最新更新日:2018/01/23
本日:count up265
昨日:338
総数:402494

1/23 今日の欠席

画像1 画像1
 インフルエンザや発熱等での欠席は昨日と大きな変化はありません。引き続き予防に心がけてください。よろしくお願いします。

1/22 欠席状況

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の欠席は,インフルエンザ14人,発熱7人という状況です。市内の学校では学級閉鎖もいくつか出ています。
 今週は寒気も流れ込み,さらに厳しい寒さも予想されます。手洗い・うがいの励行と部屋の湿度にも気をつけ,早めに就寝させてください。そして,朝の様子を見ていただき,心配な時は無理させず休ませてください。よろしくお願いします。

1/18 朝の健康観察をお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2
インフルエンザ症状による早退・欠席が増えてきています。

頭痛・悪寒・倦怠感・関節痛・高熱などの症状が一つでもある場合は,早めの休養・医師による診察を受けることで,重症化や感染拡大を防ぐことができます。


さて,インフルエンザ症状による欠席者が増えると,昼食後早帰り,翌日から学級・学年閉鎖となります。学校メルマガでお知らせしますが,早帰りの児童の対応ができるようにご家庭で話題にしていただけると助かります。
閉鎖された学級の児童は,放課後クラブの利用ができませんので,ご確認ください。


1/5 笑顔の多い1年になりますように

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい年がスタートしました。
「一年の計は元旦にあり」ということわざにもあるように、何かをはじめるなら、年の初めにしっかり計画を立てるといいですよ。

保健室からの提案としては、今年一年を健康に過ごすための目標を何か一つ決めて、実行してほしいと思います。

12/7 インフルエンザが流行期に入りしました

画像1 画像1
愛知県のインフルエンザ発生動向調査により、本格的に流行シーズン迎えることになりました。
流行前にインフルエンザワクチンの接種を受けることや手洗い・うがい・マスクの着用などを心がけましょう。

12/5 インフルエンザが流行する季節となりました

画像1 画像1
愛知県内の学校でインフルエンザによる学級閉鎖が出ています。
手洗い・うがいを心がけるとともに、少しでもインフルエンザが疑われる場合は、早めに受診しましょう。

11/27 歯科経過観察検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校歯科医の先生に来ていただき,まだ歯科治療が終了していない子たちの検診をしました。
 虫歯は自然に治ることは絶対にありません。乳歯の虫歯でも,その後の永久歯に大きく影響します。
 必ず保護者の責任で,歯科治療を受けさせてください。3月までに全員治療の完了を目指します。ご協力よろしくお願いします。

11/17 心の準備はいいですか?

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は東山まつりですね。
特に今週は、発表の練習をしている大きな声が保健室まで聞こえてきて、頑張っている様子をみることができました。
本番前は緊張してしまうこともあると思いますが、そんなときは一度ゆっくりと深呼吸をしてみてください。
ドキドキが少し落ちついて、きっとうまくいきますよ!

8/16 歯の健康 規則正しい食事と歯みがき

夏休み中も規則正しい生活ができていますか?
だらだらとご飯やおやつを食べている時間が長ければ長いほど,歯が溶けやすくなり,むし歯がすすみやすくなってしまいます。
むし歯の危険ゾーンに入らないようにするには,規則正しい食事と,食後早期に歯みがきをすることが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/15 むし歯になりやすい食べ物・飲み物

夏休み中,甘いジュースばかり飲んでいませんか?
子どもたちが普段よく飲む飲み物には,むし歯の原因となる砂糖がたくさん入っています。
また,歯の表面はPH5.5以下になると,成分が溶け出しむし歯になりやすくなります。
食べ物や飲み物の多くは酸性ですので,食事をしたら早めに歯みがきをすることが大切です。
毎日しっかりと歯みがきしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/14 歯の健康  歯ブラシはきれいですか?

6月には学校歯科医の先生に「各学年にそった歯みがき方法」を教えていただきました。
そのとき,みなさんが普段使っている歯ブラシのチェックもしていただきましたが,約3分の1の人が毛先の広がった歯ブラシを使っていました。
毛先の広がった歯ブラシでは,いくら頑張って歯みがきをしてもきれいにみがけません。
また,歯みがきをした後,歯ブラシの保管方法が悪いと雑菌だらけとなってしまいます。
きれいな歯ブラシを使って,夏休み中も歯みがきを頑張りましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症に注意しましょう

画像1 画像1
気温の高い日が続いています。
熱中症予防として,こまめに水分を補給しましょう。
午前中に水筒のお茶をすべて飲みほしてしまい,午後に体調不良を訴えて保健室に来る人が増えています。
多めに水分を持たせていただきますようお願いいたします。

6/14 歯磨き指導 1年生

 学校歯科医の先生から,6歳臼歯の磨き方について教えていただきました。お話を聞いたあと,一人ずつ丁寧にみていただきました。
 6歳臼歯は生え始めから1年ぐらいかけて伸びてきます。それまではどうしても段差があって,歯ブラシが当たりにくい歯です。しっかり磨くためには歯があることを意識して,斜めや横から歯ブラシを当てるようにすると磨きやすいです。ぜひ,ご家庭でも実践していただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 歯の健康を守る

 週1回のフッ化物洗口の日です。音楽に合わせてうがいをします。いつまでも健康な歯で過ごせるよう,今からしっかりケアしていきましょう。
 家庭での歯磨きの習慣化もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 内科検診

 1・2・6年生の内科検診でした。校医さんに診ていただいて心配な方には治療のお勧めをお渡ししますので,早めに診てもらってください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 体調管理をしっかり

 4月中旬から流行し始めたインフルエンザですが,まだ収まっていません。これからの連休中も予防に心がけ,有意義な休みにしてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

4/26フッ化物洗口

 虫歯予防のために全校で取り組んでいます。曲に合わせて30秒間しっかりうがいをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康診断が始まっています

画像1 画像1
新年度がスタートしました。今年度も元気に学校生活を送るために大切となるのが健康診断です。
健康診断は,「いま」「どんなふうに」「どれくらい」自分の体が変化しているかをじっくりと観察できる機会です。
学校生活に支障が出る病気や異常,その疑いがある場合は,健康診断の前から早めに受診をしておきましょう。

4/18 インフルエンザがはやっています

画像1 画像1
今週に入り,インフルエンザの症状で欠席・早退する人が増えています。
全校では,10名がインフルエンザで,10名が発熱等で欠席しています。
手洗い・うがいで予防しましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 朝会
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024