最新更新日:2019/06/16
昨日:172
総数:527507

5/28 金閣寺

金閣寺で、三グループに出会いました。タクシーの運転手さんに説明を聞きながら、見学をしてました。雨が少し小降りになってきました。

5/28 修学旅行

京都タワーで張り込み中です。
写真はこのタワーのマスコット、タワワちゃん。
これは、かわいいのでしょうか?

5/28 修学旅行

雨はやみません。雨のうとましさはあるものの、その分、熱中症の心配が低いことはありがたいです。
巡回中、伏見稲荷で出会えたグループです。

5/28 修学旅行

京都に到着し、MKタクシーにきました。
MKタクシーさんの迫力ある朝礼を見せていただいた後、各号車にわかれて出発です。

5/28 分散研修出発しました

11:00 タクシー分散研修がスタートしました。
いろんなものを見て、聞いて学んできてほしいです。いってらっしゃい。

5/28 バス内

大津のトイレ休憩を終え、京都駅に向かっています。バス内では、ガイドさんからタクシー研修で行く見学場所についてのクイズや説明を聞きました。事前に調べたことを思い出しながら答えてました。

5/28 修学旅行出発式

6年生が修学旅行に出かけました。
出発前の和やかな雰囲気のようすです。
出発式は,実行委員の進行で始まりました。ぴーんとした緊張感でした。
無事に帰着できるといいですね。

バクダンゲーム
曲が止まったとき、高性能バクダン(先生のポケットティッシュ)を持っていた人が罰ゲームです。罰ゲームは、好きな先生を告白すること。
そこで、ちゃんと忖度し、担任の名前を発表する子。偉い!

5/28 陸上大会リレー選手決め 6年

6年生は修学旅行に出かけますので,昨日の東山タイムに、100m走で選手決めを行いました。とても暑い中、ゴールを目指して走りきっていました。修学旅行中は練習ができませんが、けがなく無事に帰ってきて、残り少ない練習を頑張りましょう。

5/28 修学旅行

鈴鹿サービスエリアでトイレ休憩しました。
3月にできたばかりの施設で、どこもピカピカでした。
トイレに直接つながる歩道にバスを横づけでき、安全でもありました。

5/28 修学旅行

高速に乗りました。
バスガイドさんからバスでの過ご仕方を聞いたり、エアコンの調整をしたりしています。
これからバスレクです。
それにしても、雨が強くなってきているのが気がかりです。

5/27 軽々と跳び越す

道脇先生のデモンストレーションです。子どもの身長くらいなら軽々と跳び越してみせます。同じ人間とは思えません。サイボーグなのかもしれません。信じるか信じないかはあなた次第です!

5/27 4・5年生だけの練習

修学旅行に向けて6年生は早帰りをしたので、今日の練習は、4年生、5年生だけで行っています。結構強い風が吹く中での練習ですが、風に負けず、頑張っています。

5/27 6年生早帰り

教室の予定表にもあるように、明日からの修学旅行の準備や、体調を整えるため、6年生は、給食後下校しました。これから二日間は学校に6年生がいません。6年生がいない分、5年生に頑張ってもらいましょう。
6年生のみなさん、今日は早めに寝て、明日からの修学旅行に備えてください。
ちなみに、6年生が帰った後の教室の気温は、窓を閉めきった状態で31度でした。京都奈良の暑さが心配です。

5/27 給食

エネルギー602kcal
たんぱく質31.4g

です。

「やきししゃも」1年生のなかには初めて食べる子ももしかしたらいるかもしれません。ちりめんじゃこなども同様ですが,1匹まるごと食べられるお魚は骨ごと食べられるということもあり,カルシウムの摂取に繋がります。カルシウムは骨の形成や筋肉の収縮にも役立ちます。

5/27 学校のバリアフリー化に向けて

公共の施設として、学校はバリアフリーが進んでいない場所といえます。実際、車椅子を利用する状況があって、改めて、あちこちに段差があることに気づきます。
その一つ。体育館の出入口のバリアフリー化に挑む教頭先生です。(段差をなくす簡易スロープを作っています)

5/27 「緑の募金」の報告

今日の朝会では、緑化委員から「緑の募金」の報告もありました。
募金の合計額は8,584円でした。児童一人あたり10円を目標金額としていたので、目標の倍、ご協力いただきました。ありがとうございました。

5/27 朝会「陸上競技大会激励会」

今日の朝会は、6月1日(土)に大府西中グラウンドで行われる「大府市小学校陸上競技大会」に出場する選手を激励する会が行われました。
まずは選手の代表から「一生懸命練習してきました。本番では、優勝できるように頑張ります。」との意気込みが伝えられ、その後、代表児童から「今までの練習の成果を発揮して、優勝目ざして頑張ってください」とのメッセージと、みんなからの「頑張ってください」の声援が贈られました。

5/24 給食

エネルギー599kcal
たんぱく質29.6g

です。

「たけのこご飯」は給食室の釜で炊きあげています。調理員さんは食材が含む水分量や調味量の水分を考慮した上で,炊きあげる水の量を加減しています。今日もとても押し敷く,ちょうど良い柔らかさで炊けていました。感謝です。

5/24 輝く時計台

朝、あいさつ運動の写真を撮ろうと、運動場にいたとき、たまたま見上げたら、いつもの時計台が、輝く時計台でした。ミラーマンが飛び出してきそうだなと、昭和40年男は思いました。(ご存じないですよね…)
学校行事
6/17 代休
6/18 防犯教室(1年〜3年)
読書週間(〜28日)