最新更新日:2019/09/02
本日:count up43
昨日:65
総数:544930

8/26 遊具の新設

金属の腐食等により使用できなかった「登り棒」が撤去され、新しく「うんてい」が設置されました。新しい「うんてい」はピッカピカです。表示に従い、安全に正しく利用し、子供達の体力向上につながることを願っています。
「うんてい」は、使用禁止遊具の更新、第一号です。今後、「コンビネーション遊具」「築山」も随時更新されていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/17 光の道

これは8月上旬に撮影したものです。
少しわかりにくいかもしれませんが、ある時間になると、西日が何かの加減で光の道となり、運動場を照らします。それも、ちょうどサッカーゴールに向かって!
このとき、サッカーゴールに飛び込むと、別の世界に行けるかもしれない、そんなことを思わせる、光の道です。(これ、アニメ映画になりませんか?)
画像1 画像1
画像2 画像2

8/15 心配な台風

台風10号の影響で,雨や風が強くなっています。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
学校でも,いろいろな物が飛ばされないように備えています。
いくら備えても,心配は尽きません。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 さみしさを感じます

個人懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
個人懇談会の折に、低学年が栽培していた鉢を家に持って帰っていただきました。
これまで、テラス等にはいつも「アサガオ」や「ミニトマト」、「ホウセンカ」が並んでいて、きれいな花が咲いたな、とか、トマトがおいしそうだな、なんて思いながら眺めていたのに、その鉢が無くなると、さみしさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 今日は一日雨のようです

個人懇談会の三日目です。今日は、雨の中をお越しいただくことになり、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

雨の中で咲くアジサイは趣があり、美しいです。
ですが、この写真は、満足できる写真ではありません。それは、足りないものがあるからです。そう、でんでんむし。アジサイといえば雨にでんでんむし。
やらせではない、そんな「べた」な写真を撮りたいと思っています。
画像1 画像1

7/3 ヒイロタケ?

運動場の隅の切り株に、オレンジ色のペンキを垂らしたようなものが付いていました。ここ数日の湿り気で生えたキノコのようです。
発色がいいそのキノコを写真に撮って過ぎ去ると、入れ替わりで女の子の仲良しグループがそのキノコを見つけて眺めていました。「すごい色!」「気持ち悪い!」といっていたかどうかは離れていたので分かりませんが、まあ、たぶんそんな会話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 東山温泉?

降っていた雨は上がりましたが、運動場は使用できません。あちこちに水たまりがある状況でした。
お昼の放課も、運動場に出られそうにないな、と思いながら運動場を見ると、水たまりにたくさんのスズメが集い、水浴びをしに(足湯に入りに?)来ていました。
言葉を交わしているとしか思えません。
「いい温泉見つけたよ」「どこどこ?行く行く!」「いいね、ここ」「でしょっ?」「期間限定、今しか入れないよ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 発見!(昇降口にて)

台風の影響がなかったか、校内を回っていたときのことです。
昇降口が薄暗かったので、何気なく、壁のスイッチで電気をつけました。
今まで昇降口の電気について意識したことがなかったので気付きませんでしたが、電気をつけると、市松模様が浮かび上がりました。なかなかの美しさです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 ランタナ?

昨日、シルバーさんに、学校の東側のフェンスを越えて車道に出ていた桜の枝を剪定してもらいました。剪定された桜の様子を見に、東門から出たところで、やたらとかわいらしい花が咲いているのを見つけました。デザイナーが「かわいい」を意識して作ったような印象の花です。職員にたずねても誰も名前を知らなかったので、ネットで調べてみました。たぶん「ランタナ」なんだと思います。(花はかわいらしいのですが、茎にはバラのようなとげがありました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 白黒

ぼうさいスクールの取材を終え、体育館から出て中庭に目をやると、この白黒の鳥がいました。やたらと脚が速い鳥でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 エレベータのモニター

3階から荷物を下ろすため、初めてエレベーターを利用しました。
そこで発見。何階かの表示をするディスプレーに、きれいな風景の写真がスライドショーで表示されました。
なんで?と思って見ていたら、頭の薄い男の人らしき画像に切り替わりました。防犯カメラが写したエレベーター内の様子でした。つまり、映し出されたのは、利用者である私でした。(ディスプレーを撮影している様子が映し出されています。)
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 大人の方に

ビワがなっています。おいしそうな黄色です。
衛生面やアレルギー等の心配から、子どもたちに「とって食べていいよ」と軽々しくいえません。だから、いろんな面で大丈夫な大人の方限定で、よければどうぞ。
(試しに一つ、校長として検食しました。甘くておいしかったです。お腹も痛くなっていません。)
画像1 画像1

5/24 輝く時計台

朝、あいさつ運動の写真を撮ろうと、運動場にいたとき、たまたま見上げたら、いつもの時計台が、輝く時計台でした。ミラーマンが飛び出してきそうだなと、昭和40年男は思いました。(ご存じないですよね…)
画像1 画像1

5/23 テラスで

テラスには,あさがおとミニトマトがあります。1年生と2年生が育てています。
朝顔は,ふたばが出そろいました。ミニトマトの苗もずいぶんと大きくなりました。
毎朝,水やりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 花言葉「優しさ」「信頼」「清純な心」

朝、金魚にえさをやろうと池に行くと、睡蓮(スイレン)の花が咲いていました。
と書きましたが、私は「蓮(ハス)」だと思い込んでいました。葉に切れ込みがあり、水に浮かぶように咲くのが睡蓮で、水中から茎が伸びて水面よりずっと高いところで花が咲くのが蓮なのだそうです。職員のお母様からのご指摘で、校長の間違いが発覚しました。お母さん、ホームページを見ていてくれてありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26現在の東山小ステンドグラス

画像1 画像1
誰も気づいていないと思いますが、現在ステンドグラスは、初期の姿と異なっています。人物や動物、時計台の目が取れているからです。平成のうちに修理しようと、とれた目をひろい集めたのですが、数が足りません。無くなってしまったガラスの目に変わる物を準備中です。

見つけた

一番はじめに咲いたツツジを見つけました。満開のドウダンツツジの枝に一匹のミノムシを見つけました。ピーピー豆(カラスノエンドウ)を見つけましたがが、まだサヤがぺったんこだったので、笛は作れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/1 五分咲き

校庭の桜は,現在五分咲きくらいでしょうか。
入学式は,満開の桜のもとで迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/1 始まります

よく晴れ渡った空のもと,新しい東山小学校の1年が始まりました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/28 市小学校球技大会
8/29 市小学校球技大会準決勝
8/30 市小学校球技大会決勝
9/2 2学期始業式
9/3 給食開始
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:西村剛志
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024