最新更新日:2017/11/22
本日:count up75
昨日:286
総数:390162

11/21 学習のまとめ 3年生

 かけ算の筆算の学習が終わりました。これから学習していく算数・数学の基礎です。電卓などの道具がなくても手軽に計算できるようにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 暗算 3年生

 「2桁×1桁」の筆算を暗算で計算します。簡単な計算は暗算でできるようになると,これからの算数がもっと楽しくなります。しっかり練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 漢字に取り組む 3年生

 10月までに習った漢字の復習テストをしました。みんな良くできていましたね。
 習った漢字は,普段からなるべく使うようにすると早く覚えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 いつも素晴らしい 3年生

 算数の筆算の練習問題に取り組んでいました。黒板に出て問題を解いていました。このクラスはいつも手の上げ方が素晴らしいです。見ていて気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 算数 3年生

 筆算の練習です。位取りを間違えないように丁寧に書いていきます。ここが一番大切なポイントです。ここでしっかり覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10国語 3年生

 短歌の学習です。教科書の短歌を詠んで,そこから想像できる風景を考えました。どんな作品になるか楽しみです。担任の見本が素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 目が回る 3年生

 前転・後転・開脚前転・開脚後転などの練習をしました。日常の生活では味わうことのない体験です。(私は座布団並べたり布団を敷いたりしてよく遊びました。そして,家の中のものがよく壊れて,しかられました。)
 うまく回るためには手の付き方が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 ローマ字 3年生

 「ローマ字はアルファベットの組み合わせだから,日本の漢字よりも楽だよね。」「そうだね。」そんな会話をしながら一生懸命取り組んでいました。
 キーボード入力の基本はローマ字です。ここでしっかり覚えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 昆虫ランド 3年生

 紙粘土に色を混ぜて体を作りました。カラフルな昆虫がいっぱいです。「このハチは針があるんだよ。」「羽をちょっと小さくしようかな。」工夫しながら楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 準備中です

東山まつりに向けて,話し合いの真っ最中です。真剣です。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 かけ算の式

絵を見てかけ算の式を作りました。みんな元気よく手を上げ,発表しましたね。計算もすらすらできるように,練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 外国語活動 3年生

 今日はいつもとは違う授業の雰囲気です。ガイコツや魔女,ジャックオーランタンなど普段あまり使わない単語も覚えました。楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 じっくり聞きました 3年生

画像1 画像1
 今日は『おむすび』のみなさんによる読み聞かせでした。絵本ではなく,顔と顔を合わせてじっくり聞く会でした。じっくり聞くお話はとっても魅力的でした。ありがとうございました。

10/26   鑑賞会 3年生

 お話の絵の鑑賞会をグループ毎にしました。自分で工夫したところをみんなに伝えたり,友達の作品の良いところをプリントにまとめたりしました。四つ切りの大きな画用紙に,地面の下の穴の中の様子を想像して,いっぱい描きました。最後に絵の具を使って地面を塗りました。みんな丁寧に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 体育 3年生

 マット運動です。前転や後転などを練習しました。日常の生活ではまず行わない運動です。授業でしっかり楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 124枚集めると 3年生

 理科の光の学習です。たくさんの鏡で光を集めるとどうなるでしょうか。なんと,ポップコーンが出来上がりましたね。黒い紙もあっという間に燃えてしまいました。みんな電子黒板で見た実験にくぎ付けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 算数 3年生

 図形の学習です。コンパスを使って,正三角形や二等辺三角形を作図し,切り取りました。コンパスの使い方はなかなか難しく苦労していましたが,一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 テレビに出たよ

 給食の後,昨日ケーブルテレビで放映された,東山小学校の授業の様子を3年2組の教室で見ました。担任も私もちょっと映ってうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 仕上げ 3年生

 物語の絵もそろそろ最後の仕上げに入りました。担任と相談しながら丁寧に進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 食の大切さ 3年生

 前日に食べた給食を栄養素で仲間分けし,バランスが良いか調べました。タブレットPCを使って,グループで話し合いながら進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 福祉実践教室
11/25 トイレピカピカプロジェクト
11/27 朝会
11/28 教育相談(〜12/1日)
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024