最新更新日:2017/07/23
本日:count up134
昨日:181
総数:357695
夏休みも「早寝 早起き 朝ごはん」で規則正しい生活に心がけましょう。2学期に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

6/29 芸術家誕生 1年生

 自由に破った色画用紙を貼り合わせ,好きな作品を作ります。想像力を働かせ,大胆な作品に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 静かな中で 6年生

 分数の計算問題に取り組んでいました。みんな集中して一言もしゃべりません。そうなるとついつい声を掛けてしまいますが,とっても迷惑そうでした。ごめんなさい。

 このタイマー「あと,何分です。」としゃべるんですよ。すごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 チャレンジ 2年生

 木曜日はチャレンジタイムです。このクラスはタブレットパソコンを使って,算数の復習をしていました。正解するたびにあちらこちらで「やったあ!」の声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 美味しかったですか 2年生

 昨日の昼放課にトマトを収穫していました。みんなたくさん実っていました。昨夜は野菜サラダだったでしょうか。きっと美味しかったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 給食

画像1 画像1
今日の給食は
麦ご飯 牛乳
親子煮 キャベツと生揚げの味噌炒め メロン

エネルギー 655Kcal たんぱく質 28.6g

メロンは6月から7月ごろに一番よくとれます。愛知県は全国的に有名なメロンの産地です。メロンは世界中に多くの品種があり、食べる部分が緑色、白色、だいだい色、黄色などいろいろなものがあり、大きさもさまざまです。
 メロンは水分が多く、みずみずしく、夏に食べるのにぴったりの果物です。また、体の調子を整えるビタミンCやカロテン、カリウムも多く含まれています。

6/28 考え中? 6年生

 なにやら首に手を当てて考え込んでいます。
 理科の授業で脈拍を測っています。
 「脈がない,どうしよう。」心配している子もいましたが,大丈夫です。脈が測れないだけで,ちゃんと心臓は動いてますからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 もっと速く 3年生

 風の力で動く車を走らせました。息をかけたり,うちわで扇いだりして,速く走らせる方法を考えました。20mも息を吹きかけて走らせたら,酸欠になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 みんなで工夫して 1年生

 グループで役割分担して,おむすびころりんを読みました。登場人物になりきって,抑揚を付けて発音したり,踊りを交えたりして楽しく取り組めました。見本のグループは踊りがとっても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 ごみの山? 2年生

 目の前にあるのは新聞紙の切れ端です。これを袋につめて,自分の考えた形に仕上げていきます。ウサギやフクロウなどどんなものに変身していくのでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 計算カード 1年生

 計算カードを使って足し算の復習です。慣れないうちはカードをめくることにも時間がかかりそうですが。
 何度も練習してすらすら言えるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 プロから学ぶ

 昨日のラジオ体操課外では講師の先生をお招きして,一つずつの種目の注意点を教えてもらいました。腕の回旋の方法や膝の曲げ伸ばしなど,丁寧に教えていただきました。3分間のいう短い時間ですが,しっかりやると汗が出ます。改めてラジオ体操の良さが実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 朝から雨

 朝からあいにくの雨になりました。子どもたちも何となく元気がないように感じます。こんな日は,いつもより大きな声であいさつを心がけました。ちょっと元気になったような気がしますね。
 子どもたちは1列で上手に登校している班が多かったです。昇降口では水気を落とし,しっかりたたんで傘立てに入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 体育 4年生

 今日は連続技の発表会をしました。「上がり技ー回り技ー下り技」を連続でできることが目標です。自分のできる技を組み合わせ,一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 算数 1年生

 文章題をノートに書いて,式を考え解いていきました。みんなのノートの文字がとっても上手でびっくりしました。学習の成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 慣れればできます 5年生

 家庭科で玉結びの練習です。初めてではなかなか難しいですね。班ごとにタブレットパソコンで何度も動画を見ながら練習していました。きっと100回ぐらいやれば簡単にできるようになります。家でも挑戦しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 算数 6年生

 四則計算のきまりの学習です。aやbなどの文字も使って考えます。中学校での学習へつながっていきます。しっかり理解しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 図工 6年生

 クランクで動くおもちゃです。最後の仕上げに取りかかっています。一言もしゃべらず集中して取り組んでいました。きっとよい作品が出来上がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 給食

画像1 画像1
今日の給食は

ご飯 牛乳
あじフライの南蛮漬け オクラのごま和え 沢煮椀

エネルギー 591Kcal  たんぱく質2 4.9g


オクラは包丁で切ると,切り口が星の形をしています。ちょっとヌルヌルするところが特徴で,夏においしい野菜です。

では,ここで問題です。
オクラは,別の名前でも呼ばれています。何という名前でしょう?
 1 青納豆  2 星型ピーマン  3 緑とろろ 

答えは,1 青納豆です。切り口がネバネバして糸を引くことからそう呼ばれます。オクラのネバネバは食物繊維の仲間で,血をきれいにしたり,胃腸のはたらきを助けたりします。暑さで弱った体の強い味方です。今日は,オクラを丸ごと1本ゆでて,ごまあえにしました。

6/27 音楽 6年生

 ずいぶん難しい曲(カノン)にリコーダーで挑戦です。担任も一緒に練習しました。上手に吹ける子が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 社会 4年生

 4年生は,記憶力がよく伸びる時期です。今日は都道府県名をビンゴゲームで楽しく覚えていました。豪華賞品がゲットできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/25 野外活動(5年)
7/26 野外活動(5年)
7/27 野外活動(5年)
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024