最新更新日:2017/09/22
本日:count up6
昨日:183
総数:373549

9/22 理解できているかな 4年生

 9月に学習したところの確認テストです。みんなすらすらとできていました。
 忘れないようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 上から見ると 3・4年生

 当日の観客席からは決して見ることができないアングルで撮りました。きれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 気持ちよく 3・4年生

 朝の気持ちのよい天気の中で,ノリノリダンスです。みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 数分を有効に 4年生

 授業が少し早く終わったので,この時間を使って応援合戦とダンスの練習をしました。みんなノリノリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 図工 4年生

 今日は1組が自分のお気に入りの靴をスケッチしました。彩色すれば立派なお気に入りの靴が出来上がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 道徳 4年生

 拾った券で福引きしたら,三等が当たった。さて……。グループでいろいろな意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13国語 4年生

 熟語の下の文字の読み仮名を使ってしりとりをしていきます。熟語の意味に合った,正しい漢字を使う練習です。ワープロソフトでは簡単に漢字変換をしてくれますが,正しい文字を使い分けるのは人です。しっかり学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 図画工作 4年生

 自分のお気に入りの靴をスケッチしました。描く方向を考えながら,一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 算数 4年生

 文章問題に挑戦です。教科書に図があり,その図が表している意味を考えながら,式を立てました。みんな一生懸命考えていました。その姿がとってもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 社会 4年生

 校内の防火施設を確かめました。消火栓,消火器,防火扉,防火シャッターなどを見て回りました。新しい発見がいくつもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 算数の勉強です

4年生の算数では,( )のある計算です。計算の順番を間違えると答えが違ってきます。みんな,よく話を聞いていました。あとは,順序正しく,正確に計算しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 国語 4年生

 自分の考えが伝わるように書く練習です。今回は運動会は春と秋のどちらにやったらいいかということで考えました。たくさんの意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 算数 4年生

 複数の計算を一つの式で表します。絵の具4色と筆3本の合計金額を求めました。求め方はひと通りではありません。みんなで意見を出し合って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 社会 4年生

 校内の防火施設の学習です。
「校長先生なら防火シャッターがどこにあるか知っていますよね。」
「………」即答できず。
 この後校舎をぐるっと一周しました。

「ちゃんとありましたよ。」
「どこにありましたか?」と聞かれ,
「さあ,自分たちで調べてね。」と宿題にしました。
楽しいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 国語 4年生

 楽しかった夏の風景を思い出しながら俳句作りに挑戦です。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 国語 4年生

 最後のまとめです。頑張れ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 外国語活動 4年生

 いろいろなものが,どこの部屋にあるかを英語で表現しました。難しい質問もありましたが,一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 速いぞー 4年生

 モーターカーを製作し,走らせました。電池のつなぎ方を変えて,走る速さの違いも調べました。みんなで話し合いながら実験している姿がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 じっと見つめて 4年生

 3時間目の休み時間に「プール入りたい。」と言いながら,プールを眺める子どもたちです。ちなみに4年生は1・2時間目にもうプールに入っています。1日4時間プールは無理ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 電気の働き

電気の働きについて学習します。電池をセットしてスイッチを入れると羽根が回りました。電池を逆さにして,スイッチを入れると羽根はどうなるのでしょう。実験装置は,神たちの手で作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 朝会
9/26 児童会役員選挙立会演説会
9/27 児童会役員選挙投票
9/29 運動会準備(午後)
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024