最新更新日:2019/09/02
本日:count up47
昨日:90
総数:545199

8/7 夏季研修会

 5日に,大学教授を講師にお迎えし,職員向けの研修会を行いました。今回学んだことを,2学期からの学校生活に生かしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/1 保育園建設

工事が進んでいます。
壁の撤去も始まり、見通しよくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/25 プログラミング研修会

 講師にICT支援員さんを迎え、全職員でプログラミング教育の研修会を行いました。2学期からロイロノートやスクラッチ3が全パソコン、全タブレットに入る予定になっています。また、東山小学校には、オリー・スクラッチジュニア・マイクロビットといったものがあり、2学期以降授業等で有効に扱えるように学びました。部活動の後でクタクタでしたが、とても勉強になる研修会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/22 職員作業1

夏休み中に計画している職員作業の1日目。
花の苗の鉢への植え替えと、メイン花壇への苗の植え込みです。あと、メイン花壇周辺の除草作業も行いました。
雨がパラつく天候だったので涼しい中での作業となりました。来週には気温の上昇が予想されています。今のうちに外での作業は終えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 トイレ洋式化工事

体育館以外のトイレの洋式化工事が本格的に始まりました。
今日は、工事準備として、校内の廊下や階段が、ブルーのシートでおおわれました。
来賓・職員用のトイレも使用禁止なので、職員室から離れていますが、多目的トイレを使っています。この距離、急ぐときは危険です。
工事関係の車両が中庭に入ってきます。中庭を通行する際はお気を付けください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 1学期最後の学活

最後の学活では、まず通知表を配りました。
担任から通知表を渡す場面だけ見ても、それぞれにドラマがありそうな感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 体育館トイレ

体育館トイレの洋式化工事が終了しました。
休日の開放等で体育館をご利用になっていた皆様には、ながらくご不便をおかけしました。
洋式化されたトイレは、ドアが外に開くようになっておりますし、個室の空間に、斜めに便器が配置されているので、使い勝手はよいかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 1学期最後の読み聞かせ

1学期最後の読み聞かせでした。きょうは,1年,2年,3年,4年生でした。
ダンボの会のみなさん,1学期間どうもありがとうございました。
終わった後,みなさんは,9月の予定を決めていました。2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 楽しみにしています

ダンボの会のみなさんによる読み聞かせを子どもたちは,とっても楽しみにしています。
今日は,1年,2年,6年の3学年でした。楽しいお話いっぱいでした。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 工事初日

東山小学校の東側、正門から道を挟んだ反対側、春には菜の花が一面に咲いていた所に保育園ができ、来年の4月に開園する予定です。
その工事が7月10日から始まりました。初日は草刈りです。夕方にはすべて草が刈られ、重機が搬入されていました。
7月24日からの数日間は、写真の「ここ」の撤去工事のため、正門前の道幅が狭くなるようです。お車でお越しの場合等、お気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 読み聞かせ

今朝もダンボの会のみなさんが,読み聞かせをしてくださいました。
17年目を迎えたダンボの会です。みなさん本当にお上手です。子どもたちがぐんぐん引き込まれていくのがよく分かります。

1学期はあと2回となってしまいました。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 東山コミュニティー パトロール隊

 パトロール隊のみなさんに、下校時の見守りとあいさつの活動をしていただいています。子どもたちは、元気よくあいさつをしながら、手を振って帰る子、ハイタッチをして帰る子、みんな笑顔で下校していきました。
 児童の安全確保のために、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 授業参観・東山ふれあいフェスタ アンケート結果1

PTA役員,常任委員,学級委員43名の方に,6月15日(土)に行った授業参観・東山ふれあいフェスタについてアンケートを行いました。77%に方から,回答をいただきましたので,報告させていただきます。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 授業参観・東山ふれあいフェスタのアンケート結果2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開日について,ご意見があればお書きください。

【授業に関すること】
・子どもが楽しく授業を受けている姿をみて安心しました。
・授業が道徳で,父親の仕事の話でしたが,父親に限定せず,両親祖父母誰の仕事の事をピックアップするかは,子どもに決めさせれば良かったのではないでしょうか。また,親子で何かするのは良いことだとは思いますが,必ずしも保護者が見に来ているとは限らないので,公開日は,普段の授業(国語や算数など)の実施を希望します。
・さまざまな家庭環境があるなかで,家族という縛りはなくすという配慮も必要があるかと思います。
・スライムの準備があったので,授業は参観できませんでした。

【ふれあいフェスタ,その他に関すること】
・東山ふれあいフェスタは友達と一緒にまわる,または親と一緒にまわるのが恒例ですが,友達を誘えなくて,残念そうにしている子を見かけて辛い気持ちになりました。
・東山ふれあいフェスタ参加が初めてで,親の関わり方が分からず戸惑った。1年生でも親ではなく,友人どうしで回っても問題なかったのでは?(1年生は親と一緒に回るように言われたため)
・1年生の時からずっと,5年生になっても,毎年楽しめています。時間が足りなかった〜!と言っていました。ありがとうございます。
・毎年楽しみにしております。
・1年生でランドセルの子がいたようですが,リュックでもいいよというお知らせがなかったのでしょうか?大変だったのではと思いました。
・朝の登校も親と登校するのかと思ったという話も聞きました。
・初めて参加する1年生のために,どういう行事なのかもう少し詳しい案内があってもいいのかなと思いました。
・楽しく参加できました。
・先生方,フェスタの準備をしてくれた役員さんありがとうございました。
・スライムがもう少しすくと良いと思います。
・フェスタについて,1つ1つに時間がかかるので,もう少し短時間でやれるものを増やして欲しい。
・東山ふれあいフェスタのコーナーについて,スライム以外のコーナーでもう一つ引換券を全児童に配布し,参加できるようにはならないでしょうか。引換券がスライムのみという子がいるので。
・参観はなしで,ゆっくり回れるフェスタだといいなと思いました。

様々なご意見をいただきました。ありがとうございました。今後の学校運営に生かしていきたいと思います。

7/5 落花生の花

なのはな2組で栽培している鉢植えに、小さい黄色の花が咲いていました。落花生の花だよと長坂先生が教えてくれました。落花生の花を見るのは初めてでした。
「落花生は、この花が落ち、花の下の部分が伸びて地中に潜り、そこに実がなる。だから『落花生』というんだ」と、名前の由来も教えてもらいました。へぇー、へぇー、へぇー。
画像1 画像1

7/4 チャレンジしてます

朝のチャレンジタイムです。今日は1組がタブレットを使っています。楽しそうにチャレンジ中です。
4年生は,ローマ字入力がうまくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 ワークライブ

東山タイムのことでした。
突然、2階のワークで、二胡を奏でるKIEのライブが始まりました。
はじめは数人でしたが、だんだん人が集まってきました。みんなで合唱する場面もあり、ワークライブは盛り上がりを見せました。
決して大きくはない楽器なのに、その響きは、とても大陸的だから不思議です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 教育相談

学校は楽しいですか?いやなことはありますか?
今日は,教育相談最終日です。みんな元気よく学校生活を送っていますが,1人1人は,何らかの悩みを持っているものです。
みんな上手にお話ができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 台風3号

6月27日18時に、令和になって初めての台風、台風3号が発生しました。台風の名前は「セーパット」です。
台風一過のよい天気、ではありませんが、一部青空も見られる空模様です。ご家庭では、昨晩の大雨の影響はなかったでしょうか?
学校は、今朝見回ったところでは、特に異常はありませんでした。校長室は窓のサッシから雨が入ってきますが、それを知っている教頭先生が、新聞紙を詰めてくれたおかげで、雨の侵入を防ぐことができました。備えは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 学校訪問中の大府中に訪問

今日、大府中学校が学校訪問でした。市や県の教育委員会が年に一度、学校の様子を見るために来校する(訪問する)ものです。それに合わせ、市内の小中学校が、訪問校の公開授業や研究授業を参観し合っています。
4時間目の公開授業を見に行くと、どの学年のどの学級も、とても落ち着いて、しっかりと学習に取り組んでいました。
先生や生徒の中に、授業中もたすきを掛けている人がいました。その理由は聞きそびれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/17 全校出校日・除草作業
8/18 きらきらチャレンジウィーク(〜24日)
8/19 代休
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:西村剛志
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024