最新更新日:2017/12/15
本日:count up9
昨日:113
総数:395715

7/3 もうすぐですね 2年生

 七夕飾りを作りました。はさみをどこに入れたらきれいな模様になるのか,考えながら作っていました。願い事と一緒に飾るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 大きく育ったね 2年生

 毎日の水やりや草抜きのおかげで,野菜がとっても大きくなりました。トウモロコシの収穫もそろそろできそうですね。新鮮な野菜が食卓を飾りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 図工 2年生

 1枚の袋を自分のイメージにあった形にしていきます。中に入れる新聞紙の量を加減しながら,うまく立体にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 時間を有効に 2年生

 図工の作品つくりは,完成までにどうしても時間差ができてしまします。そんなときはタブレットパソコンが大活躍です。早くできた人から,復習問題に取り組めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 チャレンジ 2年生

 木曜日はチャレンジタイムです。このクラスはタブレットパソコンを使って,算数の復習をしていました。正解するたびにあちらこちらで「やったあ!」の声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 美味しかったですか 2年生

 昨日の昼放課にトマトを収穫していました。みんなたくさん実っていました。昨夜は野菜サラダだったでしょうか。きっと美味しかったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 ごみの山? 2年生

 目の前にあるのは新聞紙の切れ端です。これを袋につめて,自分の考えた形に仕上げていきます。ウサギやフクロウなどどんなものに変身していくのでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 タブレットで観察 2年生

 あちこちで歓声が上がっていました。絵の中のポイントをクリックすると,昆虫や植物の写真と名前が表示されます。中には動画もあります。フィールドワークに出たときに役立ちます。とっても便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 はじめはいくつ 2年生

 算数の文章題を考えました。問題をじっくり読んで,はじめの数から増えたのか,減ったのかを考え,式を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 発表会 2年生

 まち探検の発表会をしました。調べてきたことをうまくまとめて発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 夏野菜 2年生

 朝は水やりと収穫の時間です。ピーマンやナス,枝豆などがしっかり実っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 いつもと違う? 2年生

 まとめのテストに取り組んでいました。なんとなく教室の雰囲気が違うと思いませんか?教師用の机や教室の後ろのロッカーがありません。
 このあと各学年の1組がワックスがけをするので,掃除の時間に廊下へ出しました。帰るときには,児童用の机もすべて出して,ワックスを掛けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 動きに合わせて 国語 2年生

 電子黒板を使って,漢字の筆順の練習をしました。書く速さも自由に変えられます。これで難しい筆順もしっかり覚えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 やったあ

 バッチリ収穫できました。
画像1 画像1

6/22 歌声に誘われて 2年生

 「カッコー カッコー しずかに」きれいな歌声が聞こえてきました。
 「誰か私の名前呼んだ?」
 楽しいひとときでした。鍵盤ハーモニカでも上手に演奏できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 正しい文字を書きましょう

2年の書写は,硬質です。練習帳を使って正しく書きました。きれいに書けたでしょうか。きれいな文字は,正しい姿勢からですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 読み聞かせ2年生

講師の先生に読み聞かせをしていただきました。みんな真剣で,楽しそうでした。
先生にお礼のお手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 かくれた数はいくつだろう

ちょっと難しいかな。
公園で遊んでいたら,友達がやってきて一緒に遊びました。何人増えたのかなぁ。
はじめは,24人いた。最後は,35人いた。

考え方を勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 歯磨き指導 2年生

 今日は2年生の歯磨き指導でした。学校歯科医の先生に来ていただき,給食の時間を利用して,前歯の磨き方を教えてもらいました。歯の面を3つに分けて考えるとよいそうです。今日から実践しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 防災スクール 2年生

 2年生は煙から身を守ろうということで,火災の時の対処の仕方について学習しました。もしもの時は大きな声で人を呼ぶ,煙が充満しているところでは,身を低くして逃げることなどを学習しました。
 煙探知機はご自宅の各部屋に付いていますか?一度ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 朝会
7月誕生給食
7/4 野外活動説明会(5年)
7/8 トイレピカピカプロジェクト
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024