最新更新日:2017/10/19
本日:count up125
昨日:334
総数:380382

9/30 ここはどこかな 2年生

先生たちで10月に行く校外学習の場所の下見に行ってきました。
たのしい乗り物がたくさんありました。
校外学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 北中祭に行ってきました

大府北中学校の学校祭に行ってきました。
開会セレモニーの吹奏楽の演奏は,とっても素晴らしいものでした。学校企画の壁画にも圧倒されました。
舞台発表や学年企画がユーモアに富み,学習の成果も十分に伝わってきました。
学年企画では,それぞれ学年のテーマに沿って,発表がされていました。
東山小の卒業生や保護者の方にたくさん声をかけていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
・当日の朝は6時30分に東門(運動場側)を開けます。ここからお入りください。
・正門は開けません。
・通用門は開いていますが,来賓および職員の駐車場です。入らないでください。
・路上駐車はだめです。

 以上ご理解ください。よろしくお願いします。

9/29 準備完了

 午後からは4・5・6年生で運動会の準備をしました。それぞれの委員会を中心に仕事分担しています。運動場の整備をしたり,種目ごとの準備や片付けの確認をしたりしました。
 1年生のみなさん,立派な徒競走のコースです。高学年のみなさんがラインを引いてくれました。元気よく走りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 給食

画像1 画像1
今日の給食は
ご飯 牛乳
ショーロンポー チンジャオロースー 中華風卵スープ

エネルギー645kcal たんぱく質24.5g

今日は「チンジャオロースー」のお話をします。「チンジャオロースー」はピーマンと細切りにした肉をいためた中華料理です。「チンジャオ」はピーマン、「ロー」はぶた肉、「スー」には、細切りという意味があるそうです。
みなさんが食べているようなピーマンは、今から150年くらい前に日本に伝わりました。最初のうちは、形のおもしろさやきれいな色をながめるだけでした。広く食べられるようになったのは、60年くらい前からです。ピーマンは「ビタミンC」や「カロテン」を多く含む緑黄色野菜です。ピーマンが苦手という人も、肉や他の野菜といっしょに食べてくださいね。

9/29 気合いを込めて 5・6年生

 組み立て体操「魂の白熱演技」です。当日は集団の美をご堪能ください。
 最後に全員で輪になって気合いを入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 外国語活動 6年生

 担任とALTとのやりとりを楽しく聞きながら,建物の名称や,それがどこにあるのかを尋ねる方法などを学習していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 算数 5年生

 分母の違う分数の大小を比べます。みんなで意見を出し合いながら通分のしくみについても理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 算数 2年生

 「減った分をまとめて考えるといくつになりますか?」
 「最初の数から,まとめて減った分を引くと,答えが出ます。」
 黒板の数図ブロックを見ながらみんなで考えました。算数的な大切な考え方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 算数 1年生

 「昨日は紙テープを使って,教科書の縦と横の長さを比べました。今日は机の縦と横の長さを比べます。紙テープがないけどどうしようか。」子どもたちは身のまわりにあるものを使っていろいろ工夫して調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 図工 たんぽぽなのはな

 昨日の授業ではカッターナイフを上手に使い,きれいに切り抜くことができました。もう少しできれいなステンドグラスの完成です。
画像1 画像1

9/29 仕上げ 3・4年生

「君の名は…けやきっ子」最後の仕上げです。みなさん余裕のダンスですね。本番では衣装もそろい,とってもかっこいいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 仕上げ 3・4年生

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 少しひんやりと

 おはようございます。今朝,交差点で立哨していると肌寒いくらいでした。予報では日中は気温が高くなりそうです。寒暖の差が大きいです。体調管理をよろしくお願いします。
 歩道の工事もひと段落したようですが,狭くなっています。通行には気をつけましょう。
 校長室のポトスは順調に育っています。水をやった翌日は葉の先に水滴がつきます。きれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 本番へ向けて

 子どもたちが帰った後,運動場には先生方の姿が……。
 運動会の準備のための,準備です。明日の午後からの準備が少しでも楽になるように,今日のうちにラインを引きました。終わったときには真っ暗でした。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 インタビュー 3年生

 校長室にインタビューに来ました。校長室へ入るのは1年生の学校探検以来の人がほとんどでした。
 予定外の質問もいくつかしてくれて,楽しいひとときでした。ポトスを一鉢プレゼントしました。学級でうまく育ててね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 音楽 2年生

 頭声発音の練習をしました。高学年の声はよく聴いているのですが,自分たちで出すのは初めてなので,なかなかうまく出ませんでした。でもこれからの練習で,すぐにできるようになると思います。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 国語 2年生

 動物園の獣医の仕事をプリントにまとめました。動物園のバックヤードの仕事のうちのひとつです。みんな興味深く読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 図工 2年生

 今日は2組がカッターナイフを使いました。厚紙を切り抜くのに苦労しながらも,しっかりと力を入れ,集中して作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 復習 1年生

 算数でものの数の数え方を復習しました。ひとつずつ丁寧に鉛筆で印を付けながら数えます。手際よく作業を進めるためには大切な力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 世代交流
あいさつ運動
10/20 あいさつ運動
けやきタイム
10/23 朝会
10月誕生給食
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024