最新更新日:2017/11/18
本日:count up1
昨日:176
総数:389618

4/30 2年生がタブレットで勉強中

2年生が,タブレットを使ってドリルパークをしていました。
2年生は,ずいぶんと扱いに慣れてきましたね。IDとパスワードを入力すると,漢字ドリルを始めました。ペンや指を使って,漢字の書き取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 体育 6年生

 開脚前転の練習です。手の着く位置や膝の伸ばし具合などに気を付けて練習しました。後片付けはみんなで協力してあっという間に終わりました。さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 社会 4年生

 地図帳を使って47都道府県の学習をしました。「山がつく県はどこでしょう。」クイズ形式で楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/29 算数 3年生

 わり算の学習です。「何倍かを求めるときにもわり算を使います。」例題をみんなで考えながら,理解を深めていきました。だいたいどれくらいか予想を立てながらやることも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/29 正しく覚える 2年生

 漢字の練習です。2年生になると画数の多い漢字もたくさん習います。書き順を正しく覚えたり,形を整えたりして,きれいな文字を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/29 5年生の音楽

5年生の音楽の時間です。初めに記号の復習をしました。fやmpの記号や♩や♫等の確認です。
新しく,速度記号の勉強です。♩=88 等を確認し,その早さをメトロノームで確認です。はじめてメトロノームを触る子もいました。

リコーダーも上手に吹いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 さあ出発

 どの担任も笑顔いっぱいで,家庭訪問へ出かけていきました。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 国語 1年生

 ひらがなの「に」「き」を学習しました。はじめが肝心です。きれいな形をしっかり覚え,練習しましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 体育 6年生

 ハードル走です。リズム良くまたぎ越し,ハードルがないつもりで走る。理想のフォームめざして頑張りましょう。50m走の記録にどこまで近づけるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 外国語活動 5年生

 いろいろな国の挨拶について学習しました。「ジャンボ!」元気の良い声があちらこちらから聞こえてきました。みんなで楽しそうにゲームに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 算数 4年生

 2けたを1けたで割るわり算の学習です。基本は1けたのわり算です。日常使うお金を例題として計算しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 図画工作 3年生

 絵の具の混色を学習しました。3原色と白を使って芸術作品?を作成中でした。3原色と白で無限の色が作り出せます。何色できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 道徳 2年生

 タンポポの綿毛のお話です。ポポの気持ちをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 まとめ 1年生

 昨日の学校探検の様子をまとめました。特別教室で発見したものを,うれしそうに見せてくれました。メスシリンダーや温度計,上皿天秤はいつ使えるようになるのでしょうね。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲ひとつない快晴です。空気も澄んでいてケヤキの青葉が眩しいです。
 今日から家庭訪問が始まります。短い時間ですがよろしくお願いいたします。

4/27 連休明けも頑張ろう

 厳しい練習の後の楽しいひとときです。今日の練習を振り返ったり,楽しい話をしたりしながらクールダウンをしました。
 明日からは家庭訪問が始まるのでしばらくお休みです。また,連休明けから頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 本格的に 陸上課外

 はじめのアップは全員そろってジョギングから始まりました。4・5・6年生の参加者が全員そろって走ったり体操したりする姿は,見ていて気持ちがいいですね。とっても素敵です。
 この後は,種目毎に分かれ本格的な練習が始まりました。
 頑張れけやきっ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 国語 1年生

 どんどんひらがなを習っています。みんな楽しそうに練習していました。この調子ならあっという間に全てのひらがなが覚えられますね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 間違いは大歓迎 算数 6年生

 図形の学習です。実際に紙でできた大きな図形を折ることで,線対称かどうかの確認をしました。平行四辺形は間違えやすいですね。「教室は間違えるところ」どんどん間違えてどんどん覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 音楽鑑賞 2年生

 クラッシックから現代の映画音楽までいろいろな曲を聴きました。聞いた感想を上手に書いている子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 代休
11/24 福祉実践教室
11/25 トイレピカピカプロジェクト
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024