最新更新日:2017/07/23
本日:count up133
昨日:181
総数:357694
夏休みも「早寝 早起き 朝ごはん」で規則正しい生活に心がけましょう。2学期に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

7/19 きれいに綴じて 1年生

 夏休みの宿題をファイルに綴じました。綴じるだけでも大変な作業ですが,話をしっかり聞くことができるので,みんな上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 自主練習 1年生

 国語「おおきなかぶ」の音読発表会をします。今日はその練習を自分たちでしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 国語 1年生

 3連休の出来事を文章にしました。どんな思い出ができたのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 わくわく 1年生

 今日は1組が初めてタブレットパソコンを使いました。すらすらとできたので,国語の学習もできました。とっても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 気持ちを込めて 1年生

 国語「おおきなかぶ」の音読発表会でした。読む人と演じる人に分かれ,グループ毎に発表しました。途中でアドリブも入れながら,楽しく演技することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 水泳

 3時間目と4時間目は1年生と5年生のプールでした。とっても気持ちよさそうに泳いだり潜ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 虫歯ゼロ

 1年生のフッ化物洗口の時間です。先生から洗浄液を分けてもらい,自分の席で音楽に合わせて行います。定期的に続けて虫歯にかからない丈夫な歯を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 初めてのタブレット

国語のおおきなかぶの学習のまとめを,タブレットを使って行いました。学校で初めて使うタブレットに子どもたちは大興奮でした。ICT支援員の先生に教えていただきながら,楽しく学習のまとめができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 たたき染め 1年生

 アサガオの花と葉を使ってたたき染めをしました。とってもきれいな色が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 誰がやる? 1年生

 国語の教材「おおきなかぶ」の音読劇の役割分担を決めました。グループで話し合いながら自分たちで決めました。役割が決まった後はさっそく練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 大きくなったね 1年生

 種の観察からずっとしてきた植物が大きく育ったので,みんなでスケッチしました。テラスの南側の花壇には,アサガオをはじめ,百日草・ホウセンカ・フウセンカズラがきれいに植えられています。懇談会の折にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 水泳 1年生

 みんなで水をかけっこしたり,潜ったりしました。とっても気持ちよかったですね。見ている方は暑くてたまりませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 チャレンジ文章題 1年1組

 算数の文章問題に挑戦です。問題をよく読んで,数図ブロックを使いながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 チャレンジ文章題 1年2組

 問題は違いますが,文章問題です。ここでの読み取る力がこれからの基本になっていきます。じっくり取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 たのしいね

今日は1組でシャボン玉づくりでした。
天気もよく,ほどよく風も吹いていて,気持ちよかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 やぶいて はって

やぶいた形から,何がでできるのでしょう。
みんな,素晴らしい発想ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 1年生プールです

1年生は,とっても水に慣れてきました。楽しそうでした。中には,バタ足で泳ぐ姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 1年生が大はしゃぎ

運動場で,シャボン玉を飛ばしていました。
大きなシャボンを作っている子もいました
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 七夕 1年生

 一人1本ずつ作りました。たくさんの願い事が書いてありました。飾りもとっても上手です。グループ毎に記念撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 国語 1年生

「は・を・へ」の使い方を学習しました。難しいですがみんなよく理解できていましたね。どんどん練習して,使い慣れましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/25 野外活動(5年)
7/26 野外活動(5年)
7/27 野外活動(5年)
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024