最新更新日:2017/12/15
本日:count up9
昨日:113
総数:395715

6/14 最高記録めざして

 午前中体力テストを行いました。みんな真剣に最高記録めざして取り組んでいました。友達を応援する姿もあちこちで見られました。一生懸命走ったり、跳んだりしている姿はとっても格好良かったです。

 実施種目
1・2・3年生…50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げ
4年生…低学年種目+長座体前屈・反復横跳び     
5・6年生…4年生種目+握力・上体起こし+20mシャトルラン(後日実施)
画像1 画像1

6/14 握力・立ち幅跳び・上体起こし

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 長座体前屈・反復横跳び

 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14  50走・立ち幅跳び・ソフトボール投げ

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 明日はいよいよ

明日は,いよいよ体力テストです。
先生たちが,明日の準備をしていました。一致団結での準備で,あっという間に準備完了です。
あとは子どもたちが力を発揮することですね。
画像1 画像1

6/10 東山ふれあいフェスタ1

 本日はふれあいフェスタにご参加いただきありがとうございました。
 9時からの授業参観では,普段の授業の様子をご覧いただけたことと思います。天気が良ければ来週からは水泳の授業も始まっていきます。1学期の後半もしっかり学習を進めていきます。
 その後の各コーナーでは,たくさんの笑顔が見られました。あちこちで聞こえる子どもたちの歓声が心地よかったです。
 講師の先生方からは,子どもたちが素直で礼儀正しく接してくれて,とってもうれしく,楽しい時間になりましたと,お褒めの言葉をいただきました。これも家庭でのご協力のおかげです。ありがとうございます。
 今後も,学校と家庭・地域とが協力して子どもたちを見守っていけたらと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 東山ふれあいフェスタ2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 東山ふれあいフェスタ3


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 東山ふれあいフェスタ4


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 東山ふれあいフェスタ5


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 東山ふれあいフェスタ6


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 東山ふれあいフェスタ7

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 東山ふれあいフェスタ8

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 不審者対策訓練

「つ・み・き・お・に」
これは,不審者対策の合い言葉です。
愛知県警本部から防犯活動専門チーム「のぞみ」の方に,不審者対策訓練をしていただきました。チームのぞみは,毎年200回以上も防犯活動をしているそうです。

いくつかの場面を演じ,どうしたらよいのかを楽しく,何度も確認しながら,進めていただき,子どもたちも大きな声で復唱していました。

代表の子どもたちも舞台で演じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 6年生の修学旅行 ようやく

修学旅行は大変順調に進みましたが,伊賀上野を過ぎたころから渋滞に見舞われました。

現在は,御在所サービスエリアをようやく過ぎました。渋滞も少し緩和されましたので,学校到着時刻は,このあと順調に進めば,18時過ぎには到着できるものと考えています。
大変ご心配をおかけし,申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

5/25 いざというときに備えて

 地震の避難訓練をしました。はじめにDVDを視聴して,地震が発生したときにはどのように行動したらよいかを確認しました。

 お さない
 は しらない
 し ゃべらない
 も どらない   

  避難の時の鉄則です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 自分の身を守る

 『ダンゴムシのポーズ』も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 交通教室3・6年生

 4時間目で日差しが少しきつくなってきましたが,自転車の正しい乗り方についてしっかり学習できました。自転車にあまり慣れていない子は心配そうに乗っていました。乗り慣れることも大事ですので,公園等で練習するといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 交通教室4・5年生

 自転車の正しい乗り方について学習しました。自転車に乗る前は『ブタはしゃべる』で点検すること,ヘルメットの顎紐はしっかり締めることなどについて確認しました。
 そのあとは,それぞれのコースに出て練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 交通教室 1・2年生

 はじめに交通指導員の方から正しい手挙げ横断の仕方を教えてもらいました。左右を確認することの大切さや,手を挙げることは自動車の運転者へしっかりアピールすることだとうことを確認していただきました。
 お子様と道路を横断するときには,左右の確認や手挙げ横断の仕方を,一緒に確認してください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 朝会
7月誕生給食
7/4 野外活動説明会(5年)
7/8 トイレピカピカプロジェクト
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024