最新更新日:2019/06/16
本日:count up23
昨日:215
総数:527567

6/14 フローチャートで作業の流れを

フローチャート(個人的には、流れ図と言った方が理解しやすいです。)を使い、ミニトマトの栽培方法についてまとめています。フローチャートとしてまとめるためには、栽培の工程を洗い出し、どの順番でどんな処理をするのかを明確にする必要があります。フローチャートを作成することを通して、2年生なりに物事を論理的に考える力をつけたいと考えています。あと、友達と話し合って作業する力もねらっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 プール4

水慣れも進むと、トンネルをくぐったり、プールにまかれたリングを拾い集めるゲームをしたりしました。
強い日差しで気温が上がると予想していましたが、何度か日が陰ることがあり、ずっと水に入っていると寒くなるので、最後は、プールサイドで甲羅干しです。日差しの暖かさに、ずっと寝ていられる感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 プール3

5年生の後、3、4時間目にプールに入ったのは2年生でした。
2年生のねらいは、まずは、水に慣れること。浅い方のプールで、水の中を歩いたり、泳げる子は泳いだり、水に潜ってボールを拾ったりしました。
同じ場所で待っている友田先生は、少し寒そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 ひき算のひっ算

ひき算のひっ算は難しいですね。くり下がりがあるから大変です。
答えが合っているかどうかを確かめたいですね。
今日は,ひき算の仕組みを考え,確かめる方法を見つけます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 まち探検のまとめ

できるだけ時間をおかず、見たり聞いたりしてきたことを、忘れないうちに記録させたい、メモさせたいと思い、早速、5時間目にまとめを書かせました。
ただ、日差しが強くなってきていた中での探検だったことや、おいしい給食をしっかり食べた後だったこともあり、まち探検に出かけるときとは違う表情でした。それでも、子どもたちは、頑張ってまとめを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 まち探検に出発

2年生が、4つの班に分かれて、まち探検に行きました。
どの子も、やる気満々で出かけていきました。しっかりと見たり、人からお話を聞いたりすることを通して、たくさんのことに気付き、学んできてください。探検からもどったときに、体を冷やすことができるよう、エアコンで教室を冷やして、帰りを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 ひっ算の仕組み 2年生

算数の時間にたし算のひっ算の仕組みについて勉強しました。
数え棒を使って考えました。
十の位と一の位ごとにたせばいいのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 ミニトマトは,順調です

2年生がテラスでミニトマトを育てています。朝は水やりが大変ですが,子どもたちは笑顔一日です。
とっても小さな実がなっていました。だんだん大きくなりますね。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 よーいドン

よーいドン。
50メートル走をしています。
今週金曜日に,体力テストを行います。それに向けて準備をしているのでしょう。
スタート後,10メートルほどの地点で,もう一度先生が「スタート」の声をかけていました。2段スタートですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 たっぷり水やり

おおきくなあれ わたしの野菜
朝2年の子どもたちが,畑に水をあげています。
苗を植えてから10日ほど経ちました。もうずいぶん大きくなりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 2年生の作品(タイトルといっしょに)お楽しみください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、2年生の廊下に掲示してある作品をご紹介します。タイトルを読んで作品を見ると、そう見えてくるから不思議だし、おもしろい!
上段「上からものがふってくる」
中段「おじさんと いえと たいようと 木」
下段「ジェイットらんど なんでもありらんど」

タイトルだけでも楽しめる作品のタイトルをご紹介します。何なら、絵本や物語のタイトルにどうですか?作家さん、ご連絡お待ちしています。
「どうくつにすむ たびびと」「ドラゴンが いえをもやした」「よるにいぬがおさんぽしてたら、かいじんがあらわれました」「コックのワニが バナナをたべちゃった」「バナナをねらうゴリラだが タイフーにまきこまれる」

5/30 1・2年なかよし交流会2

各班で決められた場所まで移動し、これから始める遊びについて2年生から説明します。1年生にわかりやすく活動内容が伝えられるよう、説明する言葉に気をつけ、原稿を準備しました。
いったん遊びが始まれば、1年生も2年生も大騒ぎです。そんな中でも「1年生が楽しめているか」という視点で様子を眺め、1年生に声をかけたり、話を聞いてあげたりする姿が見られた2年生。立派でした。
(そんな中でも、どっちが1年生か分からないくらい楽しんでいる2年生もいました。そんなノリのよさも2年生らしさです!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 1・2年なかよし交流会1

今日のために、しっかりと準備をしてのぞんだ2年生。1年生とどうすれば楽しく交流できるかを考えてきました。
ここからは、班に分かれ、班で活動する場所まで1年生を連れて行きます。
1年生と2年生。たった1年の違いですが、やっぱり2年生は先輩です。頼もしく見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 水やり 2年生

22日に夏野菜の苗を植えました。2年の子どもたちは,朝登校すると,ペットボトルに水を入れてにこにこ農園に向かい,苗に水かけをしました。
3往復もした子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 観察して記録

2年生の国語です。
「かんさつして きろくしよう」という単元です。メダカの観察をしたことを上手に記録し,みんなに説明していました。
相手に分かるように発表することは,とても難しいですね。これも大切なプレゼンテーションですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 直線は難しい

2年生が,ものさしで直線を書く練習をしました。
なぞって引くときはいいのですが,何もない紙に,幅を決めて書くことは,結構難しいようです。
たくさん練習しましょう。
画像1 画像1

5/22 チャレンジタイム 2−2

 朝のチャレンジタイムでは、タブレットを使って国語・算数の復習をしています。今日は、漢字テストに向けて復習をしていました。満点目指して頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 測ってみよう

2年生の算数の時間です。
今日は,いろいろな線の長さを「ものさし」で測ります。○○センチメートル○○ミリメートルと正確に答えられたでしょうか。
線からずれちゃう子やスタート位置が決まらない子もいました。たくさん練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 交通教室 (2年)

 交通指導員さんからお話を聞き、交通ルールのことを学びました。その後、周囲の状況に応じた、道路の正しい歩き方や横断の仕方を身につけました。交通事故の恐ろしさを知り、交通安全に気をつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 2年生はミニトマト

1年生はアサガオですが、2年生はミニトマトを育てます。まずは苗を観察して記録し、その後、鉢に土を入れ、ポットから取り出した苗を植え付けます。ポットから苗を取り出すのに、ちょっとコツがいるようでした。
夏の収穫が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 防犯教室(1年〜3年)
読書週間(〜28日)
6/19 けやきタイム
6/21 ぼうさいスクール2・4・6年
6/22 PTA常任委員会
6/24 朝会
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:西村剛志
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024