最新更新日:2017/11/22
本日:count up75
昨日:286
総数:390162

5/31 ありがとうございました

 2日間の修学旅行は,大きなけがや病気もなく終了することができました。事前の健康管理等,家庭でのご協力ありがとうございました。帰りは2時間も余分にバスに乗ることができ,楽しい思い出も増えました。
 タクシー研修で学んだことや,奈良公園でのシカとの出来事など,楽しい思い出話をしっかり聞いてやってください。そして,いつもより少し長めに就寝時間をとってください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞紙となかよし(2の3)

新聞紙で各グループ毎に設計図を見ながら作品を作っていきました。
新聞紙を丸めたり,くしゃくしゃにしたり,びりびりにしたりと色々な工夫が見られました。中には本格的なお家を作っている班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 6年生の修学旅行 ようやく

修学旅行は大変順調に進みましたが,伊賀上野を過ぎたころから渋滞に見舞われました。

現在は,御在所サービスエリアをようやく過ぎました。渋滞も少し緩和されましたので,学校到着時刻は,このあと順調に進めば,18時過ぎには到着できるものと考えています。
大変ご心配をおかけし,申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

5/31 保健の授業 5年生

体育の時間に今年初めての保健の授業です。
身体だけでなく,心も健康でないと本当に健康であるとは言えない。
教科書の資料(具体場面)を見ながら,5年生としての心の状態を考ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31修学旅行帰路

法隆寺での研修も終わり、予定通り帰っています。東名阪のリフレッシュ工事で、渋滞がどの程度あるかわかりません。到着時刻は変わる可能性がありますのでご了承ください。
画像1 画像1

5/31 集中してるねぇ

漢字の書き取りテストの前の勉強中です。
しーんとした雰囲気でした。みんなが集中できるってすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 発表会です

「家の近くの好きな場所」というテーマで,発表会をしました。発表するまでには,準備が大変でしたね。
みんな上手に発表しました。聞く態度も良かったですね。終わったときには,拍手していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 上手に回ります

鉄棒の時間です。上がり方,回り方,降り方があります。逆上がりは,上がり方ですね。上手に逆上がりをしている子,特訓中の子もいます。鉄棒となかよしになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 集中してるよ

集中してしっかり勉強しました。
国語や算数は,じっくり勉強します。楽しいですね。
画像1 画像1

5/31 あさがおの観察

あさがおの観察をしました。ずいぶんと大きくなりましたね。教室に鉢を持ち込んで観察したので,よく見て描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 微生物は,見えたかな

顕微鏡で,標本を観察していました。
ミジンコやミドリムシ,花粉などを見つけて,記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 給食

画像1 画像1
今日の給食は

ご飯 牛乳
キャベツと生揚げの味噌炒め ピリ辛汁 冷凍ミカン

エネルギー583kcal たんぱく質24.7g

今日の給食のピリ辛汁はキムチが入ったピリリと辛い汁です。キムチは韓国の漬け物ですが,今の日本のスーパーで一番売れる漬け物はキムチだそうです。ピリ辛汁には鶏肉,にんじん,にら,もやし,豆腐,えび,ねぎ,キムチが入っています。

5/31 なかよくできたかな

2年生が,オープンスペースで,「新聞紙となかよし」という勉強をしていました。設計図を作って,そのように作りました。早速遊んでいる子もいました。複雑に設計したグループは,完成に時間もかかりましたが,グループで協力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 うまく乗れたかな

体育は,竹馬と一輪車でした。
放課に練習している子たちは,上手に乗っていました。あまり遊んでいなかった子も,しっかりと練習していましたね。
うまく乗れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31修学旅行

法隆寺で学習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺の見学です。
エンタシスの柱をなでなでしています。
中央部分が太くなっているようです。

5/31 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
奈良分散研修を終えて、法隆寺に移動しました。
法隆寺見学の前に昼食です。

〜奈良分散研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
春日大社は遠かったです!

5/31鹿の襲撃

鹿せんべいめざしていっぱい寄ってきました。ちょっと怖い。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
奈良公園で鹿と遊んでおります。
鹿も子どもたちも元気いっぱいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 福祉実践教室
11/25 トイレピカピカプロジェクト
11/27 朝会
11/28 教育相談(〜12/1日)
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024