最新更新日:2019/09/02
本日:count up48
昨日:56
総数:550662

7/19 2m14cm 優勝!

終業式の前に、表彰を行いました。
第79回愛知県陸上競技選手権大会
種目:男子走高跳
順位:優勝
記録:2m14
道脇大斗

今シーズンのベスト記録だそうです。
東海大会に出場します。
すごい!おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 下校の様子(1・2年生)

午後になって日が照ってきたため、気温が上がり、蒸し暑くなりました。
そんな中、1・2年生が下校していきました。連休前、夏休み前であったため、少し荷物が多目でした。それでも1年生は元気いっぱいに帰って行きました。
1年生が出発した後、2年生を見ると、さすが2年生。整列して待っている姿(リラックスした姿)に、大物感がありました。笑
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 ちょっとくやしい

夏休みの宿題にある「読書感想文」って難しい宿題だよな、と常々感じていたので、「読書感想文」について上手な指導法がインターネット上にアップされていないか探していました。そこで見つけたのが「課題図書についているマークって、何が描かれているのか」という記事でした。
なんとなくは違和感を感じていたマークですが、しっかりと意識して「何かな?」と見ることがありませんでした。なぜ自分でそのマークについて「あれ?」って思えなかったのか、その記事を読んで、ちょっとくやしく思いました。
ちなみにこのマークは、ギリシャ神話に登場する牧羊神の「パン」だか「パーン」だかだそうで、二本の棒は笛のようです。
画像1 画像1

6/25 東山小の伝統?

様子を見に行ったとき1年生は、授業を終え、プールから上がるところでした。
片足でとんとんとジャンプして耳に入った水をぬいたあと、シャワーをあびました。
そのときに1曲歌います。写真では分かりづらいのですが、子どもたちは、大きな声で「かえるの歌」を合唱しています。
同じ日の午後、5年生の様子を見に行ったとき、やっぱり、シャワーをあびる間「かえるの歌」を歌っていました。
東山小学校の伝統なのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 ごくごく自然に

朝、予鈴が鳴り、子どもたちが外遊びをやめて教室にもどる場面でした。
どのグループが持ち出したのか分からない、迷子のサッカーボールが1つ転がっていました。誰も片付けずにボールが残されたら、もうボールは使わせないようにしよう、と思いながら見ていたら、バスケットボールを持った子が、何の迷いもなく、ごく自然に、そのボールを片付けてくれました。彼のおかげで、ボールの使用禁止は免れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 H.B.給食

今日の教頭用給食は、ハッピーバースデーバージョンです。
新保教頭が、先日60歳、還暦を迎えられました!
少し遅れてしまいましたが、お祝いの気持ちを込め、特別バージョンの給食をご用意させていただきました。ご飯に刺さったろうそくの火を吹き消し、彼は何を願ったのでしょうか?
昭和で30年、平成で30年生きてこられたので、少なくとも令和でも30年は生きていただかないと!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 5年間お世話になりました

交通指導員の村瀬さんが、ご家庭の事情で、本日をもってご退職されます。
今日が最後の日になることを子どもたちに伝えたところ、登校時に感謝の言葉をかけたり、お手紙を書いて渡してくれたりしました。
今日の下校時の立哨が最後のお仕事となります。
子どもたちの登下校の安全を守っていただき、ありがとうございました。みんな、村瀬さんのことが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 登校中の一場面

今朝は、いつも立哨している交差点を他の職員にまかせ、追分町四の交差点まで、子どもたちの様子を見に行きました。
この交差点を最後に通過した班と一緒に歩いているときに見かけた一場面です。
この手の優しさ。後ろからせかすように強く押すわけではなく、そっとランドセルに手を添え、「頑張って歩こうね」と伝えるような、そんな優しい手。
他者に対して、こんなふうに優しく接することができるのがけやきっ子の良さなんだろうと思いました。
画像1 画像1

5/24 「腕組み・心理」で検索

画像1 画像1
教務主任の友田先生は、気づくと腕組みをして立っています。そこにどんな心理が隠れているのか、検索してみました。
「相手に対する心理的な壁」「考えごと」「自分をよく見せたい」「不安・動揺」「優位に立ちたい」いろいろ意味がありすぎて、結局、心理は分からないので、単なる「くせ」ということにしておきます。

5/22 ビー玉

朝、運動場を歩いていて、ビー玉を見つけました。
ビー玉は、自分の陰に太陽の光を集め、輝いていました。
きっとこのビー玉は、コミュニティの運動会のとき「落としてなくした」とべそをかいていたあの子のビー玉じゃないかな。これは私がもらっておくことにします。
画像1 画像1

5/15 くすのき公園

みなさんはよくご存じなのだろうと思いますが、学校の近くに大きなクスノキがある公園がありました。通学路点検の帰り道、教頭先生に教えてもらったその木は、昭和49年の9月に大府市保存樹木の第2号として指定された木でした。とても立派なクスノキで、好きな場所になりました。(1号の木はどこにあるのか気になりました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

少し遅れましたが

「令和」元年。明けましておめでとうございます。新しい時代の幕開けです。
大型連休も終わり、今日から「令和」元年度の東山小学校が始まりました。
「学校に子どもたちの笑顔がもどってきました」と、言いたいところですが、笑顔でいられない子もいます。保護者、教職員を含め、いろんな思いを胸に人が集う学校。でも大丈夫、学校には、一緒にいてくれる誰かがいます。時代は「令和」に変わっても、変わらず互いに支え合える東山小学校でありたいと思います。
(ナナちゃんって、結構しっかりと踏ん張って立っています。)
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 平成最後でした

画像1 画像1
朝、4の2の黒板に書かれていたメッセージです。
そうでした。今日は平成最後の学校がある日でした。次に登校する日は時代がかわっています。新しい「令和」の時代をスムーズに、そして新たな気持ちで迎えられるよう、明日からの連休の過ごし方を考えたいと思います。

黙々と

東山タイムや昼放課になると、中庭で黙々と一輪車の練習をする子たちがいます。一人ででも練習に取り組むことができる、「一人になる力」のある子は、自分で自分を成長させられる人になると思います。見かける度に応援したくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23お待ちしております

新緑のけやき、ちらほらと咲いたツツジ、ずっとラッパを吹き歌い続けているブタさん、整えられた教室環境、そして、子どもたちと教職員の笑顔でお迎えします。
本日の授業参観は12:35〜、PTA総会は13:30〜、学年懇談会は14:50〜です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22先生あるある

学級でもそうですが、先生が前に立って話をするとき、みんなが話す人に「気を付け」ができ、しっかり意識が向けられているときは、先生から見える景色は明るくなります。それは、みんなの顔が先生の方を向いているから。下を向いている子が多いと暗くなります。今日の朝会は、とても明るかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水やり

課外陸上クラブを終え、子どもたちを下校させた後、ふと見ると、テラスに置かれたポットに水やりがされていました。子どもたちが育て、観察するヘチマ。すくすくと育つことを願い、水やりをしたのは武田先生でした。(まさか校長がカメラを構えているとは思わず、ちょっと不審者を見る顔です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19朝からかけまわる

朝から元気にかけまわって遊んでいる子どもたちです。
朝、家を出るときは、肌寒かったのに、日中は暖かい、といった体調管理が難しい時期です。今、外で遊んでいる子たちは、だいたいこんな感じの服装です。ちらほら半袖短パンの子がいます。参考までに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

怪しい人が

朝、東門で子どもたちを迎えていると、なにやら怪しい姿の人影が。よく見ると、除草作業中の北村先生でした。竹笠が似合います。マイボトルも持参し、水分補給も欠かしません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18霧の朝

だいぶ晴れてきましたが、一部、霧が濃いところがあるようです。学校から見る景色も遠くがかすんでいます。車の運転をされる方は気をつけてください。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 朝会
12/10 個人懇談会(〜12日)
12/11 個人懇談会
12/12 個人懇談会
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:西村剛志
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024