最新更新日:2017/11/18
本日:count up7
昨日:281
総数:389449

10/19 大騒ぎ 2年生

 教室の前で子どもたちが集まっています。カタツムリを2匹重ねて遊んでいました。子どもたちは朝からハイテンションです。とっても素敵な光景ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 自習 2年生

 今日は先生方の出張が多く,2年生も自習でした。とっても静かに国語のプリントを仕上げていました。素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 めざせ,かけ算マスター 2年生

 ゲームをやりながら2の段を覚えました。これは覚えるしかありません。夢に出てくるぐらいまで練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 音楽 2年生

 歌に合わせていろいろな楽器を演奏しました。みんなで順番に回りながらたくさんの楽器を演奏しました。太鼓は大きな音が出て人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 わーい 2年生

 九九のかけ算カードをもらいました。みんなとってもうれしそうでした。
 はじめにケースに名前を書きました。みんな丁寧に書いていましたね。これからこのカードを使ってどんどん練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 計画をしっかり 2年生

 26日に刈谷児童遊園へ校外学習に出かけます。乗り物がたくさんあるので,どれに乗るか決めました。グループの役割も決めました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 元気いっぱい 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなとっても仲良しです。10分放課でもこの通り,テラスで思いっきり「花いちもんめ」で遊んでいました。

10/13 合同体育 2年生

 今日は学年で揃って体育をしました。赤白に分かれてドッジボールです。投げるのも取るのもみんな一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 試行錯誤しながら 2年生

 自分でロボットの動きを制御して,画面上の旗を取っていきました。上下左右は比較的簡単でしたが,斜めに動かした後の動きを制御するにはちょっと工夫が必要でした。子どもたちはいろいろ試しながら,動きのパターンを理解していきました。私よりもずっと理解が速いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 図工 2年生

 全員の作品の写真がタブレットPCに入れてあります。その画像を見ながら,自己評価したり,友達の作品の良かったところを入力したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 マット運動 2年生

 2クラス合同で行いました。前回りしたり,動物の走るまねをしたり,腕で体を支えて足打ちしたりしました。腕の力で体を支え,バランスをとれるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 もう芽が出ました 2年生

 先週の金曜日にダイコンの種をまきました。なんともう発芽しています。これからの水やりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 国語 2年生

漢字の練習です。画数の多い漢字でも,今までに習った漢字の組み合わせになっていることが多いです。
「親という漢字は「立・木・見」の組み合わせだよ。ただし,少しずつ変化するところがあるからね。「見」はスリムになるね。」
「木もちょっと違うよ。」
 みんなで楽しく学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 鑑賞会 2年生

タブレットPCを使って,図工の作品の鑑賞会をしました。自分の作品の工夫したところを入力したり,友達の作品の良かったところを入力したりしました。タブレットPCの使い方はまだまだ広がっていきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 まとめる力 2年生

 国語の授業で,獣医さんの仕事についてまとめました。自分で教科書を読んで,自分の言葉でまとめました。力がついてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 楽しい演奏

こぎつねを歌いました。そして,それを鍵盤ハーモニカで演奏しました。上手にできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 ここはどこかな 2年生

先生たちで10月に行く校外学習の場所の下見に行ってきました。
たのしい乗り物がたくさんありました。
校外学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 算数 2年生

 「減った分をまとめて考えるといくつになりますか?」
 「最初の数から,まとめて減った分を引くと,答えが出ます。」
 黒板の数図ブロックを見ながらみんなで考えました。算数的な大切な考え方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 音楽 2年生

 頭声発音の練習をしました。高学年の声はよく聴いているのですが,自分たちで出すのは初めてなので,なかなかうまく出ませんでした。でもこれからの練習で,すぐにできるようになると思います。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 国語 2年生

 動物園の獣医の仕事をプリントにまとめました。動物園のバックヤードの仕事のうちのひとつです。みんな興味深く読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/27 鑑賞会
10/28 産業文化まつり
10/29 産業文化まつり
10/30 朝会
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:加古幹夫
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024