最新更新日:2017/12/14
本日:count up233
昨日:238
総数:395316

7/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
麦ご飯 牛乳
きびなごのカリカリフライ ゴーヤーチャンプルー
ワンタンスープ 冷凍みかん

エネルギー604kcal たんぱく質23.6g

今日は,ゴーヤチャンプルーについてお話しします。はじめに問題です。ゴーヤチャンプルーは、どこの地域の郷土料理でしょうか?
1,東京都   2,大阪府   3,沖縄県  


答えは3,沖縄県です。
ゴーヤチャンプルーには,ゴーヤという野菜が使われています。ゴーヤは苦味のある野菜ですが食欲をそそる効果があるため沖縄や九州では夏バテ予防によく食べられていました。また,ビタミンCがとても多く含まれていて夏野菜の王様です。沖縄県の郷土料理のゴーヤチャンプルーをおいしく食べましょう。

7/11 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ミルクロールパン 牛乳
かぼちゃのチーズ焼き ごぼうサラダ(イタリアンドレッシング)
ミネストローネ

エネルギー685kcal たんぱく質27.8g

かぼちゃは夏に収穫して冬まで保管ができるので冬至に食べるとよいといわれている夏野菜です。ビタミンが豊富で感染症への抵抗力をつけたり,粘膜や肌を保護するなどの働きがあります。
かぼちゃのチーズ焼きは,たまねぎとベーコンを炒めた中に下ゆでしたじゃがいもとかぼちゃとピザ用チーズを混ぜ合わせて平らにして,ピザ用チーズを更に上に散らしてオーブンで焼いた料理で,手間がかかりますが子どもたちに人気があります。

7/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
麦ご飯 牛乳
親子煮 焼きなすの肉味噌かけ
きゅうりとたくあんのごま和え

エネルギー650kcal たんぱく質25.7g

なすは夏を代表する野菜です。暑さに強く弱さに弱いため、冷蔵庫で保管すると傷んでしまうことがあるので注意が必要です。鮮やかな紫色はナスニンと呼ばれる色素によるもので、このナスニンには抗酸化作用があり、動脈硬化などの予防に効果があるといわれています。

7/7 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
梅ちりご飯 牛乳
枝豆コロッケ キャベツの昆布和え 七夕汁
わらび餅

エネルギー628kcal たんぱく質22.8g

みなさん、今日は何の日か知っていますか?
そうです、今日は「七夕」です。短冊に願い事を書いた人もいますね。
今日の給食は、七夕にちなんで天の川にみたてた「七夕汁」です。そして汁の中のかまぼこは、星の形をしています。七夕は、田んぼや畑に米や野菜がたくさん実ることを祈り、自然の恵みに感謝する行事でもあります。みなさんも、食べ物に感謝しながら食べましょう。

7/6 給食

画像1 画像1
今日の給食は

クロスロールパン 牛乳
ウインナーと野菜のケチャップ炒め 切干大根のソース煮
フルーツポンチ


エネルギー708kcal たんぱく質27.6g

給食には切干し大根が入っています。切干し大根にはカルシウム・鉄といった成長期に欠かすことのできない栄養素がたくさん入っています。干すことによってさまざまな栄養成分が増すとともに、うまみも凝縮されています。ご家庭でも試してみてください。

お詫び
本日の給食につきまして、「切干大根入り焼きそば」を予定しておりましたが、発注事務の手違いにより、焼きそばの納入が間に合わず、下記のように変更させていただきました。
なお、焼きそばの費用につきましては、今後の給食内容に反映するよう検討しておりますので、ご承知おきください。
今後はこのようなことがないよう努めてまいります。ご心配をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。





7/5 給食

画像1 画像1
今日の給食は

ご飯 牛乳 しらすと夏野菜のかき揚げ
チンゲンサイとツナの和え物 なすの味噌汁

エネルギー656Kcal たんぱく質25.0g


7月の給食の目標は「好ききらいなく食べよう」です。
今日は夏にたくさんとれる野菜についてお話をします。
お家や学校で野菜を育てたことがありますか?
夏にたくさんとれる野菜を夏野菜といいます。どんな野菜かというと、トマト、きゅうり、なす、ピーマン、かぼちゃ、オクラ、えだまめ、とうもろこし、ゴーヤなどです。夏の暑さに負けないための栄養がたくさん含まれています。今日の給食では、かぼちゃ、なす、えだまめ、とうもろこしが使われています。
残さず食べて元気いっぱいになりましょう。

7/4 給食

画像1 画像1
今日の給食は

ご飯 牛乳
鮭の醤油麹焼き きゅうりのゆかり和え
じゃがいものそぼろ煮

エネルギー595Kcal たんぱく質31.3g

今日の給食の和え物に使われていたきゅうりは夏においしい野菜です。緑色が濃くイボのとがっている物が新鮮です。カリウムを多く含んでおり、体内の余分なナトリウムを排出して血圧を正常に保つ働きがあります。給食ではきゅうりを薄切りにしてさっと茹で水気を絞り、ゆかり粉で和えました。塩味がおいしい和え物です。

7/3 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
発芽玄米ご飯 牛乳
マーボー豆腐 ひじきのごま酢和え オレンジ

エネルギー598kcal たんぱく質26.2g

今日の給食のひじきのごま酢和えにはとうもろこしが入っていました。とうもろこしは夏においしい野菜です。糖質が主成分で、野菜の割にエネルギーが高いのが特徴です。また、食物繊維も豊富に含まれています。収穫直後から糖質がデンプンにどんどん変わっていって甘みが失われていくので、なるべく早く茹でて食べるのがおいしく食べるコツです。

6/30 給食

画像1 画像1
今日の給食は
ご飯 牛乳
鶏肉の香味焼き 切り干し大根の含め煮
じゃがいもとたまねぎの味噌汁

エネルギー630kcal たんぱく質26.1g

今日のじゃがいもとたまねぎの味噌汁には,たんぽぽ・なのはな学級が学校の畑で作ったじゃがいもが入っていました。じゃがいもは土の中にできますが,実は地下の茎が大きくなったもので,根ではなく茎を食べています。栄養的には加熱に強いビタミンCが含まれており,美肌や病気予防の強い味方です。

6/29 給食

画像1 画像1
今日の給食は
ナン 牛乳 キーマカレー
ツナサラダ(野菜ドレッシング) フルーツのヨーグルト和え

エネルギー594kcal たんぱく質24.0g

キーマカレーは細かく切った野菜がたっぷり入った汁の少ないカレーです。今日の給食ではにんじん・玉葱・かぼちゃ・なす・トマト・にんにく・しょうがといった野菜が入っていました。かぼちゃ・なす・トマトは夏野菜の代表です。かぼちゃにはエネルギー源になる糖質や病気への抵抗力をつけるカロテン、なすには余分な水分を排出してくれるカリウム、トマトにはガンの予防や動脈硬化の予防に有効に働くと報告されているリコピンが含まれています。

6/28 給食

画像1 画像1
今日の給食は
麦ご飯 牛乳
親子煮 キャベツと生揚げの味噌炒め メロン

エネルギー 655Kcal たんぱく質 28.6g

メロンは6月から7月ごろに一番よくとれます。愛知県は全国的に有名なメロンの産地です。メロンは世界中に多くの品種があり、食べる部分が緑色、白色、だいだい色、黄色などいろいろなものがあり、大きさもさまざまです。
 メロンは水分が多く、みずみずしく、夏に食べるのにぴったりの果物です。また、体の調子を整えるビタミンCやカロテン、カリウムも多く含まれています。

6/27 給食

画像1 画像1
今日の給食は

ご飯 牛乳
あじフライの南蛮漬け オクラのごま和え 沢煮椀

エネルギー 591Kcal  たんぱく質2 4.9g


オクラは包丁で切ると,切り口が星の形をしています。ちょっとヌルヌルするところが特徴で,夏においしい野菜です。

では,ここで問題です。
オクラは,別の名前でも呼ばれています。何という名前でしょう?
 1 青納豆  2 星型ピーマン  3 緑とろろ 

答えは,1 青納豆です。切り口がネバネバして糸を引くことからそう呼ばれます。オクラのネバネバは食物繊維の仲間で,血をきれいにしたり,胃腸のはたらきを助けたりします。暑さで弱った体の強い味方です。今日は,オクラを丸ごと1本ゆでて,ごまあえにしました。

6/26 誕生給食会

 今日は6月の誕生給食会でした。チョコレートとストロベリーのプチケーキ付きです。みんなで楽しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 給食

画像1 画像1
今日の給食は
麦ご飯 牛乳
ビビンバ(肉卵そぼろ・ナムル・たれ) ワンタンスープ 冷凍ミカン

エネルギー591kcal たんぱく質25.1g

給食のナムルはごま油の入った醤油・砂糖で味付けした野菜の和え物です。今日の給食ではほうれん草・もやしを和えました。もやしは豆が発芽した野菜です。今はやりのスプラウトの一種です。工場で作られているので旬はありません。栄養は食物繊維の他にビタミンやミネラルが含まれています。

6/23 給食

画像1 画像1
今日の給食は
わかめご飯 牛乳
鶏肉の塩麹焼き 野菜のツナ和え 玉麩汁

エネルギー577kcal たんぱく質25.8g

野菜のツナ和えは,ツナと小松菜・にんじん・コーン・キャベツを醤油と砂糖で和えた和え物です。野菜だけでなくツナが入ることでうま味が出て食べやすくなります。また、魚の栄養素であるたんぱく質や脂質も取ることができます。

6/22 給食

画像1 画像1
今日の給食は
五目きしめん(きしめん) 牛乳
おから入り卵焼き 枝豆の塩ゆで

エネルギー605kcal たんぱく質29.3g

「きしめん」という名前の由来にはいろいろな説がありますが、その中の一つを紹介します。江戸時代、この地方の武士の間に、平たい形をしたうどんに「キジ」という鳥の肉を入れた「きじめん」を食べる習慣がありました。それが次第に、「キジ」の代わりに「油あげ」を入れた「きしめん」として、庶民の間に広がったそうです。

6/21 給食

画像1 画像1
今日の給食は
麦ご飯 牛乳
マーボー豆腐 ひじきと春雨のごま酢和え オレンジ

エネルギー602kcal たんぱく質25.7g

給食のマーボー豆腐は野菜がたっぷりです。玉葱・にんじん・ねぎが入っており野菜の甘みでピリ辛のマーボー豆腐も子どもたちはおいしく食べています。カレーや揚げパンに並ぶ給食の人気メニューの一つです。

6/20 給食

画像1 画像1
今日の給食は
ご飯 牛乳
さばの銀紙焼き 磯香和え(きざみのり) けんちん汁

エネルギー596kcal たんぱく質28.7g

磯香和えは茹でた野菜に刻みのりと醤油・砂糖を和えた和え物です。のりの風味で醤油の量が少しでもおいしく食べられる野菜のおかずです。のりは食物繊維やカルシウム・鉄といったミネラルの豊富な食品です。食卓に海そうを取り入れると栄養バランスがぐっとよくなります。

6/19 給食

画像1 画像1
今日の給食は
麦ご飯 牛乳
まぐろと高野豆腐の揚げ煮 キャベツのゆかり和え
にら玉汁

エネルギー640kcal たんぱく質27.6g

キャベツのゆかり和えは,茹でたキャベツにゆかり粉を和えただけの和え物ですが子どもたちに人気のある野菜のおかずです。愛知県はキャベツの生産が全国で2番目に多い県です。主に豊橋で生産されています。栄養面ではビタミンCや食物繊維の他に、胃壁の粘膜を強くするキャベジンというキャベツにしか含まれていないビタミンが含まれていたり、少量ながら鉄分やカルシウムなどのミネラルも多種類含まれていたりします。

6/16 給食

画像1 画像1
今日の給食は
ご飯 牛乳
豚肉の生姜焼き 新じゃがサラダ(マヨネーズ)
夏野菜の味噌汁 いちじくゼリー

エネルギー656kcal たんぱく質28.2g

今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県でとれた食べ物をたくさん取り入れた献立です。米,牛乳,豚肉,玉ねぎ,じゃがいも,きゅうり,かぼちゃ,なす,にんじん,ねぎ,油揚げ,いちじくゼリー,これら全てが愛知県産です。 
地産地消という言葉を聞いたことがありますか。地域で生産されたものを地域で消費するという意味です。地元でとれたものは新鮮でおいしく,また輸送に使われるエネルギーが少なくてすむので,環境にもよいのです。わたしたちの住むふるさとを大切に守っていくためにも,地元の食べ物を大切にし,作ってくださる方への感謝の気持ちを忘れないようにしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会
7/14 通学団会・一斉下校
7/16 きらきらチャレンジウィーク(〜22日)
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024