最新更新日:2017/11/18
本日:count up1
昨日:176
総数:389618

11/17 1日の生活を英語で 6年生

 朝起きてから寝るまでの1日の生活の様子を英語で考えました。16の場面を英語で表現しました。うまく使いこなせるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 ちょっと上から 6年生

画像1 画像1
 学年写真を中庭で撮影中でした。2回から盗撮しました。

11/15 にこやかに 6年生

 卒業アルバムの個人写真の撮影です。「はい,笑顔でね。」でも,モデルじゃないのでなかなかできませんね。周りのみんなが一生懸命でした。にぎやかなひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 外国語活動 6年生

 時刻を尋ねるために,何時何分を読む練習をしました。英語では24時間制はありません。12時間制に直しながら時刻を読む練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 社会 6年生

 第二次世界大戦の頃になるとたくさんの写真や動画も残っています。デジタル教科書では,写真を拡大できたり,動画のコンテンツを再生できたりしてとても便利です。「この動画は誰がどうやって撮ったの?」みんな興味津々でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 いろいろ考えて 6年生

 外部からたくさんの人が授業の見学に来ました。
 プログラミングを使って,図形の辺の数と回す角度の関係について調べました。いろいろな方法を使って関係性を調べていきました。図形の色を変えたり,大きさを変えたりすることも簡単にできます。隣の人と相談しながら,楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 異常はありませんか 6年生

 今月は体重と視力を測定しました。特に視力はこの時期から急に下がることもあるようです。心配な方は医療機関にかかりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 プログラミングで速さの学習

6年生がプログラム学習をしました。タブレット上でブロックを組み,命令として指示を出すと画面上でそのように動くというものです。コンピュータ室で学習し,練習した後で体育館に移動しました。iPADを使って,実際に走るロボットに命令を出し,動いた距離を測りました。楽しそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 順調に進んでいます 6年生

 東山まつりの準備です。発表する国別のグループにに分かれての作業です。東山小には広いワークスペースがあり,こういうときにとっても便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 汗いっぱいです 6年生

 大府市内の体育の先生方が集まり,体育の授業の研究会を行いました。
 ペアやグループになって,楽しく運動しながら,体の動きを高める運動に取り組みました。みんな汗びっしょりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 おいしそうですねぇ

6年生が調理実習をしていました。野菜炒めや野菜のベーコン巻きです。
手付きもよく,おいしそうにできあがりました。いただきま〜す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 八木節のまとめ

合奏が完成しました。細かな練習の後,まとめの演奏をしました。みんな上手になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 どれにしようかな 6年生

 みんなで山分けです。目が真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 大興奮です 6年生

 外部講師をお招きして,プログラミングの学習をしました。算数の速さの学習です。
「50メートルを7秒で走る人と,80メートルを10秒で走る人とどちらが速い?」それぞれが計算した後に,画面上で2匹のネコに数値を入力して走らせました。実際に目で見て,その違いを確かめました。子どもたちは本当に理解するのが早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 東山まつりへむけて 6年生

 昨日のリトルワールドへの校外学習で学んできたことを生かし,東山まつりの準備をしていきます。これからはグループでの学習が多くなります。みんなで協力して最後の東山まつりを有意義なものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トルコアイス最高です!

10/24 6年生の校外学習

体験もしっかりしてます。
東山まつりにむけてのメモもバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 6年生の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
少し早めにリトルワールドに到着しました。班で行動しています。
楽しい社会見学の始まりです。

10/24 6年生リトルワールドへ

6年生が,校外学習へ出発しました。曇り空で,ちょっと肌寒いですが,元気に出発しました。
充実した研修になるといいですね。楽しんできてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 元気いっぱい

画像1 画像1
 あれだけの雨が降ったにもかかわらず,昼休みには運動場が使えるようになりました。子どもたちは元気に遊んでいます。
 鉄棒では,5年生の子が一生懸命練習してきた後方支持回転ができるようになりました。おめでとう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 代休
11/24 福祉実践教室
11/25 トイレピカピカプロジェクト
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024