最新更新日:2018/09/22
本日:count up71
昨日:1119
総数:465696

7/12 大放課

 中庭では,一輪車や竹馬が人気です。高い竹馬はおりるのが大変ですね。おりる瞬間の写真が撮れました。空中散歩ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 集中してます

ダンボの会のみなさんいつもありがとうございます。子どもたちは,とても楽しみにしています。とっても集中できます。本読みが大好きになります。いろいろな分野の本が読めるようになるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 何とか間に合いました

画像1 画像1
画像2 画像2
台風3号の影響で,いよいよ雨が降ってきました。今夜まで多くの雨が降るようです。
明日の朝には上がるということですが,十分ご注意ください。
今日は,すべての課外活動は中止とし,帰宅させました。何とか小雨のうちに下校させることができました。

資料は,tenki.jp より利用しました。

7/4 ダンボの会

ダンボの会のみなさんによる読み聞かせです。
いつもありがとうございます。
今日は,朝からとっても暑い日になりましたが,子どもたちは元気いっぱいです。手遊びも上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 きれいになりました

 授業後,畑の除草作業をしました。ずいぶんきれいになりました。しばらくは大丈夫そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 ご注意ください

 本日午前11時に食中毒警報が発令されました。ご注意ください。詳しくは以下をご覧ください。
http://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/h29keiho...

6/29 来春が楽しみです

 校内の低木の剪定をしてもらいました。この時期にしっかり手入れをしておくと,春にきれいに花が咲きそろうそうです。ありがとうございました。
画像1 画像1

6/25 学校公開アンケート結果 その1

6月10日に行いました授業公開・ふれあいフェスタでは,多くのみなさんにお越しいただきました。ありがとうございました。
PTA役員・学級委員44名の方に,アンケートを実施しました。36名の方より回答をいただきました。
アンケート結果をお知らせします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 学校公開アンケート結果 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開日について,ご意見があればお書きください。
【授業に関すること】
・いつも私たち保護者に,子どもの授業を見る機会を設けてくださり,ありがとうございます。ふれあいフェスタを含め,親子ともにとても充実した日を過ごせたように思います。
・今回はふれあいフェスタというイベントと合わせての公開日でしたが,年度内に1日学校公開日を企画していただきたいです。子どもが2人以上いると,どうしても教室移動でバタバタしてしまうので…。1日が無理だったら,2限分学校公開日でもいいので,是非お願いします。先生方もお忙しい中,準備等お疲れ様でした。今後とも,よろしくお願いいたします。
・授業は,テンポよく分りやすく進み,しっかり子どもたちをみていただけていると実感できました。ありがとうございます。
・授業参観を2時間にしていただけると嬉しいです。兄弟が2人,3人のところは,1時間では子どもの様子をゆっくり観ることができず,あっという間です。
・2学期のことになりますが,昨年度から授業参観はなくなったのでしょうか。年間予定表を見ると今年度もないようですが,運動会等の行事以外の普段の授業の様子も拝見したい。
・土曜日の学校公開日は参加する事ができないので,日曜日だとありがたいです。
・普段の学習の様子が見たいのでフェスティバル形式じゃなくても良いのでは?と思います。
・4年生は図工でしたが,書いている手元も見えないし,できれば挙手できる教科だと嬉しかったです。授業についていけているのか,理解できているのか見たかった。家で授業がわかりにくいことがちょくちょくあると言っているのでそれも合わせて見たかったです。
・1年生はとてもわかりやすい授業でした。みんなちゃんと理解できているのが見てて伝わってきました。
・先生が明るく元気に授業してくださっているおかげで,子どもたちも楽しそうに授業に取り組んでいました。1年生で1クラスの人数が多いのが心配でしたが,サポートの先生が入ってくださり,ありがたいと思います。サポートの先生が長い時間いてくださるとなおいいと思いました。ふれあいフェスタでは,子どもたちに貴重な体験をさせてくださり,ありがとうございました。

【ふれあいフェスタ,その他に関すること】
・高学年になると,フェスタは,友達と回ることが多くなってきたので,成長を感じるとともに少し寂しくなりました。子どもは興味のあるものが多く,たくさん回れて楽しかったようです。
・子どもたちは楽しめたようで,良かったと思います。
・東山ふれあいフェスタで,「親子エクササイズ」は,「親子ではなくて,友達とでもいい。」とのことでしたので,「みんなでエクササイズ」や,「なかよしエクササイズ」などの名前に変えてはどうでしょうか。
・ふれあいフェスタ開会式の能は,低学年には難しく,音声も聞き取りづらく思いました。
・引き渡し訓練については,体育館で待機とのことでしたが,そうじゃない方もたくさんいて,統一してほしかったです。

6/19 朝の一コマ

 「これ何?」「ヒマワリだよ。」「何してるの?」「水やりだよ。」「虫も付いているから取っているんだよ。」

 ゆったりとした空気が流れていました。
画像1 画像1

6/17北中スポーツフェスティバル

大変天気の良い中、元気いっぱいにSFが行われていました。東山小の卒業生の姿も見ることができ懐かしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 たくさん捕まえたよ

 東山タイムには,虫取り用のタモとかごを持った子どもたちが,チョウやバッタを追いかけています。捕まえたカマキリをうれしそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 頑張れ

 中庭では一輪車の特訓中です。みんな一生懸命でした。このまま練習を続ければ,きっとすぐに乗れるようになりますね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 仕上げ

画像1 画像1
最後は職員の出番です。最後の仕上げです。

6/1 今朝の登校

 6年生が3時間目から登校なので,今日まで4・5年生が班長・副班長で登校です。みんな上手に登校できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 私たちも研修しました

授業後,私たち教師も心肺蘇生法の研修を受けました。エピペンについても学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 ありがとうございました

 今日は交通教室です。自転車を引いて登校しました。ちょうど警察官の方が立哨してくださり,大変助かりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 研修会

 授業後はタブレットパソコンの研修会を行いました。ICT支援員の先生から,新しい使い方をいろいろと説明していただきました。これからの授業に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 いつもと違うぞ

 1時間目の放課に,なにやらいつもとはちょっと違う感じの声が,聞こえてきました。のぞいてみると,作業用の一輪車に貯まった水の中に,なにやら浮かべていたようです。やっぱり子どもたちは遊びの天才ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 元気に登校

 おはようございます。
 今日から5月です。家庭訪問は2日目になります。よろしくお願いします。

 ゴールデンウィーク中ということもあり,朝の交通ラッシュはあまりありませんでした。
 インフルエンザもやっと一桁になってきましたが,まだ油断はできません。引き続き,手洗いうがい等よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会
7/14 通学団会・一斉下校
7/16 きらきらチャレンジウィーク(〜22日)
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024