最新更新日:2017/07/23
本日:count up134
昨日:181
総数:357695
夏休みも「早寝 早起き 朝ごはん」で規則正しい生活に心がけましょう。2学期に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

7/19 さすが2年生

 こちらも宿題をファイルに綴じていました。さすがに慣れていますね。先生に指示されなくてもきれいに綴じることができていました。宿題は早めに取り組めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 1学期の振り返り 2年生

 「1学期の楽しかったことベスト3」をそれぞれの学級で選んでもらいました。黒板いっぱいになるくらいに楽しかったことがありました。終業式の日にそれぞれの学年で何が楽しかったのかを発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 大収穫 2年生

 朝の採れたて野菜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 算数 2年生

 かさの単位の関係をまとめました。リットル・デシリットル・ミリリットルです。日常生活で使われている単位も多いですので,ペットボトルやジュースの缶などで調べてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 道徳 2年生

 役割演技をしながら,登場人物の心情に迫りました。「タッチされて鬼になったとき,どんな気持ちだったのかな。」みんなしっかり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 算数 2年生

 今日は2組でペットボトルの容量を量りました。班のみんなで協力して取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 道徳 2年生

 「おきゃくさま」というお話を読んで,あいさつの大切さについて,みんなで話し合いました。明日からのあいさつが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 かさ調べ 2年生

 リットル升を使って,ペットボトルの水の量を図り量りました。グループで役割分担をして手際よく進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 水泳 2年生

 朝からとても良い天気で,1時間目からプールに入ることができました。元気いっぱいに水しぶきを上げて楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 2年生の算数

どっちが大きいのかな?という問題について考えていました。
3けたの数の大小について考えました。理由を考えて,発表するのです。百の位や十の位の数を使って説明するのは結構難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 しっかりと考えました

道徳の時間です。「かだんのとうばん」について考えました。
意見をたくさん出しましたね。
画像1 画像1

7/5 まとめテスト

1学期のまとめテストをしていました。算数のテストでした。早くできた子は,プリントで復習していました。
どんどん計算して,自信を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 もうすぐですね 2年生

 七夕飾りを作りました。はさみをどこに入れたらきれいな模様になるのか,考えながら作っていました。願い事と一緒に飾るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 大きく育ったね 2年生

 毎日の水やりや草抜きのおかげで,野菜がとっても大きくなりました。トウモロコシの収穫もそろそろできそうですね。新鮮な野菜が食卓を飾りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 図工 2年生

 1枚の袋を自分のイメージにあった形にしていきます。中に入れる新聞紙の量を加減しながら,うまく立体にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 時間を有効に 2年生

 図工の作品つくりは,完成までにどうしても時間差ができてしまします。そんなときはタブレットパソコンが大活躍です。早くできた人から,復習問題に取り組めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 チャレンジ 2年生

 木曜日はチャレンジタイムです。このクラスはタブレットパソコンを使って,算数の復習をしていました。正解するたびにあちらこちらで「やったあ!」の声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 美味しかったですか 2年生

 昨日の昼放課にトマトを収穫していました。みんなたくさん実っていました。昨夜は野菜サラダだったでしょうか。きっと美味しかったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 ごみの山? 2年生

 目の前にあるのは新聞紙の切れ端です。これを袋につめて,自分の考えた形に仕上げていきます。ウサギやフクロウなどどんなものに変身していくのでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 タブレットで観察 2年生

 あちこちで歓声が上がっていました。絵の中のポイントをクリックすると,昆虫や植物の写真と名前が表示されます。中には動画もあります。フィールドワークに出たときに役立ちます。とっても便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/25 野外活動(5年)
7/26 野外活動(5年)
7/27 野外活動(5年)
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024