最新更新日:2017/12/15
本日:count up9
昨日:113
総数:395715

7/3 いいとこ見付けた 理科 6年生

 校内のいろいろな場所の温度を測りました。職員室は人気でした。エアコンが入っていましたからね。さすが6年生。
画像1 画像1

6/30 みんな仲良く 6年生

 けやきっ子活動のグループ毎の掲示物を作成しました。みんなで写真を撮り,名前を付けました。1年間昇降口に掲示します。楽しい縦割り活動にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 静かな中で 6年生

 分数の計算問題に取り組んでいました。みんな集中して一言もしゃべりません。そうなるとついつい声を掛けてしまいますが,とっても迷惑そうでした。ごめんなさい。

 このタイマー「あと,何分です。」としゃべるんですよ。すごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 考え中? 6年生

 なにやら首に手を当てて考え込んでいます。
 理科の授業で脈拍を測っています。
 「脈がない,どうしよう。」心配している子もいましたが,大丈夫です。脈が測れないだけで,ちゃんと心臓は動いてますからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 算数 6年生

 四則計算のきまりの学習です。aやbなどの文字も使って考えます。中学校での学習へつながっていきます。しっかり理解しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 図工 6年生

 クランクで動くおもちゃです。最後の仕上げに取りかかっています。一言もしゃべらず集中して取り組んでいました。きっとよい作品が出来上がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 音楽 6年生

 ずいぶん難しい曲(カノン)にリコーダーで挑戦です。担任も一緒に練習しました。上手に吹ける子が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 歯科指導 6年生

 6年生はすべての歯がきれいに磨けるように歯ブラシの持ち方や当て方を教えてもらいました。歯ブラシの毛先が開いてしまい,うまく磨けない子もいました。一度点検していただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 水泳 6年生

 コースに分かれて練習しました。泳げる人は,より速く、きれいに,楽に泳げるようにしましょう。25mが目標の人は,なんとかこの夏休みでクリアできるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 練習は,本番のように

6年生の音楽です。いよいよ発表会でした。
グループごとの発表ですから,グループ練習は,欠かせません。
声を掛け合って練習したので,音が重なり合って,とっても心地よい響きでした。

おやっ。伴奏練習している先生の姿も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 6時間目に大変だぁ

今日の締めくくりの6時間目です。
シャトルランをしていました。20メートルの間をリズムに合わせて往復します。
がんばっていました。
画像1 画像1

6/16 防災スクール 6年生

 6年生は,簡易模型を使って心肺蘇生法と・AEDの使い方について学習しました。ビデオに合わせて,心臓マッサージを練習したり,AEDの操作の仕方を覚えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 書写 6年生

 修学旅行で思い出深かったところを書きました。難しい文字や習っていない漢字もありましたが,みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 外国語活動 6年生

 1月から12月までを英語で答えるクイズ形式で競争しました。焦るとなかなか英語が出てきませんね。みんなで楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 理科 6年生

 タブレットパソコンを使って,人の呼吸のまとめをしました。インターネットを使って動画を見たり,資料を参考にしたりしながら,理科ノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 テーマを書写で

修学旅行のまとめのレポートを書いてきました。
テーマに合わせて? 書写で表現しました。難しい文字ですが,一生懸命練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 発表に向けて

グループ発表に向けて,リコーダーの練習に力が入っきました。
互いの音を聞きながら,自分の音を出すことが難しいですね。発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 社会 6年生

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 あと1センチ… 6年生

 立ち幅跳びの練習をしました。どうやったらより遠くまで跳べるか考え,実行して,さらに練習を重ねました。小学校での最高記録をめざして,頑張れ。
 ちなみに担任は,マット1枚を軽々跳び越えていましたね。すごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 社会 6年生

 室町時代に誕生した,能と狂言の学習です。動画を見ながらその起源や特徴などについて確認しました。
 ちょうど明日の東山ふれあいフェスタでは,オープニングで能を鑑賞し,図書室では能の体験があります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 朝会
7月誕生給食
7/4 野外活動説明会(5年)
7/8 トイレピカピカプロジェクト
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024