最新更新日:2017/09/25
本日:count up3
昨日:318
総数:374022

9/25 集中して 5年生

 リコーダーで,「いつも何度でも」(千と千尋の神隠しより)を2つのパートに分かれて練習しています。半音がいくつもありなかなか難しい曲ですが,よく音が出ていました。みんな真剣なまなざしで吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 今週の天気は 5年生

 理科の授業で1週間の天気を調べました。週の半ばは雨が降りそうですが,運動会の日はよい天気になりそうです。一安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 仕上げの塔

運動会まであと1週間。各学年のリズムダンスは,通し練習ができるようになってきました。5・6年生の組み立ても,いよいよ仕上げの段階です。
体育館で,決め技の練習を念入りに行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 理科 5年生

 昨日は晴,今日の午前中は曇,夕方からは雨?天気の変化を学習しました。天気図を見ると,比較的西から東にかけて天気が変化してくる様子が分かります。しばらくはテレビやインターネットで天気予報図を眺めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 どれにしようかな 5年生

 読書感想画を描くために図書館で本を探しました。「宮澤賢治で描きたいな。」「この本面白そうだ。」など,みんな楽しそうに探していました。どんな作品になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 5年生世代間交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
至学館大学の学生の方と一緒にお年寄りとの遊びを考えました。
「お年寄りってどんなイメージ?」
「お年寄りの方のすごいところは?」
とまずはグループで考えました。
それからお年寄りの方と一緒にできる遊びを考えました。
「ドッチボールや鬼ごっこはできないね。」
「座りながらできるゲームがいいね。」
よい意見がたくさん聞こえてきました。

9/19 国語 5年生

 漢語と和語の学習です。同じ漢字でも読み方を変えると意味が違ってきます。
 うーん,こんな難しい日本語を使いこなしている皆さんは素晴らしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 5年生世代間交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
至学館大学の学生の方と一緒にお年寄りとの遊びを考えました。
「お年寄りってどんなイメージ?」
「お年寄りの方のすごいところは?」
とまずはグループで考えました。
それからお年寄りの方と一緒にできる遊びを考えました。
「ドッチボールや鬼ごっこはできないね。」
「座りながらできるゲームがいいね。」
よい意見がたくさん聞こえてきました。

9/15 音楽 5年生

 ハローシャイニングブルーを歌いました。高音を響かせて上手に歌うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 理科 5年生

 台風18号の進路予想を,リアルタイムでインターネットを閲覧しながら,台風の学習を進めていました。タブレットならではの学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 身体測定 5年生

 夏休み明け,みんな一回り大きくなったような気がします。
 測定の前に,けがの処置について学習しました。すり傷等はしっかり傷口を水洗いすることや,傷の治る仕組みなどをわかりやすく教えてもらいました。みんなの真剣に話を聞く態度が素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 みんなでワッハッハ 5年生

 毎年運動会で踊っていますが,細かい動きの再チェックをしました。教室で簡単に動画をテレビに映し,練習できるのでとっても便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 リコーダー練習

5年生の音楽です。リコーダーの練習をしています。
指使いが難しくなってきています。シャープやフラットが付くとずいぶん難しくなりますね。家でも練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 国語 5年生

 俳句作りに挑戦です。季語の学習も踏まえながら最終的には文集に載せる予定です。短い言葉に心を込めて作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 カンジー博士の暗号解読 5年生

 同音異義語の学習です。クイズ形式で楽しく学習できるようになっています。スマホで簡単に調べられる時代ですが,辞書の正しい使い方も大切です。しっかり学習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 集団の美を目指して 5・6年生

 組み立て体操の練習に入りました。まずは個人種目のブリッジです。苦手な人は家でも練習しておきましょう。
 模範演技が素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 集中して取り組む 5年生

 夏休み中の学習ノートの答え合わせをしたり,1学期の算数の復習問題をしたりしました。久しぶりの授業ですがみんなしっかり取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/13 頑張りました!キャンプ練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み,野外活動を終えて楽しく過ごしていますか?
1学期にはみんな一生懸命キャンプへ向けて練習や準備を重ねてきましたね。
そのおかげで,雨が降っても雷が鳴っても落ち着いて行動することができました。
準備や練習って大切ですね。さて,2学期はどんな準備や練習をしていくのか,また先生たちと一緒に頑張りましょう!

7/27野外活動帰着のお知らせ

予定より早く出発しました。2時40分頃に到着予定です。
画像1 画像1

7/27野外活動3日目 お世話になりました

退村式では、ひと回りたくましくなった、子どもたちの姿を見ることができました。たくさんの土産話を持って帰ります。しっかり聞いてやってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 児童会役員選挙立会演説会
9/27 児童会役員選挙投票
9/29 運動会準備(午後)
10/1 運動会
10/2 代休
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024