもたちに人気の料理です。加圧処理された骨まで柔らかなさんまで、骨が苦手な子でもぺろりと食べています。

9/5 楽しい英語活動

2年生の楽しい英語活動です。
先生が英語で質問した曜日を子どもたちは,しっかりと当てていました。楽しい時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 3,4年生のダンスは?

3,4年生のダンスの練習が始まりました。笑顔満載の練習です。
運動会に向けてどの学年も動き始めます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 ぺったん

1年生の図工です。
紙粘土を丸めて,ペッタンペッタンと平らにしていました。力を込め,ぺったんこにしていました。どんな形のペンダントが出来上がるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 話し合い

1年生の国語の授業です。
話し合いをしていました。これから発表会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 明日も元気にね

 東山コミュニティーの家庭教育部の皆さんにあいさつ運動をしていただき,その後下校指導していただきました。手をつないだり,タッチをしたりして元気にあいさつできる子もいて大変うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 給食

画像1 画像1
今日の給食は

ご飯 牛乳
鶏肉の香味焼き 枝豆 夏野菜のみそ汁 ピーチゼリー

エネルギー636kcal たんぱく質29.1g

今日から久しぶりの給食が始まりました。
東山小学校はこの夏休み中に食器が新しくなりました。「汁のお椀が全部おぶちゃんになってる!」と子どもたちも気がついた様子でした。

さて久しぶりの今日の給食には夏の野菜がたくさん入っていました。枝豆や,みそ汁の中のかぼちゃやなす。夏野菜は夏の暑さや夏の疲れに打ち勝てるポリフェノールや栄養素がいっぱい入っています。残暑に負けず,運動会などの行事を楽しく過ごせるように給食をしっかり食べて頑張って欲しいと願っています。

9/4 集中して取り組む 5年生

 夏休み中の学習ノートの答え合わせをしたり,1学期の算数の復習問題をしたりしました。久しぶりの授業ですがみんなしっかり取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 やっぱり暑いですが… 6年生

 朝晩が涼しくなったとはいえ,6年生は教室の人数が多いですし,3階は特に暑いです。そんな中でもみんな集中して算数の文章題に取り組んでいました。さすが最高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 運動会へ向けて 3・4年生

 運動会の練習が始まりました。今日はステップの練習でした。本番ではどんなダンスを披露してくれるでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 朝会

朝会で,課外サッカーバスケットボールの選手激励会を行いました。
いよいよ明日から球技大会が始まります。代表選手から力強い抱負が語られました。
校長先生が,「粘り強く,あきらめずに」という激励がありました。

また,表彰の伝達も行いました。2人の子が,バドミントン大会で頑張りました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 楽しかった夏休み 2年生

 夏休みの思い出をビンゴにして楽しく発表しました。キャンプや川遊び,家族旅行やプールなど楽しい思い出がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 算数 2年生

 1学期に習った時計の復習や,これから習う筆算の準備の学習をしました。始業式で新しい教科書をもらったので,それを持ってきた人も何人かあったようです。今週は特に気をつけて授業の準備をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 力作揃い 1年生

 夏休みの作品の整理をしました。休み中の思い出がいっぱい詰まった作品や工夫を凝らした作品ばかりでした。来週は作品展が開かれます。是非ご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 東山公民館ふれあいまつり

 金管バンド部はオープニングで2曲演奏しました。大変日差しのきつい中でしたが、しっかりとした演奏ができました。
 その後には、追分祭りばやし保存会の皆さんの演奏もありました。賑やかなオープニングでした。
 みなさん、今日と明日はしっかりとお祭りを楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 金管バンド

画像1 画像1
画像2 画像2
最終調整です。
練習の成果を発揮しましょう!

9/1ハイタッチ運動

 共和東自治区の皆さんが中心となって,あいさつ運動の一環でハイタッチ運動を実施していただいています。ありがとうございます。子どもたちは笑顔いっぱいで帰って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 にぎやかです

 どの教室も活気に満ちあふれていました。子どもたちの,はつらつとした姿に,担任も元気をもらいました。
 新しい教科書を何冊か配布した学年が多いです。中身の確認や記名をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 児童会役員選挙立会演説会
9/27 児童会役員選挙投票
9/29 運動会準備(午後)
10/1 運動会
10/2 代休
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024