最新更新日:2019/06/16
本日:count up23
昨日:215
総数:527567

6/14 コの字隊形

この机の配置を「コの字隊形」といったりします。クラスで話し合いをするとき、発言者の発言しているようすを、子どもたち同士が見やすい隊形です。このクラスでは「道徳」の授業でこの隊形にしています。
隊形さえ作れば話し合いが進む、ということはもちろんありません。コの字の隊形によって作られた黒板の前のスペースが、先生の一人舞台とならないようにしないといけません。先生がいかにファシリテーターとなれるかが鍵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 プール2

5年生、初回の水泳指導の一番のねらいは、現時点でどのくらい泳げるか確かめることです。順に数本泳いでみて、距離を測定しました。1本目は25m泳げなかった子が、みんなの声援を受けて泳いだら、25m泳げたりしました。
最後は、少し自由時間。ワーキャーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 プール1

結局、今年のプール開き学年となったのは、5年生でした。
道脇先生の発声で「エイ、エイ、オー!」的なかけ声(というよりは雄叫び)を5年生みんなで一声あげて、本年度の水泳指導が始まりました。
大きな雄叫びだったので、教室の方から何事かとプールをのぞく子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 5年生の頑張りを支える6年生

5年生の野外活動まで40日程となっています。野外活動に向けて、準備を着々と進めている5年生です。
そんな5年生を、今、6年生が支えてくれています。キャンプファイヤーでトーチの係になっている子に対し、トーチトワリングをほぼマンツーマンで指導してくれているのです。聞くところによると、今の6年生も5年生のとき、当時の6年生から教わったそうです。先輩から後輩へ技術を受け継いでいく感じ、東山小学校らしくて、とてもいい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 アートな作品

きれいな模様がいっぱい。しっかりとしたタッチで,できあがってきました。
どんな作品になるのでしょう。
アートがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 5年生の算数

小数のわり算の計算をひっ算でします。小数点を動かすことはとても大変なようでした。一生懸命計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 リコーダーのテスト

リコーダーのテストでした。
練習してきたので,上手に演奏していました。
テストの後,音楽の先生から指使いやタンギングなどの指導がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 体重測定 5年生

保健指導「熱中症の危険」のあと,体重測定と衛生検査です。
4月からどれくらい成長したかな。
待っている間は,静かに読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 完成しました おいしそう

5年生が調理実習で,ポテトサラダを作りました。
見に行ったときはすでに作業が終わり,片付けしている子,ドレッシングをかけている子がいました。
できあがったころに行ったので,おいしくいただいてしまいました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 おいしいポテトサラダを作ろう(5の2)

見に行けたときは、調理も後半でした。(前半の野菜を切る場面は、見ているとハラハラして心臓に悪いので、ちょっと安心しました。)
先生の指示によると、野菜によって、水からゆでるものと、お湯に入れるものとがあるようでした。ゆであがったジャガイモをつぶす様子に、見ているこちらの肩に力が入ってしまいました。
職員室用に何皿か作って届けてくれました。ポテトサラダ、おいしゅうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 出し物練習(5の1)

給食を食べ終えてから、掃除の時間が始まる前までのちょっとした隙間の時間ですが、野外活動での出し物の練習をしていました。まさに「寸暇を惜しんで」です。
大きな画面で、動画を見ながら練習できる環境が生かされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 メダカ(5年生)

数日前、5年生が飼育するために注文していたメダカは、袋詰めされた状態で、宅配便で届きました。時代を感じます。
今は、水槽に移しかえられています。メダカは目をまん丸にして、笑顔で泳いでいます。(すみません、ウソをつきました。画像に手を加えています。)
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 意見交換(5の1)

校長が小学生だった頃を思い出しても、授業の途中で、近くにいる友達と意見を伝え合う活動をした記憶はほとんどありません。(みんなに意見を発表することはありましたが)
文章の構成や表現から、その主旨をまとめる活動の途中で、担任からの「近くの子と意見交換をしよう」の指示に、迷ったりためらったりすることなく、自然と話し合いが始まっていました。抵抗がない感じがいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 マイムマイム

キャンプファイヤーで踊るのでしょう。マイムマイムです。
みんな楽しそうに練習していました。つい,輪の中に入ってしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 いよいよ始まった野外活動

5年生は,野外活動の準備が始まりました。まずは,グループで考えためあてを発表し合いました。よりよいめあてになっていきます。
今年から1泊2日です。話し合いの様子を見ているととてもしっかりとしていて,期間は短くなりましたが,中身はしっかりと濃いモノになりそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 おもてなしの心

家庭科の時間に「おもてなしの心を学ぼう」というテーマで,お茶を入れていました。
沸騰したお湯を1分間冷ましてから入れていました。
写真を撮りに入っていくと,「先生もどうぞ」と煎茶を入れてくれました。
つい「どうして1分間冷ますの?」と聞いてみました。ちゃんと答えが返ってきました。
飲みやすく,おいしかったです。「おもてなしの心」が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 単元「おいしい、たのしい調理の力」

5年生の家庭科の単元で「調理」について学び始めました。現段階では「調理」とはいえないかもしれませんが、お茶のおいしいいれ方の実習をし、職員室に届けてくれました。大変美味しゅうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19お楽しみ会の企画5−1

お楽しみ会の企画って、簡単そうで案外難しいものです。仲間であるクラスのみんなが楽しくなければ「お楽しみ」ではなくなってしまいます。一つのことをみんなで話し合い、折り合いをつけていくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19フィーリングについて5−2

今回の英語は「feelings(気分)」でした。自分の気持ちや、体の状態を表す言葉をつかって活動をしました。「I'm fine.」だけではないことを学びました。あと、活動中のジャンケンは「グー・チョキ・パー」ではなく、もちろん「Rock, Paper, Scissors」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16虫眼鏡で見えるものは?

5年1組の教卓に、ばらばらになった黄色い花がのっていました。何だろうと思ったら、理科の観察でした。ノートに実物を貼り付けたり、虫眼鏡で細部を拡大して観察したりしていました。現物だからこそ見えること、感じることが学びにつながります。実物の資料、アンプラグドな取組も大切だと思えます。(デジタルを否定するつもりはありません。要は、バランスだと思います。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 防犯教室(1年〜3年)
読書週間(〜28日)
6/19 けやきタイム
6/21 ぼうさいスクール2・4・6年
6/22 PTA常任委員会
6/24 朝会
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:西村剛志
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024