最新更新日:2019/01/23
本日:count up25
昨日:277
総数:493930

1/23 給食

画像1 画像1
今日の給食は,献立と一部変更がありましたのでお知らせします。明日24日に提供を予定していた,ぽんかんを本日の給食に付けました。明日は,ぽんかんは付きません。よろしくお願いいたします。

むぎごはん 牛乳 しゅうまい
マーボー豆腐 切り干し大根のごまず和え
ぽんかん


昨日のカレーに引き続き,大人気メニューのマーボー豆腐です。給食のマーボー豆腐は木綿豆腐が使用されています。木綿豆腐のカルシウム量は絹ごし豆腐よりも多いです。

1/22 給食

画像1 画像1
今日の給食は

麦ごはん 牛乳
カレー
海藻とれんこんのサラダ
りんご

エネルギー626kcal たんぱく質21.6g

です。

今日は子どもたちが大好きなカレーです。給食のカレーには牛乳,チーズがたっぷり入っていてまろやかになっています。カレーの日は特に食べ終わるのがとても早い子が多いです。好きなものほど早く食べ終わってしまうのは大人まで変わらないかもしれませんね。

1/21 給食

画像1 画像1
今日の給食は

ごはん 牛乳
さんまのみぞれ煮
キャベツのゆかり和え
豚汁

エネルギー601kcal たんぱく質26.2g

です。

今日は給食感謝の会があったため,苦手なものでも食べようとしてくれる子が多かったです。また,「今日の給食全部美味しかったよ!」「キャベツのゆかり和え大好き!」と声をかけてくれる子もたくさんいて,とてもうれしかったです。

1/18 給食

画像1 画像1
今日の給食は

ソフトめん 牛乳
五目あんかけ汁
けんちん信田のごまだれかけ
白菜の昆布和え
みかん

エネルギー:681kcal たんぱく質:30.8g

です。

今日の五目あんかけ汁の具材は,鶏肉,油揚げ,かまぼこ,にんじん,ねぎ,なめこ,たまねぎ,しいたけでした。具だくさんのあんかけでしたが,ソフトめんと食べる際に薄いと感じてしまわないように,味をしっかり見ながら仕上げました。子どもたちも喜んで食べてくれていたので良かったです。

1/17 給食

画像1 画像1
今日の給食は

ごはん 牛乳
わかさぎの唐揚げ
煮味噌
チンゲンサイの和え物

エネルギー:635kcal たんぱく質:28.5g

です。

「煮味噌」は三河の郷土料理です。冬野菜やその日にある食材をだし汁と味噌で煮込んだものです。どんどん寒くなってきて,インフルエンザも流行ってきています。こういうときこそ,温かいもので野菜をたっぷり取って,免疫を付けていきたいですね。

1/16 給食

画像1 画像1
今日の給食は

麦ご飯 牛乳
鶏肉の照り焼き
寄せ鍋風
れんこんのきんぴら

エネルギー:604kcal たんぱく質:27.3g

です。

「寄せ鍋風」ということでいわしのつみれとたっぷりの野菜を入れて,だし汁に味噌としょうゆと酒で味を付けました。春菊の入った献立だったので,心配していましたが,おいしいおいしいと言ってたくさんおかわりしてくれる子がいて驚きました。好きな野菜も入っていると,クセがある野菜も食べられるんですね。

1/15 給食

画像1 画像1
今日の給食は

ごはん 牛乳
さばの銀紙焼き
じゃがいもの旨煮
春雨と野菜の酢のもの
 
エネルギー691kcal たんぱく質30.8g

です。

子どもの味覚は大人よりとても敏感です。野菜を苦手とする子が多いのは,苦味や青臭さを敏感に感じ取ってしまうためです。今日の酢の物もそうですが,酸味を強く感じてしまうため,苦手な子が多いです。小さい頃から,少しずつでもいろんな味,食材に慣れてもらうことも好き嫌いをなくす第一歩なので給食でも出すようにしています。


1/11 給食

画像1 画像1
今日の給食は

クロスロールパン 牛乳
ミンチカツ
ブロッコリーのソテー
野菜のスープ

エネルギー600kcal たんぱく質21.6g

です。

今日の副菜とスープは野菜の味がよく分かるメニューでした。特にブロッコリーは苦手とする子が多かったですが,最後まで残さず食べきる子の姿はとてもたくましかったです。1年生には,何度もおかわりする子や好きな物と一緒に食べれば食べられる子もいて,好き嫌いもそれぞれの個性だなと感じました。

1/10 給食

画像1 画像1
今日の給食は,

麦ご飯 牛乳
鰆の西京焼き
豚肉と大根の煮物
ひじきの炒め煮

エネルギー:625kcal たんぱく質31.3g

です。

ひじきにはカルシウムや鉄分が豊富です。鉄分は,女性に不足しやすい栄養素の一つです。ひじきの他にもレバーやアサリなどの魚介類に含まれている鉄分は,植物性食品に含まれる鉄よりも吸収率が良いです。

1/9 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ご飯 牛乳 レバー入りつくね
 磯か和え 冬野菜の味噌汁

 エネルギー 578kcal  タンパク質 24.2g 

1/8 給食準備中です

最初の給食です。雑煮とおせち料理ですね。お正月気分を味わってください。
当番の子もずいぶんとなれています。てきぱきと準備しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 給食

画像1 画像1
今日の給食

 ごはん 牛乳 サケの塩麹焼き
 白玉雑煮 紅白なます 黒豆

 エネルギー621kcal タンパク質29.3g

 新学期最初の給食です。新年最初ですので,雑煮とおせち料理ですね。
 黒豆には,まめ(まじめ)に働き,まめ(健康)に暮らせるように。紅白なますは,お祝いの水引を表し,縁起を担いだもの。焼き魚には,サケやタイ,ブリなどを用いて,縁起を担ぐという意味が込められているようです。
 地域によっても違いますが,縁起の良い食材を使った行事食として,おせち料理があるようです。

12/20 給食

画像1 画像1
今日の給食は

小型ロールパン 牛乳
鶏肉のハーブ焼き
カボチャサラダ
ミネストローネ
デザートセレクト
(チョコレートケーキ・イチゴケーキ・いちご)

エネルギー673kcal たんぱく質:25.9g

です。

今日は2学期最後の給食でした。クリスマスらしい献立になっていて,子どもたちも大喜びで食べていました。来年も子どもたちが喜んでくれる給食をたくさん考えていきたいなと思います。

12/19 給食

画像1 画像1
今日の給食は

麦ご飯 牛乳
ぶりの照り焼き
ブロッコリーのごま和え
けんちん汁

エネルギー:643kcal たんぱく質:30.9g

です。

ブロッコリーの茎は,つぼみの部分の約2倍もビタミンCが含まれていて栄養価が高い部分です。甘みもあり食感も良いので短冊切りにして,シチューやカレーに入れても美味しくいただけます。

12/18 給食

画像1 画像1
今日の給食は

ごはん 牛乳
味噌おでん
野菜とツナの和え物
みかん

エネルギー:626kcal たんぱく質:24.3g

です。

野菜とツナの和え物には小松菜,にんじん,もやし,キャベツが入っています。給食では小松菜をよく使用しますが,独特の苦みがあり,子どもたちには苦手という子が多いです。小松菜には,カルシウム,鉄分,ビタミンC,Eがそれぞれほうれん草より多く含まれています。アクが少なく,ご家庭では下ゆでがいらないことも便利な点です。

12/17 給食

画像1 画像1
今日の給食は,

カレーピラフ 牛乳
ウインナーのソテー
ビーンズサラダ
洋風かき玉スープ

エネルギー:602kcal たんぱく質:24.3g

です。

ビーンズサラダには大豆,赤いんげん豆,ひよこ豆,マローファットピースという4種類の豆が入っています。マローファットピースは特に聞き覚えのないものだと思いますが,海外種の青エンドウ豆で,日本でいうグリーンピースになります。

12/14 給食

画像1 画像1
今日の給食は,

ミルクロールパン 牛乳
ミートボールのケチャップソースかけ
鮭と冬野菜のシチュー
キャベツのマリネ

エネルギー:706kcal たんぱく質:28.8g

です。

今日のシチューには冬野菜(白菜,かぶ,カリフラワー)が入っています。冬野菜には色の薄い物が多いですが,食物繊維やビタミンC等が多く含まれている物なので,今の時期お鍋にたっぷり使ってみてください。

12/14 昨日の 給食

画像1 画像1
1日遅れになってしまいました。
昨日の給食です。

ごはん 牛乳
鶏肉のにんにく醤油焼き
生揚げの中華煮
小松菜のじゃこ和え

エネルギー:654kcal たんぱく質:31.2g

です。

今日は揚げ餃子だ!という子が何人かいたようです。その正体は学校に漂っていたにんにくの香りだと思います。にんにくにはセレンという栄養素が含まれており,過酸化脂質の発生を抑え,動脈硬化予防の働きがあります。

12/12 給食

画像1 画像1
 今日の給食は,
むぎごはん 牛乳
サバの塩焼き
筑前煮 
白菜の梅の香和え
です。

エネルギー641カロリー
たんぱく質26.0グラム

12/11 給食

画像1 画像1
 今日の給食は,
ごはん  牛乳
中華風卵焼き
もやしとほうれん草のナムル
ビーフンスープ
です。

エネルギー563カロリー
たんぱく質23.5グラム

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024